• ベストアンサー

フリーターのクレジットカード

フリーターのクレジットカード 大学を中退することになり、今のアルバイト先の社員登用試験に合格するまで、しばらくフリーター生活なのですが学生時代に作ったクレジットカードを引き続き利用できるのかとても不安に思っています。 JALカードnavi(JCB)を2年程使っています。キャッシング枠は0円に設定していて、支払い遅延などは1度もありません。 naviは学生用なので当然普通カードへ変更するのですが、ジェーシービーは銀行系なのでとても不安です。 似たような経験された方や詳しい方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>学生時代に作ったクレジットカードを引き続き利用できるのかとても不安に思っています。 フリーター(無職扱い)になっても、学生カードを引き続き利用できる可能性が高いです。 そもそも、学生も無職扱いですから「親など親族が、連帯保証人」となっている場合が通常です。 カード申込書欄にも「親権者同意署名押印欄」があったと思います。 >naviは学生用なので当然普通カードへ変更するのですが、ジェーシービーは銀行系なのでとても不安です。 JCBと一口に言っても、気にする事はありません。 学生カードからのエスカレータ形式で、一般カードに移行します。 過去に金融事故を起こしていなければ、問題ありません。 但し・・・。 社員登用試験に合格したら、直ちに職業変更届けを出してください。 予断ですが・・・。 海外では、JAL倒産は有名な事件です。 クレジットカードに「JAL Card」と記載があるだけで、「他のカードは持っていないのか?」と店員から言われる事があります。 JALは、本業以外の会社は清算又は売却方針です。 JALホテルズはオークラホテルに売却が決まりましたし、JALカードは三菱UFJニコスカードに売却します。 DCカードとJALは、昔から強い結びつきがありますからね。 DCカードと商売敵のJCB。どのようになるのか?注意が必要です。

jetcleo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

たぶん、正直に大学を中退してフリーターになったって話したら、カードは没収されるでしょう。

jetcleo2
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

んー、まず、こちらから連絡しなければ、中退だのわからんので 大学生で登録していれば、卒業予定時の春に、一般のJAL・JCB になるから、それまで使っていなさい。  連絡は、社員登用試験に合格してからでもいいわけだし。 ※とりあえず、自由業(フリーター)でも、日雇いでなく、 質問者様のように、継続的に正社員でなくても雇用されていれば、 作れるカードもあるけでど、JALカード現にあるなら、そちらを 大切にした方、いいから\(^^;)...

jetcleo2
質問者

お礼