• 締切済み

symfonyフレームワークについて

PHP4でMVCモデルでプログラムを作っていたのですがPHP5でsymfonyフレームワークのプログラム作成がよく分かりません。PHP4のMVCモデルとどこが違うのでしょうか。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

MVCモデルとは、プログラムのロジックを Model(演算処理部分) View(描画部分(PHPやWeb系であればつまりHTML)) Controller(振り分け処理部分) に分けるパターンの事を言います。 なので、MVCモデルでプログラムを作成すると言っても、それらの処理系統を統括するプログラムやら、 それらだけでは足りない場合のヘルパーのようなものやらの実装方法はまちまちです。 特にPHPには無数のフレームワークがあり、有名なもののほとんどはMVCパターンを採用しています。 つきまして、 >PHP4のMVCモデルとどこが違うのでしょうか PHP4でどのようなフレームワークを使っているのかなど記載がないと、 Symfonyの有識者の方もちがいなど答えられないと重います。