• ベストアンサー

メモリの使用状況を知りたいのですが…

こちらパソコン初心者で、家族で一台のパソコンを使っております。 家族それぞれが色々なソフトを入れた結果、最近入れたソフトが重くて使いものになりません。 例えばコミックスタジオではただの画像読み込みや拡大縮小に3分以上かかる、 フォトショップではなにかとフリーズする…などといった状況です。 おそらくRAMはもういっぱいでハードディスクメモリの方に 入っているのが原因ではないかと素人なりに考えており、 RAMを現在の1Gから2Gに増設しようと考えているのですが、 RAMの現在の使用状況を簡単に確認する方法はあるのでしょうか? 根本的に何か対策を間違っているでしょうか…? ちなみに2007年製パナソニック社レッツノートで、 OSは評判がいまいちなWindowsVistaです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

いくらたくさんのプログラムやファイルを保存したからといってすべてを同時に使用しない限りメモリー不足にはなりません コンピューターを起動したときに自動実行するプログラム(スタートアッププログラム)が多すぎるのかもしれません スタートボタンを押してすべてのプログラムを開くと「スタートアップ」というのがあります それを開くと自動起動するプログラムが見えます 不要なものを削除すればメモリーが解放されます 削除してもプログラムそのものが削除されるのではなく自動起動しなくなるだけですから安心してください もうひとつの問題は仮想メモリーがあります メインメモリーが1ギガということなので問題はないと思いますが お使いのOSの説明書に従って仮想メモリーの量を最大に設定してください マイコンピューターを右クリックしてプロパティーをクリックします 詳細、パフォーマンスの順にクリックすると仮想メモリーの設定ができます それとももともとハードディスクの容量が少ないのに大勢が多数のファイルを保存しているので仮想メモリーに使える量が少なすぎるのかもしれません この場合はハードディスクを増設してください そもそもノートタイプを共有するのが間違いです ノートタイプは個人使用を前提に作られているのです

tazotazo
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

Windows Vistaで搭載するRAMが1GBでは元々少なくOSとセキュリティソフトが起動するだけで一杯でしょう、タスクマネージャを使ってコンピュータのRAM、CPUなどに関する情報を表示し、コミットチャージと物理メモリの相関をチェックしたら。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/See-details-about-your-computers-performance-using-Task-Manager

tazotazo
質問者

お礼

• Z31
回答No.6

メモリーの使用状況はガジェットに「CPUメーター」を表示すればCPUとメモリーの使用状況が表示されます。 CPUメーターは自動車のスピードメーターあるいはタコメーターのようなものです。 Vistaでメモリ1ギガでは少ないですね。2ギガ増設して合計3ギガが良いと思いますよ。そんなに値段は違いませんので。

tazotazo
質問者

お礼

• JOLOGS
回答No.4

メモリ1GBで画像ソフトの使用はかなり厳しいかと思います。 メモリの増設が解消への近道かも、あとは駐在ソフトの見直しでしょうか。 また、タスクマネージャーはEsc+Shift+Ctrlでダイレクトに起動できます。

• tadasi8
回答No.3

起動完了した画面の下のツールバーのどこでも、良いですから何も無いところにマウスを合わせて右クリック⇒タスクマネジャーをクリックします、画面に現在のメモリ使用量が数字と%で表示されてますし同時にCPUの使用率も表示されてますのでどのソフトを使用すると負荷が大きいか?が判りますのでこのメモリ使用量の数字と%が1GBに匹敵する数字でしたらメモリを2GB以上に増設する必要がありますね。正直VISTAで1GBのメモリではとりあえずPCが動かせる程度でしかありませんのでフォトショップでは2GB以上ないときついですよ。

• shinh
回答No.2

Ctrl+Alt+Delete Alt+T で タスクマネージャーを起動 プロセスタブで 各プロセスが使用しているメモリ量が見れます。 また パフォーマンス タブで システム全体での メモリの使用状況が見れます。

• SaKaKashi
回答No.1

フリーズするのはRAMが少ないせいとは限りません。 1Gなら少ないとはいえませんが2Gにできるならしてください。 根本的には、いろんなソフトをインストールしているからでしょう。