ダイキン空気清浄機のカビ臭い部屋での効果

このQ&Aのポイント
  • ダイキン空気清浄機のACK75は、カビ臭い部屋での効果に期待できる
  • シャープやパナソニックのイオン系空気清浄機よりも効果的である可能性がある
  • カビ臭い部屋での効果についてはメーカーの公式情報に詳細がないため、実際の使用者の声や口コミを参考にすることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイキン空気清浄機のカビ臭い部屋での効果

職場が異動となり、他県の会社アパートに入る予定なのですが、入居する部屋には1年ほど誰も住んでおらず、カビ臭くなっている可能性が高いです。 一方で、兄弟から空気清浄機(ダイキンのACK75)を贈られる予定なので、丁度良いタイミングで空気清浄機に期待しています。 誰も住んでいない部屋であったため、喚起・掃除をすることは必須ですが、この贈られる空気清浄機では、カビや部屋の臭い対策としてどのくらい期待できるのでしょうか? シャープやパナソニックのイオン系空気清浄機の方が、カビ臭い部屋には効果的なのでしょうか? ※メーカーHPを読んでも、カビ臭い部屋に効き目があるかどうか、よく分かりませんでした。 以前に引っ越した際に、入居した部屋があまりにカビ臭く、部屋を変えた 経験があり、とても気に掛かっています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.3

ダイキンの2004年製の光クリエールと今年出たクリアフォースを使っています。+昨年出たパナソニックのナノイー搭載の空気清浄機も使っています。 ダイキン製は光速ストリーマと光触媒にて除菌・消臭します。これらは「吸った空気のみユニットの中で除菌・消臭する」ことになります。吸った空気に対してユニット内で確実に作用するため、効果としては非常に高いです。但し、ユニットの外に対しては作用できません。 一方で、シャープのプラズマクラスターとパナソニックのナノイーは、水分を原料としてプラズマイオン(ラジカル?)を産生して空気中に飛ばすことにより、除菌・消臭します。これらは「吸った空気だけでなくプラズマイオンと接触したもの全てを除菌・消臭する」ことになります。一見広い範囲で効果が期待できそうですが、実際の効果に対しては賛否両論出ています。というのはラジカルであればとても不安定な分子なためです。本当に部屋全てにラジカルが行き渡るのか? というところが論点になっています。また、水分を原料にしていますから、当然ながら冬の乾燥した時期は効果が低い、ないことになります。その辺はカタログにも書かれています。 密閉していて水分が充分にある冷蔵庫や、水分を常に供給する加湿器などに搭載されていれば効果は大きいでしょう。 サンヨーのウイルスウォッシャーは胃カメラなどの医療機器の滅菌(除菌より上)にも使われている「電解水」というアルカリ性の液体を空気中に飛ばします。効果がありそうで、加湿器を購入しようか悩んでいましたが、対費用効果を考え、中止。(つまり金に余裕がない^^;) 引越し前に一度は部屋を確認した方がいいです。そこでカビ臭さを感じたらアパート管理者と相談する。管理者側で対応してくれないのであれば自分でやるしかないですね。 1.荷物を運び入れる前に消毒用エタノールやクエン酸で壁や床を拭く。できれば天井も。 2.その上で充分に乾燥させる。 これでかなりカビ臭さは押さえられると思います。 光クリエールは浮遊するカビの胞子を分解しますから、増えたり広がったりすることに対しては効果が期待できるので、1日10時間は稼動させることお勧めします。湿度が上がる梅雨時期から夏には24時間稼動がいいでしょう。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 吸った空気を除菌するのですね。空間内の空気をカバーできれば良いのですが。ふと思ったのですが、扇風機を回しながら、空気清浄機を使用すると、効果は上がるのでしょうか。 一方で、プラズマクラスター等も賛否両論があるのですね。 拭き掃除を念入りに行いたいと思います(過去のカビ臭い部屋に当たった時は、拭き掃除を頑張っても耐えられませんでした。。日中窓を締め切っているかな?)

その他の回答 (3)

• SANSUI77
回答No.4

ダイキンに限らず、各社とも空気清浄機は吸い込むことで効果が大きくなります。ダイキンは原理上、吸い込むことが不可欠です。そのために光クリエールの吸引力は他社に比べてパワフルです。クリアフォースは更にパワフル。但し、その分大きくなっています。 各社が推奨する設置場所は空気に動きがあるところです。部屋の空気が攪拌し、清浄された綺麗な空気と汚れた空気を混ぜて薄くします。その空気を再び吸って更に綺麗にしていきます。希釈を繰り返すことでドンドン部屋全体の空気を綺麗にしていきます。 ですから扇風機の利用は理にかなっています。寒くならない程度に風で部屋の空気を積極的に攪拌することは効果を高めます。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 掃除と扇風機、空気清浄機で、住める環境にしたいと思います!

• DAV
回答No.2

型番は違いますが光クリエールを使っています。 匂いに対してはすごく敏感に感知して徐臭を始めますので効果があると思います。徐臭中は、ファンの音がちょっと大きくなりますのでうるさく感じるかもしれませんが数分間高速で廻ったあと匂いは少なくなります。 オプションで下駄箱やトイレ、冷蔵庫などで使う徐臭カートリッジ(300回ほど光クリエール本体で再生できます。)は重宝しております。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACK75kも、光クリエールかと思います。 部屋がカビ臭いかもしれない、このことだけがネックです。

• JP002086
回答No.1

通常ですと、入居前に家主が部屋の清掃をしてくれると思います。 もし、されていないのでしたら家主か管理会社に壁紙の張替えをお願いした方が良いですよ。 それでも臭いが気になるようでしたら、芳香剤で誤魔化すか柑橘系の臭いの物を部屋の隅にでも置くのが一番かと思います。 私の自宅では、加湿タイプの空気清浄機を使用していますが、臭いについては一時的な物(タバコの煙による臭いとか)については、結構、効果がありますが、カビの臭いについては元から絶たないと改善しないと思いますよ。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カビに対して空気清浄機のみでは対処できないですと私も思います。 管理会社が管理しているため、どのくらい状態が良いのか、期待と不安があります。