• 締切済み

解除金&モバイラーズチェック

今月父が亡くなったので、父の携帯電話の解約に行きました。 死亡診断書を持って行ったのですが、携帯電話の契約者が子である私になっていたためファミリー割引(父と私のみ加入)の解除金が発生すると言われました。 父の携帯電話を契約する際、契約者は父でも子である私でも変わりがないので自由に選んで下さいと言われています。(当時父70歳) ちなみに契約時にはファミリーワイド(60才以上のプラン)で契約しており、父の身分証明も提示しています。 その後、ファミリー割引が出てきたためプラン変更しても料金が変わらないタイプSSに変更しました。 携帯電話の機種は、らくらくホンです。 それだけならまだ仕方がないと思っていたのですが、父の携帯電話に残っているモバイラーズチェックでの振り込み金3万2千円が無効になると言われました。 せめてその金額を私の回線に回して欲しいと言ったのですが、無理と言われました。 父の携帯電話を契約解除する際には、契約者が子である私であるため死去でもファミリー割引の解除金を取られ、モバイラーズチェック約3万円は父の携帯なので契約者である私の回線に回せないとはどういう事なのでしょうか? あまり誠意が感じられないような気がしました。 他にもこのような方がいらっしゃると思うのですが。

• tan21
  • お礼率95% (41/43)
  • docomo

みんなの回答

• takkey115
回答No.2

> あまり誠意が感じられないような気がしました。 この問題は誠意云々ではなく、契約上約款にどのように規定されているかが全てです。 解約金が必要なファミリー割引というのは「ファミ割MAX50」のはずですが(ファミリー割引自体には解約金の制度はありませんので)、これはあくまで「2年間の継続使用を約束した上での契約」ですので、その約束期間が満たされなければ解約金がかかるのはやむを得ません。 またモバイラーズチェックも「回線毎に適用される」ことが明記されていますので、別回線に付け替えることはできないのです。 約款上規定されていることに「誠意」を見せて適用除外を図ることの方が、余程大きな問題です。

tan21
質問者

お礼

なかなか難しいですね。 父の携帯電話を契約時に、契約者は誰にしても変わりがないと説明されたので引っかかっていました。(当時父70歳) これからはもっと気をつけます。 回答、有り難うございました。

• mitoneko
回答No.1

パンフレットの大きな文字の部分は良いことばっかりしか書きませんから、不利益はないように見えるのも致し方ありませんが・・・(あんまり極端だと、時々出るように公正取引委員会などからの勧告が出た事例も多数ありますね。)  解除金が必要なファミリー割引と言うことは、おそらくファミ割りMAX50だと思いますが、それだと、解除金に関してはどうしようもないですね。この契約するときの書類に結構目立つように、解除金の説明が書いてあります。それも、何ヶ月ならいくらと言うように比較的わかりやすくです。  で、モバイラーズチェックの方も、結構見えやすく、携帯電話に対する登録であり、一括支払いの場合にも各携帯電話への登録が必要で、ついでに変更はできないという旨、やっぱり書いてあります。  結構複雑な制度で全部理解するのは困難ですが、それでも、このあたりは基本的なラインですから、せめて契約する際に読んでおく必要があった部分です。  と今更言ってもしょうがないですから、ちょっとでも取り戻せる方法を考えましょう。  あなたのお父さんの携帯は、使わないままでも契約の解除はせずに、しばらくはそっとおいておきましょう。ファミ割の場合、余った無料通話のうち、2ヶ月前の残高はファミリー内の無料通話超過分の通話料に転嫁されます。従って、あなたの携帯電話で無料通話超過分があり、2ヶ月前のお父さんの携帯電話に無料通話のあまりがあれば、お父さんの無料通話のあまりはあなたの超過分の支払いに充当されるわけです。これを使えば、お父さんの携帯電話の料金を一部とはいえあなたの携帯電話の使用料金に回せますね。  これを使うことを前提に、あなたの携帯の料金プランとお父さんの携帯の料金プランを適切に調節してください。あなたの携帯電話の無料通話超過分が、お父さんの携帯電話の無料通話分と等しくなるようにできればベストというわけです。あなたのプランはSSにして、お父さんのプランは、あなたの携帯電話の通話料超過分程度の無料通話があるように選ぶといいでしょうか。  そうして、モバイラーズチェックの残高が無くなるまで、そのように運用しましょう。(お父さんの携帯の基本料金分がそんになりますが、振り込み手数料だと思ってあきらめましょう。)  そうして、月日がたつと、ファミ割の残り期間も、当然減ってきます。ファミ割の契約期間の残りとモバイラーズチェックの残り金額は、意識しておいてくださいね。  ベストな解約時点は、次のファミ割の契約期間満了月がモバイラーズチェックの残高が0になった2ヶ月後であることです。この条件を満たせば、モバイラーズチェックをフルに使った上、解除金も0になります。  ただし、これは調整が難しいですから、モバイラーズチェックが無くなった2ヶ月後時点で解約するか、ファミ割の満了月にモバイラーズチェックの残高が捨てても良いくらいなっているかで判断するしかないでしょう。満了月を超えるとまた2年契約になってしまいますから、これは注意してくださいね。なにをしているのかわからなくなってしまいます。

tan21
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 じつは私もあまり電話を使用しないので、プランSSなんです。 モバイラーズチェックの残金と解除金の兼ね合いをみて、契約解除することにしました。 有り難うございました。