• ベストアンサー

デジカメの調子が悪いので、新しく同じカシオの物を買いました。

デジカメの調子が悪いので、新しく同じカシオの物を買いました。 以前の機種は卓上充電器兼、PC取り込み可能だったのに、今回買った物はバッテリーをいちいち外して、充電しなくてはいけない物でした。 かなり使いにくいんじゃないかと懸念しているのですが、実際のところはどうなんでしょうか? また、最近のデジカメは卓上充電器がないのでしょうか? 明日、取り替えようか迷っています。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

デジタルカメラはバッテリーがないとただのおもり・邪魔者に成り下がってします。ワタシは複数台デジタルカメラを所有していますが、すべてカメラ本体と同時に予備バッテリーを用意します。 最近のデジタルカメラはバッテリーの持ちが良くなっていますが、1個しかバッテリーを持っていない場合、旅行中にバッテリー切れという”悲劇”を招く可能性があります(充電器を持っていても、”即、復活”は不可能ですよね)。 予備バッテリーを管理するためには、クレードル(卓上充電器)だと充電中にカメラが拘束されてしまうデメリットを感じても、特にメリットがあるとは思えません(実際、手元のカメラでクレードル式は古いカシオの1台だけで、クレードルの利点を感じた事はありませんね)。 ヘビーユーザーであれば予備バッテリーも複数用意するでしょうから、充電中にカメラが使えなくなるデメリットの度合いが増えますね(また、複数のバッテリーを適正に管理して並行利用することでバッテリーの寿命も延ばす事が出来ます)。 あと、クレードルには「フォトフレーム」機能もありましたが、最近は5インチ以上のフォトフレームが安価に買えるようになったため、せいぜい3インチのカメラのディスプレイにこだわるユーザも減少しているのではないでしょうか。 何よりも、機能面で頭打ちとなった現状においては、消費者の大多数にメリットの感じられないクレードルを採用しても、コストアップ=競争力の低下に繋がるだけですから、よほど画期的な機能を持った機種が登場しない限り、クレードル式は減少の一途をたどると思われます。

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレードルという言葉を初めて知り、今減少の一途だとはびっくり致しました。 皆さんの回答を読ませていただいて、今購入してきたカメラの予備バッテリーを購入しようと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• coxym
回答No.7

家電・ケータイ感覚だった?のでしょうね。デジ一・各社コンデジをとわず、「私の所有機」は電池をトリ出して、専用充電器で「充電」しマス。 個人的・友人・親族から聞いた、「偏見に満ちた意見」デス、が…、私的には「カシオはカメラではナク、家電・電卓メーカー」だと、レンズに「絞りスラないデスし…」って思いマス…!!! 古い「人間」ナノで、精密光学機器を「カシオ」から選ぶコトは、多分アリません。 QV10を所有シテたコトもアリまシタ。が、ソノ経験を元にシテも「個人的には、…????」デスね。 091022サンの場合は、カメラ量販店でイロイロ触ってミルこと?だと、思いマス!!ケータイのヨウにボディごと、充電できル?!機種は、「カメラ、とシテは!!」聞いたコトナイ!!!!デスよ。 カシオの「写り??」で満足なら「カシオ…」を。 個人的には、逆に、蓄電池を外さず充電できル「機種」がアルコトに「ビックリ!!」しまシタ。 無知な「回答」 m(__)m 一般的には、「充電池はボディから外して、充電!」だと、思ってまシタ。 トリアエズ、「カシオが、他メーカーに近ずいてキタのか?」と、思いマス。

091022
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただいて、今購入してきたカメラの予備バッテリーを購入しようと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• jhmi
回答No.6

使っていくうちに慣れますよ。 その上、予備のバッテリーを買って携行しておくと不意の電池切れにも対処できるので便利ですよ。

091022
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただいて、今購入してきたカメラの予備バッテリーを購入しようと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• dqf00134
回答No.5

私の場合はデジカメといってもほとんど一眼レフばかりなので、卓上充電器など使ったことはありませんし、過去に購入したコンパクトデジカメでもそうでした。 むしろそんなことより、同じメーカーの機種であればバッテリーが同じものかどうかが気になります。 同じであれば、古いカメラを処分しても、バッテリーをとっておけば予備電池にできますから。 PCへの取り込みはカードリーダーをUSBで使えば十分です。取り込みの際にもわざわざデジカメの電源をONにするのも無意味と思えます。

091022
質問者

お礼

• bardfish
回答No.4

そういうタイプのデジカメは使用したことありませんが不便だと思ったことはありません。パソコンに取り込むときもメモリカードを取り出してメモリカードリーダーを使用しています。 そもそもクレードルで充電できる機種の方が少ないはずです。 でも、携帯電話はクレードルにおいて充電しています。 携帯の場合だとバッテリーがなくなって充電中に電話がかかってくるとチョット不便だとは思います。クレードルから外して通話中にバッテリーがなくなったらどうしようかとヒヤヒヤモノ。 これってデジカメでも同じじゃないですか? バッテリーがなくなってから充電するようにしているので特にそう感じます… リチウムイオンバッテリーは継ぎ足し充電に強いとは言っても、「強い」だけで継ぎ足し充電しても定格容量が全く変わらない訳ではないでしょうからね… メインで使用しているデジカメは予備バッテリーを用意しているのでバッテリー単体で充電できないととても不便です。 ※メインのデジカメは1回の充電で数千枚撮影可能な機種です。

091022
質問者

お礼

• 18OSX
回答No.2

私も使いにくく感じています。 ですので、メーカーは違いますが クレードルが使えるFUJI製の昔のデジタルカメラに戻しました。 スナップ用のもので、そんなに頻繁に充電の必要はありませんから 夜、寝る前にクレードルに挿しておけば 画像は自動的に転送されるし、充電はできるし、でラクです。 普段は予備のバッテリーを一本持ち歩けば充分ですから これに戻してよかったと思っています。 ただ、そのためにわざわざ買い換えるまでの必要があるか?は分かりません。 私はたまたま昔のカメラが手元にあったから使っているだけです。

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレードルに慣れていたので、バッテリーを外して充電というのになかなか馴染めないんだと思いました。 結局皆さんの回答を読ませていただいて、このまま買ったものを使用する事にいたしました。 ありがとうございました。

• E-Dec
回答No.1

現在、充電やPC取り込みにクレードルを使用しているものは極めて少ないです。 もちろん、クレードルにはクレードルなりのメリットもありますが、充電中に使用できない、 旅行等では荷物が増える(旅先で充電する場合)、複数機種を所有する場合、クレードルも 複数あるのは管理が面倒になる、コストアップ等のデメリットもあります。 また、数年前のものより一度の充電で撮影できる枚数が増えている機種も多く、昔ほど頻繁 に充電する必要がないのも理由でしょう。 わたし自身は、複数のバッテリーを運用する場合、一方を充電しながらデジカメも使用できる というスタイルは非常に便利だと考えており、個人的にはクレードルは不必要と考えています。 まぁ、この辺りはスタイルの問題ですので、クレードルの方が便利だと感じる方もいらっしゃ るかと思います。

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレードルという言葉を初めて知り、今の現状もよくわかりました。 デジカメに対して浦島太郎の状態だったとよくわかりました。 結局皆さんの回答を読んで、購入した新しいカメラのバッテリー複数個持ちにすることにいたしました。 ありがとうございました。