• ベストアンサー

激安のモバイラーズチェックについて

こんばんわ、お世話になります このカテゴリーで良いのか判断に苦しんだのですが、 もし適切なカテゴリーがありましたらお知らせ下さい 以前ヤフーオークションでモバイラーズチェックを購入した方から、 直接激安のモバイラーズチェックの案内メールがきました(3万円分で 2万5千円)以前のオークション取引で非常に良い印象を受けたので 迷わずに注文して代金を振り込んだのですが、商品は送られてこないし 問い合わせにも全く返答がありません・・・ 同様な経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? またその際には、どのような手段で解決されたのでしょうか? どのような情報でも構いませんので、なにか情報をお持ちの方が いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134761
回答No.4

本日の時点でまだ、届いてないようです。 自転車操業は同期にも伝えておきましたが・・・・ 結局、自転車操業でいつかパンクする日が来ると思うのですが 悪意なき行動なので警察にいっても詐欺罪では無理のようですね。

saru1732
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 参考までに私の場合ですが・・・ ・21日振込→25日スクラッチ納品予定→27日にスクラッチ納品済 ・21日振込→28日簡易書留納品予定→(スクラッチ希望に変更)  →31日にスクラッチ納品予定との連絡あり  →1月1日お昼前にスクラッチ納品済 ・21日振込→1月初旬簡易書留納品予定→(納期を問い合わせ)  →1月10日に投函予定との連絡あり  →??? という感じです。 知り合いの弁護士に聞いた話では、自転車操業をしているか、あるいは マネーロンダリングをしているのでは?との見解でした また被害額(まだ詐欺か分かりませんが・・・)が比較的大きければ、 簡易裁判所で少額訴訟を起こして金銭を取り戻せる可能性があるよう ですが、余分なお金がかかるため(弁護士を頼むと)自分で全部すれば 僅かな出費で即日に判決が出るそうです(暇が無いとできませんが)

saru1732
質問者

補足

・21日振込→25日スクラッチ納品予定→27日にスクラッチ納品済 ・21日振込→28日簡易書留納品予定→(スクラッチ希望に変更)  →31日にスクラッチ納品予定との連絡あり  →1月1日お昼前にスクラッチ納品済 ・21日振込→1月初旬簡易書留納品予定→(納期を問い合わせ)  →1月10日に投函予定との連絡あり  →1月15日に投函  →1月16日に納品済(受け取り) こんな感じで、私の場合には全ての取引が遅れながらも無事に 完了しました。

その他の回答 (5)

noname#199005
noname#199005
回答No.6

自分も同じような状況になってます。 昨年11月上旬の納期でしたが、未だ届いていません。 業者からの発送が遅れている・・・と昨年12月初めにメールがあった後は、 音沙汰なしです。 詐欺罪が無理でも、他の法的手段も検討中です。

saru1732
質問者

お礼

法的手段というと民事で少額訴訟ということでしょうか? 法的な手段を検討する前に再度連絡を取ってみては如何でしょう? メールや電話だけでなくて、古典的ですが郵便で問い合わせては いかがでしょうか?その際には、書留か配達記録を付けておけば なお良いそうです

saru1732
質問者

補足

ちなみに私の場合ですが・・・ ・21日振込→25日スクラッチ納品予定→27日にスクラッチ納品済 ・21日振込→28日簡易書留納品予定→(スクラッチ希望に変更)  →31日にスクラッチ納品予定との連絡あり  →1月1日お昼前にスクラッチ納品済 ・21日振込→1月初旬簡易書留納品予定→(納期を問い合わせ)  →1月10日に投函予定との連絡あり  →1月15日に投函  →1月16日に納品済(受け取り) こんな感じで、私の場合には全ての取引が遅れながらも無事に 完了しました。

回答No.5

No.4です。 ご丁寧に回答ありがとうございます。 子供がいるようですが、いつも海外に行っていますよね。謎だらけの方です。。以前も天候が悪く飛行機が飛ばずに到着が遅れるといったことがありましたよ。(本当がどうかはわかりませんが・・) 私の場合一切連絡がないので、近況を教えていただきありがとうございました。(金額も高額なので心配です) お知り合いに弁護士の方がおられて羨ましいです! また何らかの連絡がありましたらまた投稿いたしますね。

saru1732
質問者

お礼

・21日振込→25日スクラッチ納品予定→27日にスクラッチ納品済 ・21日振込→28日簡易書留納品予定→(スクラッチ希望に変更)  →31日にスクラッチ納品予定との連絡あり  →1月1日お昼前にスクラッチ納品済 ・21日振込→1月初旬簡易書留納品予定→(納期を問い合わせ)  →1月10日に投函予定との連絡あり  →1月15日に投函  →1月16日に納品済(受け取り) こんな感じで、私の場合には全ての取引が遅れながらも無事に 完了しました。

saru1732
質問者

補足

メールや電話だけでなくて、古典的ですが郵便で問い合わせては いかがでしょうか?その際には、書留か配達記録を付けておけば なお良いそうです

回答No.3

はじめまして。私も同じ状況です。 いつもなんだかんだと言い訳があり、遅れて到着するのですが、今回連絡がないので心配になり検索しましたら、同じ悩みの方がいてびっくりしました。 その後無事に取引は終了されましたでしょうか?

saru1732
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 参考までに私の場合ですが・・・ ・21日振込→25日スクラッチ納品予定→27日にスクラッチ納品済 ・21日振込→28日簡易書留納品予定→(スクラッチ希望に変更)  →31日にスクラッチ納品予定との連絡あり  →1月1日お昼前にスクラッチ納品済 ・21日振込→1月初旬簡易書留納品予定→(納期を問い合わせ)  →1月10日に投函予定との連絡あり  →??? という感じです。 どうもご本人が海外に出張?しているらしく、携帯に電話すると中国か 韓国かに転送されて切れてしまいます。6日に帰国するとの連絡があり ましたので、それを信じて待つしかないのかなぁと思っています。 もっとも天候などにより帰国が遅れる場合には、別途連絡するとの 注意書き?も添えてありましたが・・・

saru1732
質問者

補足

回答No.2

僕の知り合いが購入して届かないと聞いています。 24000円でしたけど・・・ まあ、納期が遅いのは昔からなので届くのかもしれませんね。 僕の会社の同期はまだ(12/28か9のとき)届いてなかったです。 いま、僕も休みに入っているので同期に届いたかきいてませんが5日にきいてみますね。

saru1732
質問者

お礼

ご回答いただきまして有り難うございます。 確かに今までの取引で納期が遅れるのは何時もの事だったのですが、 必ず遅れるというメールがあったのですが今回は連絡無しで・・・ 再三に渡って督促と問い合わせのメールを送ったところ、こんな 返事が帰って来ました > すいません、データ待ってますので、少々お待ちくださいね。 > すいません、本日ぎりぎりになると思いますが > かならず送信しますので、よろしくお願いします。 > ぎりぎりになりそうなので、ご相談なんですが、もし > 来月に入ってからの納品でもOKの方であれば、 > こちらからお詫び分を加算してスクラッチさせて > いただきます。ご協力いただけそうな方は、お手数ですが > お知らせいただけますか?今回、海外に出ていることも > あり、ご心配おかけし申しわけありません。詐欺をすることは > ありませんが、取引終了までやりとりのメールを保管をお願い > します。仕入れからの納品が遅れているのが事実なので、 > 申し訳ありません。 ・21日振込→25日スクラッチ納品予定→27日にスクラッチ納品済 ・21日振込→28日簡易書留納品予定→本日ぎりぎりにスクラッチ納品? ・21日振込→1月初旬簡易書留納品予定→?(回答無し) こんな感じですかね

saru1732
質問者

補足

知人の法律に詳しい人間によると、多重債務者が自転車操業を している可能性が高いのでは?との事でした。結果的には、 いつもの通りに納期遅延しながらも3回注文したうちの 2回分は届きました。仕事で海外に出張とかという言い訳が 添えられておりましたが・・・3回目の注文分が届くかは判りませんが・・・ 結局の所は ・21日振込→25日スクラッチ納品予定→27日にスクラッチ納品済 ・21日振込→28日簡易書留納品予定→31日にスクラッチ納品予定→1月1日お昼前にスクラッチ納品済 ・21日振込→1月初旬簡易書留納品予定→?(今のところ回答無し) となっています。 会社の同期の方にも届いているといいですが・・・

• fox37
回答No.1

その方はまだヤフオクに出品とかされていますか? 評価は? 個人出品? ネットショッピングなどお店を展開されている? 取引は郵送? 番号はメールで送信? ナビで送信? 追加取引はメールで届いた? 本当に以前ヤフオクで取引した本人? 振込みはいつでどれくらい経過されていますか? 今週は休みもありましたし(23日)確認、発送方法によっては遅れもあるかも知れません。 通常この様な商品の場合郵送よりメールやナビで番号を通知する方法が多くとられています。 削除済みメールフォルダに紛れ込んでいないか確認しましょう。 以前郵送されたのなら手紙等残っていませんか? 住所の記載など、メールでも。 氏名やヤフーIDを検索してみましょう。 どこかで話題になっているかも知れま円。

saru1732
質問者

お礼

ご回答いただきまして有り難うございます。 既にヤフオクからは撤退されているようですが、 ヤフオフでの評価は最高評価だったと思います。 個人での出品で取引は郵送かスクラッチメールかを選択です。 ・21日振込→25日スクラッチ納品→27日にスクラッチ納品済 ・21日振込→28日簡易書留納品予定→年末に発送との連絡あり .21日振込→1月初旬簡易書留納品予定→連絡とれず 以前、ヤフオフで取引した本人に間違い有りません 今回は納期違いで3万円分を3回に分けての納品の予定で 取り敢えず一回目の納品は納期から遅れながらもメールで スクラッチした物が送られてきました。 とりあえず何とか今回も連絡がとれて海外出張?しているので 年末に発送する手配をしているとの連絡を貰っているので もう少し待ってみたいと思います(今まで何度か取引して いつも納期から遅れて発送していた人なので) ありがとうございました。

saru1732
質問者

補足

詳細はNo.3さんの補足に書いた通りなのですが、 納期遅延しながらも取り敢えず今のところ(3回注文して 2回分)は到着しました。 有り難うございました。