• 締切済み

災害対策のためのデータ保管

災害対策として、社内のデータ保管を行ってくれるサービス会社を探しています。 現在NASにてバックアップは行っているのですが、地震、火災等の災害が起きた 場合を考慮して、遠隔地でのデータ保管をしたいと思ってます。 ネットワーク回線が光ではないため、NASをそのまま遠隔地へ保管してもらえる ようなサービス会社を探してるのですが、なかなか見つかりません。 リアルシスという1社だけ、見つけたのですが、サービス・金額が妥当なのか 判断がつかず、他にないか教えてもらえますでしょうか?

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

大手だと、セコムとか、ワンビシとか。 「遠隔地保管」で検索すると他にもありますね。 >NASをそのまま遠隔地へ保管してもらえる というと、ネット経由じゃなく、ディスクを輸送して保管ですか?輸送なら、普通はテープですね。ディスクだと振動を与えないように輸送しないといけないので。テープなら普通の倉庫業者でもいいと思います。

sugar02
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ないです。 ディスクだと振動による故障の可能性が高いため、あまり会社が ないのかもしれないですね。 テープでの保管であれば、いくつかサービス会社があるようなので もう少し探して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

リアルタイムでバックアップが必要ならばデータセンターへ、そうでないのならば銀行の貸金庫が良いのではないでしょうか。

sugar02
質問者

補足

提案ありがとうございます。 リアルタイムが一番望ましいですが、今のところ2週間に1度ぐらいの頻度で考えてます。 データセンターはネットワーク回線でバックアップですよね? また、銀行の貸金庫という案もありましたが、輸送の安全性、遠隔地ではなく近場になってしまう という点から、NASを輸送、保管までしてくれるようなサービス会社を探しています。

関連するQ&A

  • バックアップテープの遠隔地保管

    社内の電子データをまとめてバックアップしたバックアップテープを 大規模災害対策として遠隔地保管したいと思っております。 ですが、ワンビシアーカイブズくらいしか そのようなサービスを行っている会社を知らないため、 比較検討や相見積りが取れなくて困っています。 上記のような、テープの遠隔地保管を行っている業者を 教えていただけないでしょうか。

  • Backup用のNAS自体を遠隔地に保管してくれるサービス

    ご観覧有難うございます。 毎回の皆様の暖かいご回答有難うございます。 タイトルで書かせて頂いたように、社内でBackup用として使用しているNASを遠隔地(関東外)で保管してくれるサービスを探しております。 テープ等に保存し、それを遠隔地に保管するのではなく、NAS自体を遠隔地(関東外)で保管してくれるサービスをさがしております。 Webで検索したところ私が求めているサービスが見つからなかった為、皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 災害対策用のトランクルーム

    災害対策、いわゆるDRとしてHDD6つを遠隔地に保管したいと考えています。 HDDは市販品であり、中身も普通のデータの集まりです(サービス用のアプリやDBなどは入っていません)。 DRと言いつつも、企業がやるような本格的なものは求めていません。 自宅から遠隔地のトランクルームにバックアップ用HDDを発送して保管し、 定期的に自宅へ戻してバックアップデータを更新して再度トランクルームへ 戻す、という使い方を想定しています。 (オンラインストレージ上への保管も考えましたが、データ量が約5TBあり、 割高すぎるため除外しています) 空調などの設備や有人監視、広さ、値段など要件はたくさんありますが、 とりあえず下記の3つを満たせるトランクルームをご教授下さい。 HDD発送時の各種対策(振動や電磁波、静電気など)、リスクはこちらで負います。 (1) 実際に利用する場所(店舗)まで行かずに契約が可能であること (2) トランクルームのスタッフが荷物の発送、受け取りに対応してくれること (3) 東京から離れた場所に拠点があること ちなみに業界最大手(?)のキュラーズに確認したところ、(2)はどうしても対応できないとの ことでした。 もしトランクルーム以外にお勧めの災害対策があれば、併せてご教授頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • ディザスタリカバリ(大規模災害対策としての電子データの遠隔地バックアップ)について

    私は中小企業の総務部社員です。 ディザスタリカバリ(大規模災害対策として、遠隔地に電子データのバックアップをとること)について、会社として取り組もうと考えています。 ですが、なにぶん知識がなく、どのように進めるべきか悩んでいます。 そこで、ディザスタリカバリのガイドラインというか、 対応事例と、対策のための金額が何例か載っているような サイトや資料が知りたいのですが、そのようなものはないでしょうか。

  • 災害時のバックアップ

    私の会社では、Winxpのパソコンに創業以来のデータが100Gほど入っており、2日に一回「Acronis True Image 」LAN上のHDDにバックアップしております。しかし、地震や火災などの災害には対応できませんので、もう一台外付けHDDを用意し、一週間に一度バックアップしたものを担当職員が、自宅に持って帰っております。しかし、もし災害で1週間前までしか戻らないとすると、業務に症が出ることを考えると、出来れば毎日外部(自宅など)のHDDにバックアップをとれればいいと考えております。出来れば一日一回のバックアップでもいいですし、リアルタイムでバックアップがとれる方法はありませんか? 会社はフレッツ光ニューファミリー100 自宅はADSL YAHOOで、ダウンロード1.5M程度です。 費用はかかってもいいです。 しかし、バックアップに12時間以上掛かるのはNGです。

  • 無料データ保管サービスについて

    無料データ保管サービスについて 私のPCが故障したので、リカバリをすることになりました。 実は、私のPC、旧式のため、FDDもなく、USBポートもCD-RWドライブも故障しております。 ネットワークには問題なく繋がるので、ネットワーク経由で、大量のHDD上のデータを一時的に保存したいと思います。 ネットワーク上に、無料でデータ保管サービスを運営していることろがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天災などに備えたバックアップについて

    事務所のデータのバックアップを同じ事務所内の別サーバで行っています。 火災や地震などの災害に備えてバックアップを別の場所で行うようなことを考えています。 データセンターのコロケーションサービスなども調べていますが、やはり運用にかかる費用がばかになりません。 本社、支社があるような会社であればPPTPで接続してデータを分散させることもできるかと思いますが、 単一の拠点の会社なのでその方法も難しいです。 皆さんの経験や事例など差し支えなければ参考までに聞かせていただけると助かります。

  • 安価な遠隔地へのバックアップNASへ

    現在会社ではfedora(sunba)でファイルサーバーを運用してます。 バックアップは同じ建物内でWindowsPCのバックアップソフトで 夜中にPCと外付HDDにバックアップしてますが、建物が火災等に あった場合のリスクを考えて、遠隔地(自宅)での夜中に自動バックアップ を考えていますが、安価な方法があれば教えてください。 考えているのが会社PCから自宅NASへ差分バックアップ出きればいいのですが 何が必要でどういった方法か今ひとつわかりません。 よろしくお願いします。

  • 個人向けのリモートバックアップサービス

    現在、NAS(TeraStation PRO)のバックアップとして、もう1台のTeraStation PROにバックアップをしているのですが、 タイトルにもあるとおり、リモートバックアップも行ってより安全なバックアップ体制を敷きたいと考えております。 しかし、検索エンジンで探してみたのですが、個人向けにリモートバックアップサービス提供してる会社が見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはリモートバックアップをどのように行っているのでしょうか? また、もし個人向けサービスを提供している会社をご存知でしたら、教えていただければ幸いでございます。 なお、法人向けに求められるようなダウンタイムの縮小などが目的ではなく、 単純に自宅以外の遠隔地にもデータを保存しておきたいというのが目的です。 何卒、ご教授宜しくお願いいたします。

  • バックアップデータが入った外付けHDを預けたい。

    写真やムービーを保存した外付けHDがあるのですが、 災害に備え、自宅ではないどこかに保管したいのですが、 そういったサービスを行っているところはあるのでしょうか? 前にテレビで企業が沖縄のどこかに大事なデータはバックアップしているというのを見たことがあります。 オンラインも考えましたが、容量が500Gあるので、 できればHD丸ごとどこかに保管しておきたいのです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願います。