• 締切済み

公務員(保健師)を目指して、就職浪人をフリーターでするのはNGですか?

現在、医療系大学の保健看護学科4年です。  行政の保健師を目指しているのですが、今年はまだ内定していません。まだこれからも受けていく予定なのですが、大学生のうちに決まるかどうか、まだ、わかりません…。  就職浪人するとしたら、保健師って、フリーターして浪人生していたら、2次試験で落とされたりする、フリーターを寄せ付けない風習ってあるものなんですかね?公務員全体としてはフリーターと現役を差別するってのはないとは思います。しかし、やはり資格があり、特に病院では看護師不足もあり、就職口もあるケド、働いていなかったら、ダメなんですかね?  確かに専門職として、そこで働いた経験を行政で活かすことはできるとは思うのですが、病院によったら、半年前に退職を申請しなければいけなかったり、試験に行く日程調整も大変なので、何かと不便です。よってもし浪人するならフリーターがいいのですが…。教授陣は猛反対ですが…。  どなたか分かりますか?

みんなの回答

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.1

行政の関連職にも就いていませんし、 医療関連職にも就いているワケではありませんが…ひとこと。 行政機関への就職希望は理解できますし、 そこを目指すためのフリーターもありと思いますが、 「専門職で働いた経験が活かせる」とは全く別の意味で、 現在の就職状況などを考えると、 “フリーター”の期間は絶対マイナスです。 例えばあなたが、目指している行政機関の採用担当者だったとして、 応募者が、 ・勉強していたけど、今までフリーターでした。 ・希望の就職ができるまで、勉強を兼ねてキツいけど働いていました。 どちらの人を採用するでしょうか。 もちろんフリーターでも、ものすごく勉強している人もいると思いますが、 就職をするにあたって、“何もしていない期間”は マイナスであることだけ、アドバイスしておきます。 健闘をお祈りします。

ta12dream
質問者

お礼

MIHO0821 様へ 貴重なご意見ありがとうございました。 非常に参考になりました。 ta12dream

関連するQ&A

  • 保健師の公務員試験について。

    現在4年生大学の看護学科に在学してる者です。 今、自分が将来保健師として働くか看護師として働くか悩んでいるところです。 恥ずかしい話なのですが、保健師として地方等で働くには公務員試験を受けなければならない、 ということを3年にもなってやっと知りました。 公務員試験には種類があると聞いたので、 保健師はどの種類の公務員試験を受けるのかネットでいろいろと調べてみたのですが、 情報がたくさんあっていまいちよく分かりませんでした。 私が調べた限りでは、 就職する県や市によって保健師が受ける公務員試験の種類が変わってくるのかな? と思ったのですが…。 もし分かる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 学費が安い看護学校は?最終的に保健師目指してます。((24才大卒(経済学部)フリーターより))

    現在24才大卒(経済学部)フリーターです。 公務員(行政職)を目指して就職浪人してました。 しかし、いまさらですが保健師になりたいと強く思うようになり看護学校を受験しようかと思ってます。 いろいろと自分なりに調べて、(1)大学(2)看護専門→保健専門学校の道があることがわかりました。 ●自分の力(お金)で行きたいので、お金のかからない学校を探しています。どこか良い学校はありますか? 奨学金についても併せて教えて下さると幸いです。

  • 浪人しての就職

    こんにちは、私は浪人して来年の大学合格を目指すことになった者です。 最近、少し不安に思うことがあるので質問させていただきます。それは、現役で大学に行った人と浪人して大学に行った人では企業への就職時に有利・不利が無いかということです。個人的には今の時代にそんなことで差別は無いと思うのですが、友人からの話や、ネット上で小耳にはさんだので心配です。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • 産業保健師になりたいです

    大学の看護学科を一昨年卒業し、 看護師と保健師の免許を取得しましたが、 大学院に進学しました。来年の春に卒業します。 看護師ではなく、保健師志望です。 卒業後は結婚等の都合もあって、地元での就職を考えています。 就職先を探しているのですが、自治体に限定すると とてもきびしいので、産業保健師等も考えています。 しかし、どうすれば産業保健師になれるのか分かりません。 どなたかご存知ありませんか? また保健師の就職先として、自治体と企業以外にどんな場所がありますでしょうか? 就職試験・就職活動を控えていて焦っています。 よろしくお願いします。

  • 保健師のいろいろ

    はじめまして。現在看護学科3年のものです。 進路についてみなさまのご意見、情報提供いただけたらと思い、質問させていただきます。 私は将来的に、産業保健師になりたいと思っています。 行きたい企業があるのですが、そちらは新卒採用をしていないのです。(本当なら新卒で企業にいきたいのですが・・・) なので、キャリアを積んでから、何年後かにそちらに就職するのが現在の夢です。 来年卒業なのですが・・・進路に大変迷っています。 1、行政の保健師の新卒採用を目指す(狭き門だとは思うのですが・・・)→企業 2、派遣に登録をしてそこで数年間キャリアを積み、後々企業を紹介してもらう 3、臨床経験したのち、企業に就職する です。 さまざまな企業の方や、大学の先生などからお話をおうかがいしましたが、人によって言っていることが全く違うので、本当に迷っています・・・ 企業の方には「まずは臨床にでないと始まらない!」なんてご指摘を受けたことも多々あり、やはり産業保健師になるには臨床経験は必要なのかな・・・と考えているのが現状です。 ただ、看護学科に入ったのも保健師になるためだったので、卒業したらすぐに保健師として働きたいですし、臨床で数年間働けるか心配でなりません。 現在看護師としての病院実習中で、いろいろな病院や施設で実習を行ってきましたが、大学病院の雰囲気は独特で、「数週間でもこんなにしんどいのに、もし働くとなると自分はやっていけるのか・・・」と考えてしまいます。 やはり産業保健師は即戦力を求められると思うので、そういった面では、行政の新卒採用を狙って、(受かったら)キャリアを積むというのが良い気がします。 しかし以前、企業の方とお話しした際「行政の保健師として3年間働いていた人と、臨床で3年間働いていた人が同時に応募してきたら、どちらを採用したいですか?」とお伺いすると、「臨床!!!」と即答されてしまいました・・・ すぐ使えるという意味では、実際保健師としてのキャリアがあるほうが良いと思うのですが・・そのあたりどうなのでしょうか? もしご意見、情報などあれば、ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒での就職は看護師か保健師か

    私は現在国公立4年生大学の看護学科の3回生で、そろそろ就職が気になっています。 教えていただきたいのですが、新卒で保健師として就職し数年間働いてから、その後に看護師に転職することは難しいでしょうか? また、その逆の看護師として数年間働いた後、保健師に転職するというのは可能でしょうか? 看護師、保健師両方を経験したいと考える場合、どちらのルートがよりよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 浪人生の就職

    浪人生の就職 僕は現在3浪生で、来年こそは大学に入学したいと思っているのですが、就職は、現役で入学し卒業した学生にくらべやはり不利になってしまうものなのでしょうか?

  •  大学の保健科のなかで就職的にいいのは?

    いま学生をやっています。進学は保健科に進みたいと思っていまが、就職ということも考えるとどの学科に行けばいいか迷います。就職率的には看護士がいいと思うのですが、看護科は進もうとは思ってはいません。看護科以外で、各学部の就職事情を諸事情なども加えて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 保健師になるには

    最近、私は保健師という職業に興味を持つようになりました。 保健師について調べてみたところ、保健師になるには、看護学校卒業後、国家試験に受験し合格、保健師養成学校へ1年通って国家試験に受験し合格してやっとなれると知りました。 しかし、保健師の養成学校は少なくなってきていて、私が養成学校に入りたいと思う頃(今、高校2年生なのでおそらく2017年)には無くなっているのではないかと心配になっています。 本当に無くなってしまうのでしょうか? 看護学校を卒業した後、大学編入という道も考えましたが、私の下の学年から新学習指導要領というのになり、試験の内容が変わるらしいのです。 大学編入も難しいのでは… それなら、最初から看護学校へ行かず、新学習指導要領で試験内容が変わる前に現役で大学進学をして看護学部へ入る方が良いと言う人もいるかもしれませんが、自宅から通えるところに看護学部のある大学がなく、寮暮らしをしないといけなくなるんです。 それはちょっと事情があって出来なくて… 何か良い方法はないでしょうか? まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 公務員浪人後の就職。仮面浪人はして良いものか

    どうもいつもお世話になってます。 公務員浪人を前提に就職しましたが、本当に公務員試験を受けて良いのか気持ちが揺らいでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 まず、私の経歴ですが、高校卒業後は、 フリータを1年 正社員を1年程 その翌年は大学入学を目指し勉強 さらにその翌年は公務員試験合格を目指し勉強して参りました。 そして今年、今現在22歳で今年23歳になります。 フリーター・ニートの期間が長くなってしまったことから焦りを感じ、先日就職しました。 公務員浪人をすることを決めてはいましたが、アルバイトでやるのか就職してやるのか決められず、両方とも面接を受け、両方とも採用いただきました。迷いに迷った挙句、正社員の道を選びました。 会社は家の近くで、休みが多いという理由だけで選びました。 会社は社員が10人もいない小企業ですが、それなりに雰囲気が良いです。人にも恵まれていると思いました。 最初は、公務員浪人をする気満々でしたが、期待を持ってもらったり、優しく気遣ってもらったりしているうちに、本当に申し訳ない気持ちが湧いてきました。 公務員を隠れて受けて、受かったら辞める行為など、社長を含め会社の人を裏切って良いのかわからなくなってきました。 しかし、最初の正社員を辞めた時点から自分の気持ちは変わっておらず、教職公務員(学校事務職員)になりたいと思っています。 どうすれば良いでしょうか。申し訳ないと思いつつ隠れて受けるべきでしょうか。