• ベストアンサー

DOCOMOのモバイラーズチェックについて教えて下さい。

DOCOMOのモバイラーズチェックについて教えて下さい。 モバイラーズチェックを最近知りました。 ネットで色々情報を探してみたのですが、いまいち分からない点がありますので、 お教え下さいましたら幸いです。 参考文献も歓迎です。 ※私の携帯のプランには、無料通話分が含まれています。 1 モバイラーズチェックは、通話、メール、ウェブページ全てに適用されるのでしょうか? 2 携帯の契約プランは、通話30秒10.5円、0.1円/パケットですが、  モバイラーズチェックもこの金額で差し引きされるのでしょうか? 3 モバイラーズチェックを使用した時、無料通話分とモバイラーズチェックどちらが優先して差し引かれますか?    4 今月の無料通話分が残っている状態で、モバイラーズチェックを使用すると、  無料通話分はどうなってしまうのでしょうか? (通常のように、無料通話分2ケ月繰越となるのか?) 5 モバイラーズチェックを今月使用したとして、今月内に使い切らなかった場合は、  モバイラーズチェックの残り金額はどうなってしまいますか? (翌月繰越となるのか?又、繰り越せるとしたら有効期限は?) 6 その他、モバイラーズチェックを利用すると便利な点やお得な点、  逆に不便な点や損する点などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.2

結論から言いますと 月々お支払いの額が、モバイラーズチェックチャージ額から引き落とされます。 毎月、銀行引き落とし、クレジットカード払い、コンビニ払いなどでお支払いと思いますが、モバイラーズチェックチャージ残高が優先して引き落とされます。 チャージ額の残りは、翌月に繰り越されます。 残高が足りない場合は、今現在支払っている方法で不足分のみを支払うことになります。 無料通話分どうこうは、モバイラーズチャックとは全く関係ありません。 お得な点は・・・あまり言いたくないのですが(笑) モバイラーズチェックが額面より安価で出回っていることです。こないだ92%で買いました。 銀行引き落とし、クレジットカード、コンビニなどで支払っている人を見ると、かわいそうになります。

その他の回答 (1)

• r2san
回答No.1

モバイラーズチェックは基本料金、通話料・パケットパック全てに適用されます。 もちろん、無料通話分があればそちらが優先して使われますので、現金で払っているのと変わりません。 あえて、不便な点はクレジットカードではポイントがつくのにモバイラーズチェックはつかない。前払いになるということがあります。 私は金券ショップで93%で買っているのでかなりお得です。