• ベストアンサー

水あか?うろこ?の落とし方

お風呂の鏡とガラス が白くなり見づらくなりました、お風呂洗剤、クレンザーでこすってもなかなか落ちません。なにか良い方法あれば教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

これは正直誰にも言いたくなかったのですが… 『塩素系洗剤を嫌う方はお止めください!』トイレ洗剤です。 トイレはど~~んな汚れも100%きれいに落ちます。評価も5☆の超優れものです。 風呂場の蛇口も白くうろこになってません? 蛇口の手の届かないところ白くなってません? ありとあらゆる方法を試してみた結果          ↓ http://www.zakkaya-coco.com/SHOP/SA-238-O.html あくまでトイレ洗剤です。十分気をつけて扱ってください。 何度も言います。トイレ洗剤です。 ガラス、金属、タイル以外は絶対に使用しないでください。保障しませんので。 雑巾に原液だとガラス、鏡は軽くなぞっただけで落ちます。(薄めて使うといいんでしょうけど気が短いので…)蛇口など細かい場所には古い歯ブラシなどで力を入れずに擦ると落ちます。 又言います。トイレ洗剤です。ゴム手袋は必ずはめてください。換気は絶対です。冬場の寒さもありますが、忘れずに!! 水での洗い流し十分に行ってください。 短時間で止めてください。 頑固なものは10分ほど塗りっぱなしにして後からブラシで擦ってください。 「目的以外では使用しないでください」書いてあります。 気になったら止めてください。 何が起きても保障しませんので。

sylphy-min
質問者

お礼

ありがとうございます。早速マスクをしてゴム手袋してやります。

その他の回答 (2)

  • gupa
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

部外者で失礼します。 ↓↓回答者:4269883 さん    内容はともかく? ユウモアーある素晴らしい回答で・・・拍手!!!・・・失礼しました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

セラミックスポンジで水を含ませて擦ります。それでも駄目でしたら、耐水サンドペーパーの1000#で、これも水を掛けながら縦横を擦ります。 どちらも馬鹿力出さないように擦ります。2~3日掛けて撫でながら落とすくらいの気持ちです。

sylphy-min
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンコな水アカの取り方

    お風呂場の鏡がものすごくガンコな水アカで曇ってます。 クリームクレンザーや、テレビで見た裏技や、その他洗剤ためしましたが全部だめです。 クレンザーのような研磨剤が入ってるものは一時的(といっても1日でだめになりますが)に見えるようにはなりますが、翌日はすぐに曇ります。 鏡は交換しないと無理なんでしょうか? なにかいい洗剤や取り方を知ってましたら教えてください。

  • タイルのうろこ

    お風呂場の壁のタイルに透明のうろこが付いてしまいました。お風呂洗剤、お風呂用のクレンザー、ハンズでかった業者用のクレンザーでこすってもとれませんでした。 とる方法はないのでしょうか。教えてください。

  • 水垢落とせない??

    水垢でお風呂の鏡が見えない。。。 お風呂は行った後、まめに水気ふき取ればこんなふうにはならなかったんだけど、なんせまめな性格じゃないもので^^; いろんな洗剤やスポンジを使ったり、TVショッピングでよく落ちるといわれる洗剤も高いけどつかってみた。 でも落ちない。。 水垢落とすいい方法あったらおしえてください!!

  • 浴室鏡の水垢の取り方を教えて

    10年使用の浴室の鏡の水垢を取ろうと、ガラスペットや、クレンザーで頑張ってみましたが、取れません。 10年にしては汚れていないほうだと思います。 今にして思えば、使用後は乾いた布でよく水気をふき取っておけばよかったと思いますが……。良く洗って乾燥させれば十分だと思っていたのが、気がついたら水垢がついていました。

  • 水垢が落ちる洗剤教えて下さい

    水垢に悩まされています 1つはお風呂の鏡の白っぽい水垢です いろいろ市販で売られている水垢取りの洗剤を使いましたが完璧ではありません 水垢が絶対におちる洗剤を教えて下さい 2つ目はトイレのシンクに付いた水垢です 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 頑固な水垢

    長い間、歯ブラシを立てかけていたガラスコップの水垢がとれません。いいコップなので普通に使いたいのです。歯磨き粉などで磨いたりしましたが効果ありません。クレンザーなどは傷が付きそうで怖いのです。どなたかいい方法をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お風呂の水垢、石鹸カス? 何をしても取れません

    こんにちは。お風呂の水垢について・・・ ちょっと目立つようになってきたかなと思ったので、水垢の掃除に取り掛かりました。 水垢落とし専用の洗剤もダメ、クエン酸湿布もダメ、酢湿布もダメ、有名な茂木洗剤、ハイホーム、重曹、クレンザー、アルミホイル・・・シール剥がし・・・ 何をやってもダメで、むしろ最初よりも白い部分の範囲が広がってきています。 金属部分、鏡などは上の方法で最初のうちにピカピカになったのですが、床や蛇口下の・・・石鹸やシャンプー、洗面器などをおいておく棚?のような部分がとにかく取れません。 床はタイルではなく、水はけをよすくるためにタイル上になっている床パンです。 これは、汚れが浮き上がってきてまたかたまっているのでしょうか? それとも、私の洗い方が悪くて、水垢とは違うものなのか・・・。 水などで濡れると白い汚れは消えるので、恐らく水垢だとは思うのですが。 ちなみに、クエン酸湿布の際は、クエン酸水をスプレーし、その上からラップ、2時間ほどおいてはがし、ラップにクエン酸の粉をふりかけこすっています。 床と棚は一瞬ですぐにかわくので、どうかな?と思ってみていると、洗う前より白くなっていました。水でよくすすいでもう一度クレンザーでこすってみましたが、全然ダメです。 シール剥がしでためしてみると、水垢のひどい部分がものすごく目立って浮き上がってきたので、15分ほど放置してから水で流し、クレンザーでこすり洗い。 浮き上がってきた白い部分は少しとれましたが、他の部分が真っ白になりました。 同じように全てクレンザーでこすり洗いしましたが、全体的な白さは取れません。 業者に頼むしかないでしょうか? 洗わなければよかったと後悔しています。 洗わなければこんなに全体的に真っ白になってしまうこともなかったので・・・

  • ガラス容器についたウロコ状の汚れ

    耐熱ガラス製の計量カップを使っているのですが、 白っぽいウロコ状の汚れがついて落ちなくなりました。 1日に何度も使うため、毎回水分を拭き取らず 少し内側が濡れた(水滴が残った)状態の時が多かったからなのですが…。 このウロコ状の汚れを落とせる洗剤的なものはあるのでしょうか。 洗剤の商品名ではなくても良いので、 この成分が有効というのがあれば教えてください。 よくお風呂の鏡や水道の蛇口周りのウロコ汚れ落し用に 研磨剤入りのスポンジを売ってますが、 あれを使っても大丈夫orあれで落ちるのでしょうか。 (飲料水や調理用として使っているカップなので、 あの手のスポンジを使って良いのかよくわからない)

  • ホーローキッチンの水垢の除去

    お世話になります。 台所のキッチンにある汚れを取ろうと思っています。 場所はシンクというか、まな板や食器を置いている側のほうでして、素材はステンレス?ホーロー?だと思います。 汚れは洗った食器からこぼれる水の後がへばりついているような感じで、水垢に相当するものだと思います。 これまで台所はクリームクレンザーで簡単に磨いてだったのですが、今回の汚れはいまいち落ちません。強くやると下地が傷つきそうです。 また、「ホーローはガラスコーティングされているので、クリームクレンザーみたいなもので磨くと傷ついてしまうから、専用のものを使うように」との話も聞きます。 もし、専用の洗剤?みたいなものがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • しつこい水あかの落とし方

    お風呂場の鏡とガラスなのですが、よく見ると細かい水垢がたくさんついていて、なかなか落ちません。シャンプーや石鹸の混じった水が完全に落ちずにそのまま固まったのかもしれません。時々シャンプーで流してはいるのですが。ガラスクリーナー、激落ちスポンジなどでやってもだめです。水垢部分は手で触るとわかります。浴室はまだ改装して3年足らずなのですが。よい方法はありますか?

専門家に質問してみよう