• 締切済み

災害対策のためのデータ保管

災害対策として、社内のデータ保管を行ってくれるサービス会社を探しています。 現在NASにてバックアップは行っているのですが、地震、火災等の災害が起きた 場合を考慮して、遠隔地でのデータ保管をしたいと思ってます。 ネットワーク回線が光ではないため、NASをそのまま遠隔地へ保管してもらえる ようなサービス会社を探してるのですが、なかなか見つかりません。 リアルシスという1社だけ、見つけたのですが、サービス・金額が妥当なのか 判断がつかず、他にないか教えてもらえますでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.2

大手だと、セコムとか、ワンビシとか。 「遠隔地保管」で検索すると他にもありますね。 >NASをそのまま遠隔地へ保管してもらえる というと、ネット経由じゃなく、ディスクを輸送して保管ですか?輸送なら、普通はテープですね。ディスクだと振動を与えないように輸送しないといけないので。テープなら普通の倉庫業者でもいいと思います。

sugar02
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ないです。 ディスクだと振動による故障の可能性が高いため、あまり会社が ないのかもしれないですね。 テープでの保管であれば、いくつかサービス会社があるようなので もう少し探して見たいと思います。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

リアルタイムでバックアップが必要ならばデータセンターへ、そうでないのならば銀行の貸金庫が良いのではないでしょうか。

sugar02
質問者

補足

提案ありがとうございます。 リアルタイムが一番望ましいですが、今のところ2週間に1度ぐらいの頻度で考えてます。 データセンターはネットワーク回線でバックアップですよね? また、銀行の貸金庫という案もありましたが、輸送の安全性、遠隔地ではなく近場になってしまう という点から、NASを輸送、保管までしてくれるようなサービス会社を探しています。