• 締切済み

アルバイトでクレジットカードを作るのは無理ですか?

私は今18歳のフリーターで 飲食店でアルバイト(1年5ヶ月)しています。 初めてクレジットカードを作ろうと思って いろいろ調べたのですが 18歳の場合「本人か親に安定収入がある」というのが ほとんどでした。 私はアルバイトなので安定収入とは言えないし、 親は自営業で、恥ずかしながらカードは作れない状態だと思います。 キャッシングなどは利用する予定はないのですが、 携帯の料金などに利用したいと思ってます。 やっぱり、カードを作るのは無理ですか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.4

> 返済が滞っていたのは3年前位で 延滞の記録は情報機関に5年程度残され、古いモノから削除されます。 なので、まだしばらくは参照可能の状態が継続します。

natchan84
質問者

お礼

そうなんですか。 やっぱり20歳まで待ちます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• manno1966
回答No.3

> たぶん親がキャッシングなどで返済が滞ったりしてるので 残念ながら、20歳を超えるまで難しいと思います。 日本では法律(民法その他多数の法規)で成人は20歳以上と定められています。 なので、成人ではない18歳では契約行為自体が法律等により出来ないのです。 従って、未成年の契約は親が承認及び保証を行う必要がありますが、その肝心の親が「返済が滞ったりしてる」のでは保証行為を認めてもらうことが出来ないです。 > やっぱり、カードを作るのは無理ですか? 現状では無理と思います。

natchan84
質問者

お礼

返済が滞っていたのは3年前位で 今年の夏までには完済したので大丈夫かな?と思ったのですが やっぱり無理みたいですね。 20歳まで待とうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

ムリです 派遣社員ですらムリなところもあるくらいですよ

natchan84
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

18歳ならOKじゃないですか? 先ず銀行で普通預金の口座を開設して、預金通帳を作ります。 その後でスーパーやコンビニのカードで、VISAと提携しているものが便利です。私は西友のセゾンカード、VISA付きです。これって年会費もありません。このカードで米国や欧州でも使えます。もちろん携帯電話料金も支払えます。 デパート系、コンビニ系のカード会社にお尋ね下さいませ。 自営業の親御さんもカードは作れますよ。

natchan84
質問者

お礼

銀行の口座は持っているので、三井ショッピングパークのセゾンカードを オンライン申込みしてみたのですが、ダメでした。 たぶん親がキャッシングなどで返済が滞ったりしてるので それが原因だと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。