マルチプルVLANのセキュリティについての心配と対策

このQ&Aのポイント
  • マルチプルVLANとは、複数の仮想LANを作成し、各LANごとに通信を分ける接続方式です。これにより、他の入居者の行動が自分のセキュリティに影響することはありません。
  • ただし、他の入居者が危険な行動をしている場合には、それによるリスクが発生する可能性があります。そのため、入居者の行動による影響を心配する場合には、統合セキュリティソフトの使用を検討することをおすすめします。
  • また、Norton Internet Security2010などのセキュリティソフトを使用することにより、インターネット接続時のリスクを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチプルVLANのセキュリティ

マルチプルVLANのセキュリティ  今度入居しようとしているアパートは光ファイバーが引いてありイ ンターネットに接続できるのですが、他の入居者との関係でセキュリ ティ上心配です。  問い合わせると、マルチプルVLANという接続をしているので問題な いという答えでした。  一応気になるので質問させてください。  例えば自分が101号室だったとして、203号室の人がWinnyやShareと かのファイル交換ソフトを使用していたり危ないWEBサイトによくい く人だった場合に、自分が同時にインターネットに接続しても安全で しょうか。  自分がインターネット接続する事についての危険はわかりますが、 203号室のような入居者がいた場合にリスクは上がりますか。  マルチプルVLANを検索してみましたが、そのような危険をなくすた めの接続方法のようですが、実際にまったく危険がなくなるものか気 になっています。 教えてください。  なお、質問とは関係ありませんが「心配であれば統合セキュリティ ソフトを使ったほうが」いいという突っ込みが来そうなので、念のた めですがNorton Internet Security2010を使用しています。

noname#103775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

マルチプルVLANを使えば、101号室←→203号室間の通信は遮断されるので、203号室のPCがウィルス等にかかったとしてもその影響は回避できます > 自分がインターネット接続する事についての危険はわかりますが、 > 203号室のような入居者がいた場合にリスクは上がりますか。 各部屋←→インターネット間の通信に関しては何も制限がかからないので、リスクは上がりもしないし減りもしません おそらくマルチプルVLANを切れるSWの上位にルータがいて、そこでフィルタリング等はしているのでしょうけど

質問者

お礼

このたびはアドバイスどうもありがとうございました。