auからi Phoneへ乗り換える際の料金や使い勝手について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在auを使用しているが、i Phoneへの乗り換えを検討している。i Phoneでは実質負担0と謳われているが、実際の費用や使用感について知りたい。
  • auを解約する際には違約金が発生し、また、Softbankに乗り換える際の料金や電波状況、i Phoneの使い勝手についても知りたい。
  • i Phoneにすると2年縛りになり、その後のMNPや月額請求額についても知りたい。無知ではあるが、詳しい方からの教示をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

 現在auを使用しているのですが,i Phoneへ乗り換えようか検討し

 現在auを使用しているのですが,i Phoneへ乗り換えようか検討しております。  今,i Phoneでは,実質負担0などと謳っていますが,実際に行った方や詳しい方の意見をお聞きするのが,一番確実だと思っているので,ぜひ教えていただけないでしょうか?  現時点での状況を書かせていただきます。  2008年3月末にdocomoからauへ乗り換え フルサポートコースに加入しているため,2年縛り(2010年2月まで)があります。  プランはM(シンプルコースだと思います) 6,600円を誰でも割+家族割で3,300円にしています。 ダブル定額ライトで4,200円 無料通話が4,000円ほどありますが,ほぼ使い切ります。(たまにオーバーします) よって,無料通話をオーバーしなければ8,500円程度,オーバーした場合はその分(13,000円くらい)請求されている状況です。  ポイントは17,410Pあります。  主に知りたいのは, ?auを解約する際に必要な料金(MNPでの移行を希望)  おそらく2年縛りがかかっているので,満了を迎えずに解約した場合,違約金が発生します。それなら,満了まで解約せず,auとi Phoneの2台を持っているのと,違約金を払うのとどっちが安いのか? ?softbankに乗り換え,i Phone(希望機種はi Phone 3GS 16GB or 32GB)を購入した場合にかかる料金(今,Softbankが謳っている方法だと,2年縛りになると思います。その方法でかかる料金でOKです) ?softbank(i Phone)の電波状況(もちろん地域帯によって,全然違うとは思いますが,あくまで平均的というか,ご回答される方が不便を感じているかどうかで結構です) ?i Phoneの使い勝手 ?i Phoneは絵文字も対応していると聞きました。その他に,知りたいのがメールのドメインはどのようになるのでしょうか?「@softbank.ne.jp」でしょうか? ?i Phoneにした場合,おそらく2年縛りになると思います。2年使い続けたとして,その後例えばauに戻ることなどはできるのか?(MNPで) ?i Phoneの月額請求額  上記を主に知りたいと考えております。  無知で申し訳ないのですが,どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら,ご教示いただければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.1

>>?softbankに乗り換え,iPhoneを購入した場合にかかる料金 16GBの場合ですけど、新スーパーボーナスを使うことになりますので、実質0円で間違いないかと。これは分割でも一括でも同様の考え。但し、割引はiPhoneの機種代金ではなく、簡単に言ってしまうと通信料(通話料)からの割引になります。ですんで、通信料がそれなりにないと、想定していた割引額を手にいれられません。パケット定額フルの上限一杯まで使っていれば、そんな心配は不要ですが。 >>softbank(iPhone)の電波状況 私は不自由していません。人によりけりでしょう。ただ、感じていることは、以前使っていた911SHといういわゆるガラケーと比較した場合は、アンテナが立っている確率が低く感じてはいます。 >>メールのドメインはどのようになるのでしょうか? いわゆるケータイ用のドメイン(softbank.ne.jp)とPC用メールにイメージの近い(i.softbank.jp)の2種類のメールアドレスが手に入ります。尚、いわゆるプッシュと呼ばれるものについてはsoftbank.ne.jpだけです。i.softbank.jpもプッシュで受信通知は来ますが、メールボックスを開けて初めてメールを取りに行くタイプです。 >>2年使い続けたとして,その後例えばauに戻ることなどはできるのか?(MNPで) できるんじゃないでしょうか?やってみたことないからわからない。 >>iPhoneの月額請求額 何の請求額を聞いています?iPhoneの分割支払金のことですか?それとも通信料を含めた毎月の支払いのことを言っているんですか? 分割支払金のみでしたら、既に記述したように、新スーパーボーナスを使えば実質0円みたいですね。でも通信料金次第です。 通信料を含めた毎月の支払はどのようなオプションを付けるかによっても違いますよね。 まぁ、違約金などの料金は、au、SoftBankそれぞれに聞いた方が、このようなところで聞くよりも確実で速く情報がつかめると思いますが。

wardog0324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべての質問にご回答いただき,非常に参考になりました。 割引が通信料がそれなりに行かないと,全部引かれないというのは知りませんでした。ただ,おそらくそれなりに使うと思うので,やっぱり実質タダなんですね。 ドメインについてもありがとうございました。 請求額に関しては,分割金と使用料合わせて,どれほど行くのか知りたかったのですが,分割金がタダなら,使用料だけってことですね。 本当にご丁寧にありがとうございました。またわからないことがありましたら,聞くかもしれませんが,その際もご教示の方,何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

auに対する回答だけ。 ?auを解約する際に必要な料金(MNPでの移行を希望) auをiphoneに変更するなら、ポイントがたまっているので2年待たずにMNPすればいいです。 違約金はポイントで払えます。 それにMNPするなら、ポイントは他に使い道がないからです。

wardog0324
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 確かにポイントはMNPにするなら,違約金しか使い道がないですよね。 ご丁寧にありがとうございます。またわからないことがあれば,質問すると思いますが,その際もご教示の方,よろしくお願い申し上げます。 

関連するQ&A

  • au i phone4について

    今使っている折りたたみ式携帯からi phone変える場合は機種変更という形になりますか? また、i phoneにした場合は今と基本料金と使い放題 パケット代はいくら程度になりますか? 詳しく教えてくださる方回答お願いします。 現在は、パケット使い放題 4800円 基本料金 電話はあまり使いません。です。 . また、au のiphoneで16gbの場合は頭金実質0円となっていますが頭金などの負担はいらないということでしょうか? 16gbの場合にした場合には、事務手数料だけでしょうか??

  • i-phoneをタイで使いたい

    i-phoneに興味があり、購入予定です。 ただ、数ヵ月後にタイに駐在する可能性があります。その場合、日本で購入したi-phoneを解約することになりますが、i-phone本体はそのままタイでも何の不都合なく使えますか? また、上記理由で購入から半年後に解約することになった場合、解約手数料等はどのくらいかかるのでしょうか。

  • i-phoneを買いたいのですが。

    デジタル音痴な男です。 ご教授下さい。 そろそろ二つ折りの携帯電話(au)を卒業しょうかなと思っています。 そこで最近i-MACのパソコンを買いましたので、 i-phoneを買うつもりでいます。 一応、それとなく説明を見てみたんですがよく分かりませんでした。 ・まず、はじめてi-phoneを買うときは機種は定価で買うものなんでしょうか?(5万円くらいで高いです。) ・契約を交わす会社はau・ソフトバンク・ドコモから選ぶのでしょうか? (つまりi-phoneとはアップルが作っているOSを搭載しているだけであって、機種そのものを作っているのは上記の3社なんでしょうか? そして電話やメールを使う為の通信契約として上記3社と契約を交わすということでアップル自体とは契約することは無いということですか?) ・出来るだけ安くi-phoneを買いたいと思っています。 auのi-phoneを購入すればいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • au の i-phoneについて

    auのI-phoneを購入しようと考えています。 現在auユーザーです。(スマートフォンではない携帯) 使い勝手や料金など、どうでしょうか?? アプリはあまり使いません。 通話とネットを少しやるくらい。 仕事の関係で、海外(グァム)で使うこともあります。 よろしくお願いします。

  • auからiPhone4にMNPで

    auからiPhone4にMNPで 既に予約を済ませているんですけど. この場合auは解約という形に なりますよね? その時に発生する違約金は どの程度でいつ請求が来ますか? それとSoftBankに移ったことによって発生するお金は 事務手数料とMNPの契約金(?)だけですか? ちなみに現在の状況は シンプルコースで去年7月に機種変し. 先月で機種代金は払い終えました。 プランはSSで 誰でも割と家族割に入っています。

  • auからソフトバンクへ移行を検討中です。

    auからソフトバンクへ移行を検討中です。 MNPには様々な利点があるようですが、番号が変わらない以外の利点は何でしょうか? MNPだと転入転出手数料・事務手数料等とられるようですが、MNPしないで新規契約の場合はこれらの料金は発生しないのですか?発生しないとすればMNPしない方が得だと思うのですが・・ 自分の場合は、別に番号が変わっても問題ないので、特にMNPでのメリットがないようであれば普通に新規契約を考えています。 また、MNPせず新規契約する場合は新しい携帯を受け取り後に後日解約に行っても大丈夫でしょうか? 購入した店舗でなくてもauショップなら解約できますか? ご回答お待ちしています。

    • 締切済み
    • au
  • どうしたら上手くauに乗り換えられるでしょうか?

    今年の1月にソフトバンクモバイルに乗り換えた者です。 しかし、秋になって引っ越しをして自宅の電波状況があまりに悪く、 auに乗り換えられたいと思います。 端末は分割で支払っており、月々2000円の割引を受けています。 24ヶ月の分割です。 ここで、問題なのは今MNPでauに乗り換えると、残りの端末料金の支払いが必要になると思います。 どうすれば、一番安くauに戻る事ができるのでしょうか? ☆今考えている方法 ①SoftbankをMNPでauに、キャッシュバック10000円を受け取る。 ②Softbankをそのまま持ち続け、auを新規契約する。 他にもいい方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • i-phone を家族4人で使うには?

    i-phone を家族4人で使うにはsoftbank 、ドコモどちらがお得? 現状はソフトバンクで私i-phon5使用中、娘4s、妻ディズニーモバイル使用中、 i-phone5も4sも今年12月が更新月です。4sはスマホファミリーが適用されているので、月の支払いが3000円程度で済んでます。今回息子にもう一台と妻のディズニーモバイルをi-phoneにと考えてます。 以前はドコモでしたのでMNPも考えています。お帰りなさい割はもう使えないそうです。(50か月以上たってしまったのでポイントも消滅。)違約金9800×2と手数料2100×3を考えると思いきれないです。5sが16日まで実質0は魅力なキャンペーンだとおもいます。学割もソフトバンクと比較するとドコモのキャンペーンのほうが得な気がします。 ソフトバンク学割は新規、もしくはMNPでないと対象にならないみたいです。 ご意見お願いします。

  • i phoneについて質問です。

    i phoneに変えようか非常に悩んでいます。 今はi phone5がsoftbankとauに発売してますが近頃には5sが発売すると言われているし 2014年にはi phone6が出ると(デマも多いかもしれません)言われていつ変え時か困っています。 正直5sも6も機能の変化などの詳しい情報や、いつ販売するかもわかっていませんが 今は5sか6のどちらかに変えようと思っています。 そこで質問ですが、i phone5と5sは大きな変化がないかわかりませんが 今販売している5に変えてしまうべきなのでしょうか? それか秋くらいまで待って5sにするべきか。 それとも、いつ販売か定かでない6を待つべきなのか…。 皆さんの率直の意見をお願いします(´。_。`)

  • au→ドコモにMNPしようと考えています。

    au→ドコモにMNPしようと考えています。 1.今まで使っていたauの携帯のアドレス帳や写真のデータはドコモの携帯に移す事は可能なのでしょうか? 2.auの『誰でも割』の解約金(違約金)はauのポイントでの支払いは可能なのでしょうか? 3.ドコモでも基本料金980円のプランはあるのでしょうか?