携帯の充電について質問です(au)

このQ&Aのポイント
  • 小旅行で携帯の充電に不安があります。
  • 移動中に充電できるものはないのか、通販で対策グッズはあるのか教えてください。
  • auのS001を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の充電について質問です(au)

携帯の充電について質問です(au) 今度小旅行で、1日半程家を離れます。 夜にバスに乗り、翌日の夜ホテルに到着するまでの間に、おそらく結構な時間携帯を使うと思うので、いつものペースを見ていると、電池の残量がかなり心配です。ホテルに到着すれば、持って行く充電器(コンセントにはめるやつです)を使えるのですが… たとえば移動中とかに電池が危うくなった場合に、充電できるもの(持ち運べるもの)は無いのでしょうか? 月曜までに欲しいのですが、生憎休日がそれまでに無く、ショップに足を運ぶ事も出来ません(携帯ショップ) 携帯ショップにしか打っていないのでしょうか? また、もしショップで買うのが無理そうなら、通販でも良いのですが、何かそういう対策グッズは普通にあるものでしょうか? 携帯にとても疎いので、どうかアドバイスお願い致します。 使用携帯は、auのS001です。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

私もAUですが少し前の63Tなので質問者の物に対応した物があるか迄は知りませんが、単3等の乾電池を使用して簡易的に充電したりもしくは電池切れをしたときに使えるタイプは有ります。 すべての物を見たわけではないのでそれ以外の乾電池使用の物も有るかも知れないので(種類は少ないと思うけど)近所のコンビニでも覗いてください、電気屋よりも高い値段で売ってたりしますが急ぐときには便利です。 もっとも私の場合は電池を使用する物は使ったことがないのでコンビニで販売しているのを手に取ってみただけです、結局は車やバイクのバッテリーからUSB利用で充電する物をそろえました、ただ完全に放電しきったら使えないと聞いています(家庭用やAU取扱品以外は)私はいつも早めに充電するので今のところ不具合は感じていませんが、電池式はあくまで使ったことはないので・・・ コンビニで手に取って良く確認してください、多分AU用の物で質問者の携帯に対応している物が有ると思います。

その他の回答 (4)

• yuji0930
回答No.5

コンビニで販売しています。 価格は約1000~1500円くらいです。 じかざしのものとかコードタイプのものがあります。 コードタイプのものがお勧めです。

• ken1hisa
回答No.4

No.3でご回答の方には大変失礼ですが、たぶん、その女性店員さんのやり方で合ってたのではないでしょうか。 さすがにギュ~と引っ張るのはどうかと思いますが、少なくとも私が知る範囲では、コネクタカバーを普通に開けてから、更にそのヒンジ部分を引っ張っていくとカバーが大きく開く構造になっているのがほとんどです。 てことで私の回答も他の方同様、コンビニとかキオスクとかで普通に入手できますよ。

• videocam
回答No.3

乾電池を使う充電器で、実際にあった話です。 携帯電話の型番にあっていて使えるはずだったのに、差し込む端子のところに埃よけのゴムのふたがついており、ゴムのふたをちぎらないと接続できそうもありません。包装の袋に印刷された型番は間違いありませんでした。 不良品として店に返金を申し出たところ、女性店員も不思議そうな表情を浮かべながら、私の携帯と充電器を受け取り試行錯誤していました。そのうちに、女性は、ゴムのふたをギュ~と引っ張りながら充電器のプラグを強引に押し込みはじめました。こちらも携帯を壊されては困るので思わず「やめてください」と。 型番は同じでも本体形状のマイナーチェンジがあったようで、新しい設計に対応していなかったようです。 製品は透明の袋に入っていると思いますが、ご自分の携帯との接続をイメージされ、よく確認したほうがいいです。 ご参考まで。

• 3911062
回答No.1

コンビニに行けば、乾電池式の携帯電話の充電器が売っています。