• ベストアンサー

デジカメの調子が悪いので、新しく同じカシオの物を買いました。

デジカメの調子が悪いので、新しく同じカシオの物を買いました。 以前の機種は卓上充電器兼、PC取り込み可能だったのに、今回買った物はバッテリーをいちいち外して、充電しなくてはいけない物でした。 かなり使いにくいんじゃないかと懸念しているのですが、実際のところはどうなんでしょうか? また、最近のデジカメは卓上充電器がないのでしょうか? 明日、取り替えようか迷っています。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

デジタルカメラはバッテリーがないとただのおもり・邪魔者に成り下がってします。ワタシは複数台デジタルカメラを所有していますが、すべてカメラ本体と同時に予備バッテリーを用意します。 最近のデジタルカメラはバッテリーの持ちが良くなっていますが、1個しかバッテリーを持っていない場合、旅行中にバッテリー切れという”悲劇”を招く可能性があります(充電器を持っていても、”即、復活”は不可能ですよね)。 予備バッテリーを管理するためには、クレードル(卓上充電器)だと充電中にカメラが拘束されてしまうデメリットを感じても、特にメリットがあるとは思えません(実際、手元のカメラでクレードル式は古いカシオの1台だけで、クレードルの利点を感じた事はありませんね)。 ヘビーユーザーであれば予備バッテリーも複数用意するでしょうから、充電中にカメラが使えなくなるデメリットの度合いが増えますね(また、複数のバッテリーを適正に管理して並行利用することでバッテリーの寿命も延ばす事が出来ます)。 あと、クレードルには「フォトフレーム」機能もありましたが、最近は5インチ以上のフォトフレームが安価に買えるようになったため、せいぜい3インチのカメラのディスプレイにこだわるユーザも減少しているのではないでしょうか。 何よりも、機能面で頭打ちとなった現状においては、消費者の大多数にメリットの感じられないクレードルを採用しても、コストアップ=競争力の低下に繋がるだけですから、よほど画期的な機能を持った機種が登場しない限り、クレードル式は減少の一途をたどると思われます。

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレードルという言葉を初めて知り、今減少の一途だとはびっくり致しました。 皆さんの回答を読ませていただいて、今購入してきたカメラの予備バッテリーを購入しようと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

家電・ケータイ感覚だった?のでしょうね。デジ一・各社コンデジをとわず、「私の所有機」は電池をトリ出して、専用充電器で「充電」しマス。 個人的・友人・親族から聞いた、「偏見に満ちた意見」デス、が…、私的には「カシオはカメラではナク、家電・電卓メーカー」だと、レンズに「絞りスラないデスし…」って思いマス…!!! 古い「人間」ナノで、精密光学機器を「カシオ」から選ぶコトは、多分アリません。 QV10を所有シテたコトもアリまシタ。が、ソノ経験を元にシテも「個人的には、…????」デスね。 091022サンの場合は、カメラ量販店でイロイロ触ってミルこと?だと、思いマス!!ケータイのヨウにボディごと、充電できル?!機種は、「カメラ、とシテは!!」聞いたコトナイ!!!!デスよ。 カシオの「写り??」で満足なら「カシオ…」を。 個人的には、逆に、蓄電池を外さず充電できル「機種」がアルコトに「ビックリ!!」しまシタ。 無知な「回答」 m(__)m 一般的には、「充電池はボディから外して、充電!」だと、思ってまシタ。 トリアエズ、「カシオが、他メーカーに近ずいてキタのか?」と、思いマス。

091022
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただいて、今購入してきたカメラの予備バッテリーを購入しようと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.6

使っていくうちに慣れますよ。 その上、予備のバッテリーを買って携行しておくと不意の電池切れにも対処できるので便利ですよ。

091022
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただいて、今購入してきたカメラの予備バッテリーを購入しようと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

私の場合はデジカメといってもほとんど一眼レフばかりなので、卓上充電器など使ったことはありませんし、過去に購入したコンパクトデジカメでもそうでした。 むしろそんなことより、同じメーカーの機種であればバッテリーが同じものかどうかが気になります。 同じであれば、古いカメラを処分しても、バッテリーをとっておけば予備電池にできますから。 PCへの取り込みはカードリーダーをUSBで使えば十分です。取り込みの際にもわざわざデジカメの電源をONにするのも無意味と思えます。

091022
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただいて、今購入してきたカメラの予備バッテリーを購入しようと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そういうタイプのデジカメは使用したことありませんが不便だと思ったことはありません。パソコンに取り込むときもメモリカードを取り出してメモリカードリーダーを使用しています。 そもそもクレードルで充電できる機種の方が少ないはずです。 でも、携帯電話はクレードルにおいて充電しています。 携帯の場合だとバッテリーがなくなって充電中に電話がかかってくるとチョット不便だとは思います。クレードルから外して通話中にバッテリーがなくなったらどうしようかとヒヤヒヤモノ。 これってデジカメでも同じじゃないですか? バッテリーがなくなってから充電するようにしているので特にそう感じます… リチウムイオンバッテリーは継ぎ足し充電に強いとは言っても、「強い」だけで継ぎ足し充電しても定格容量が全く変わらない訳ではないでしょうからね… メインで使用しているデジカメは予備バッテリーを用意しているのでバッテリー単体で充電できないととても不便です。 ※メインのデジカメは1回の充電で数千枚撮影可能な機種です。

091022
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただいて、今購入してきたカメラの予備バッテリーを購入しようと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

私も使いにくく感じています。 ですので、メーカーは違いますが クレードルが使えるFUJI製の昔のデジタルカメラに戻しました。 スナップ用のもので、そんなに頻繁に充電の必要はありませんから 夜、寝る前にクレードルに挿しておけば 画像は自動的に転送されるし、充電はできるし、でラクです。 普段は予備のバッテリーを一本持ち歩けば充分ですから これに戻してよかったと思っています。 ただ、そのためにわざわざ買い換えるまでの必要があるか?は分かりません。 私はたまたま昔のカメラが手元にあったから使っているだけです。

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレードルに慣れていたので、バッテリーを外して充電というのになかなか馴染めないんだと思いました。 結局皆さんの回答を読ませていただいて、このまま買ったものを使用する事にいたしました。 ありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

現在、充電やPC取り込みにクレードルを使用しているものは極めて少ないです。 もちろん、クレードルにはクレードルなりのメリットもありますが、充電中に使用できない、 旅行等では荷物が増える(旅先で充電する場合)、複数機種を所有する場合、クレードルも 複数あるのは管理が面倒になる、コストアップ等のデメリットもあります。 また、数年前のものより一度の充電で撮影できる枚数が増えている機種も多く、昔ほど頻繁 に充電する必要がないのも理由でしょう。 わたし自身は、複数のバッテリーを運用する場合、一方を充電しながらデジカメも使用できる というスタイルは非常に便利だと考えており、個人的にはクレードルは不必要と考えています。 まぁ、この辺りはスタイルの問題ですので、クレードルの方が便利だと感じる方もいらっしゃ るかと思います。

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレードルという言葉を初めて知り、今の現状もよくわかりました。 デジカメに対して浦島太郎の状態だったとよくわかりました。 結局皆さんの回答を読んで、購入した新しいカメラのバッテリー複数個持ちにすることにいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの調子が悪いです。

    買って5年ほどになるCASIOのEX-Z1050というコンパクトデジカメなんですが調子悪いです。 電池は充電してあるのになかなか電源が入らない、起動するたび初期設定しないといけない、いきなり電源がおちる・・・と言った症状です。 本体とバッテリーの接触が悪いのかと思い、詰め物したりしてみましたがそんなに変わりません。 買い換えるべきでしょうか。

  • デジカメのバッテリーが充電できません

    カシオのデジカメです、購入ご1年たった新品予備のバッテリーをカメラに入れ専用充電器で充電したところ赤ランプが点滅したままです、 接点の接触不良はクリーニングしたので無いと思います、これは新品ですが、バッテリーがダメなのでしょうか。 バッテリーが冷えすぎていて充電しないのでしょうか。 普段使っているバッテリーの方は充電して普通に使えています。

  • カシオ EXILIM EX-Z1200の購入を考えています

    カシオ EXILIM EX-Z1200をデジカメ兼YouTubeにアップロードする為のデジカメにしようと思うのですが、他にオススメのデジカメはありますか? ちなみに今僕が持っているデジカメはSONY Syber-shot DSC-S70 3,3MEGA PIXELというサイバーショットの中でもかなり古いものです。バッテリーもすぐに尽きてしまうし、YouTubeにきれいな動画をアップしたいので買い換えたいです。

  • デジカメのバッテリー交換

    コンパクトデジカメのバッテリー メーカーカシオのカタログで バッテリー交換は劣化の時のみと書かれていました 私は 他のメーカー製品で別のバッテリーですが 予備バッテリー使い 2個交互に充電しながら 使っていますが このような途中交換の繰り返しは良くないのでしょうか

  • デジカメ購入について

    おはようございます! 古いコンパクトデジカメ ニコン クールピクス 880(13年使用)が、調子が悪くなり、 新しいものを購入検討しています! 昔のズームは、2.5倍でしたが、今は、18倍・20倍ズームが主流のようです! 遠くを撮る時、拡大する時に、ブレが起こるらしいので、ブレが少ない機種を探しています! いろいろ、カメラメーカーを調べてみて、2機種に絞りました! カシオ EX-ZR800です!(最新式) 触ってみましたが、ズームとかが、素直にできませんでした! ただ、起動速度は、速く、シャッタースピードも速いし、書き込みも速かったです! バッテリーの持ちは、わかりません? キャノン SX280HSです! 触ってみましたが、ズームも素直に撮れました! ただ、カシオに比べると、少し、遅い感じがしました! 後、バッテリーの持ちが、悪いと評判なので、躊躇しています! 形も好きですし、素直に撮れる SX280HSを選んだ方が、いいのでしょうか? ただ、バッテリーの持ちの悪さで、悩んでいます? 一度、買えば、壊れるまで使いますので、悩んでもいます!  13年ぶりの買い替えですので、後悔はしたくありません! 今は、他の機種は、考えていません! 率直なご意見お願いします!

  • デジカメNikonCoopixs 充電器

    NikonデジカメCoopixsA100のバッテリーチャージャー(充電器)がなくなりました。Coolpixsは沢山の機種がありますが、他機種で充電器の互換性のある機種名を教えてください。どの機種でも充電器は共通ですか?

  • デジカメの充電がすぐなくなる

    メーカー:富士フイルム 機種:FINEPIX F80EXR バッテリー:富士フイルム純正NP-50 平成22年の年末に購入して、これまであまり使用していませんでしたが、 以前からフル充電してもすぐに充電切れを起こします。 というのも、フル充電した後、使わないでいても4日程すると、充電切れ、 (しかも電源が入らない)を起こしています。使用しなくても日付や時間設定 等の影響で、少しずつ充電が減ることは知っていますがここまでとは・・・。 これまでのデジカメ(ソニー リコー)も、使いたい時に使えるように充電を行っていましたが、 4日程の放置で使えなくなることはありませんでした。というより電源が入らない程 充電切れを起こすことはなかったです・・・。使うことを前提に充電しないといけないので 正直面倒です。 デジカメは普通に使えるの故障ではないかと思いますが、 これはバッテリーそのものの影響なのでしょうか? 同じバッテリーを買い換えるのにもためらっていますので、 同じ機種やバッテリーをお使いの方、その他情報をお持ちの方、 是非回答宜しくお願い致します。  

  • かなりワガママな条件でデジカメを探しています。

    かなりワガママな条件でデジカメを探しています。 宜しかったら力を貸して下さい。 ・充電が長く持つ(出来れば電池を希望しています) ・光学10倍ズーム ・広角24mm以上 この時点でかなりワガママなんですが、 更に ・初心者向け ・25000円迄 であれば嬉しいです。 また当方カシオさんの商品を販売しておりましたので、出来ればカシオさん以外で(笑)お願いしたいです。 バッテリーの面に関してはカシオさんはとてもいいと思うのですが…。 調べて頂かなくても、これそうじゃない?など考え付くものがございましたら、宜しくお願い致します。

  • デジカメの充電器について質問です。

    デジカメの充電器について質問です。 OPTIMA830UWという機種のデジカメを以前購入したんですが、充電器を紛失してしまい新たに購入しようと考えているのですが、エグゼモードのホームページで830UWの専用バッテリーに互換性のあるバッテリーはみつけることができたのですが、肝心の充電器がどれを使用したら良いのかわかりません。 わかる方いらっしゃったら教えいただけませんか?よろしくお願いします。

  • カシオデジカメでゴルフスイングの撮影

    初めまして。 専門的知識が乏しく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 この度ゴルフスイングのチェック用にカシオのハイスピードデジカメの購入を検討してます。 具体的には、ZR10とFC160S この二機種で迷っております。 まず、前者ZR10にはハイスピード撮影意外にもHDR機能と言う物が付いており、その他デジカメの性能(ズーム等)も上だと量販店店員から説明を受けました。 次に、後者のFC160Sはスイングチェックに特化してるらしく、その分デジカメの性能としてはZR10よりは劣るみたいです。 値段の事はさておき、同じ買うならデジカメの性能がよい方がその他にも楽しめるのでZR10の方に魅かれるのですが、目的のハイスピード撮影が出来ないのであれば意味がなく、悩んでおります。実際にZR10をお持ちでスイングチェックなどされている方がおりましたら、非常に参考になるので、どうかよろしくお願いいたします。