• 締切済み

バックアップテープの遠隔地保管

社内の電子データをまとめてバックアップしたバックアップテープを 大規模災害対策として遠隔地保管したいと思っております。 ですが、ワンビシアーカイブズくらいしか そのようなサービスを行っている会社を知らないため、 比較検討や相見積りが取れなくて困っています。 上記のような、テープの遠隔地保管を行っている業者を 教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • canonbowl
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

yahooで検索 IT データ保管

関連するQ&A

  • Backup用のNAS自体を遠隔地に保管してくれるサービス

    ご観覧有難うございます。 毎回の皆様の暖かいご回答有難うございます。 タイトルで書かせて頂いたように、社内でBackup用として使用しているNASを遠隔地(関東外)で保管してくれるサービスを探しております。 テープ等に保存し、それを遠隔地に保管するのではなく、NAS自体を遠隔地(関東外)で保管してくれるサービスをさがしております。 Webで検索したところ私が求めているサービスが見つからなかった為、皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 災害対策のためのデータ保管

    災害対策として、社内のデータ保管を行ってくれるサービス会社を探しています。 現在NASにてバックアップは行っているのですが、地震、火災等の災害が起きた 場合を考慮して、遠隔地でのデータ保管をしたいと思ってます。 ネットワーク回線が光ではないため、NASをそのまま遠隔地へ保管してもらえる ようなサービス会社を探してるのですが、なかなか見つかりません。 リアルシスという1社だけ、見つけたのですが、サービス・金額が妥当なのか 判断がつかず、他にないか教えてもらえますでしょうか?

  • ディザスタリカバリ(大規模災害対策としての電子データの遠隔地バックアップ)について

    私は中小企業の総務部社員です。 ディザスタリカバリ(大規模災害対策として、遠隔地に電子データのバックアップをとること)について、会社として取り組もうと考えています。 ですが、なにぶん知識がなく、どのように進めるべきか悩んでいます。 そこで、ディザスタリカバリのガイドラインというか、 対応事例と、対策のための金額が何例か載っているような サイトや資料が知りたいのですが、そのようなものはないでしょうか。

  • 遠隔地からのドメイン参加について

    社内でActiveDirectoryを組んでいます。 新たに設けた遠隔地からのドメインへの参加ができなく困っています。 遠隔地のクライアントOSは2000です。(1台だけ) xxxとの通信ができません等のメッセージが流れます。 事前にこのクライアントのログオンIDやパスワードは構築済みです。 当然ながら、遠隔地ではないサーバーが置いてある本社のクライアントからのドメイン参加は容易でした。 いろいろ質問を見ていると、VPN接続らしいのですが。 よくわからないです。 業者にお願いすればやってはくれるのですが、毎回これでは会社とすれば不便です。 どなたかわかる方いますでしょうか? 遠隔地のPCをいろいろいじっていまして、ひょっとして遠隔地の「ルーター」の設定のどこかの数値を変えること?でしょうか。 「サーバー管理者への問い合わせてください」等の回答はやめてください。社でわかるものは一人もいません。 サーバーのバージョンは2003です。

  • バックアップテープ選定について

    質問させていただきます。 会社のバックアップテプ装置が壊れて、修理見積を取得したところ 14万円かかると言われました。 古い装置なので買い換えた方が良いと思いますが、装置の選定方法がわかりません。 保管データは100GBで、故障以前はDDS4 Data Cartridge(1本20GB)を使用していました。 お勧めのテープ装置がありましたら教えてください。 バックアップが8時間程度で完了することが望ましいです。

  • DATテープの複製を作りたい

    初めて質問させていただきます。情報不足など、失礼がありましたらご指摘ください。 Solaris9 で構築されたサーバのバックアップを「ufsdump」コマンドでDATテープへ採取しました。DATドライブはSCSI接続で、サーバに一基、搭載されています。 そのDATテープを、災害対策として別の場所へ保管するため、もう1つ作成する必要が出てきました。 再度バックアップを取るのことは出来ますが、サーバの台数が50台以上あり、時間と労力が惜しまれます。 手軽にDATテープの複製を作る方法はないものでしょうか。

  • 災害対策用のトランクルーム

    災害対策、いわゆるDRとしてHDD6つを遠隔地に保管したいと考えています。 HDDは市販品であり、中身も普通のデータの集まりです(サービス用のアプリやDBなどは入っていません)。 DRと言いつつも、企業がやるような本格的なものは求めていません。 自宅から遠隔地のトランクルームにバックアップ用HDDを発送して保管し、 定期的に自宅へ戻してバックアップデータを更新して再度トランクルームへ 戻す、という使い方を想定しています。 (オンラインストレージ上への保管も考えましたが、データ量が約5TBあり、 割高すぎるため除外しています) 空調などの設備や有人監視、広さ、値段など要件はたくさんありますが、 とりあえず下記の3つを満たせるトランクルームをご教授下さい。 HDD発送時の各種対策(振動や電磁波、静電気など)、リスクはこちらで負います。 (1) 実際に利用する場所(店舗)まで行かずに契約が可能であること (2) トランクルームのスタッフが荷物の発送、受け取りに対応してくれること (3) 東京から離れた場所に拠点があること ちなみに業界最大手(?)のキュラーズに確認したところ、(2)はどうしても対応できないとの ことでした。 もしトランクルーム以外にお勧めの災害対策があれば、併せてご教授頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • タイヤ保管ラックについて

    これからスタットレスタイヤを購入しようと思っているのですが、業者へ保管依頼をしようか(夏タイヤ)と思っていたのですが、自宅で保管用のラックがあると聞き、その購入を検討しています。 購入する際のポイントと、業者へ保管依頼したときとの比較など、教えてください。 また、ラックを購入するとしたら、どこで売っていますか?

  • サイボウズを遠隔地で見るには

    現在本社のPCにサイボウズとそのwebサーバーを置いて運用しています。 社外にいる取締役と社内LANの組まれていない支店の人間がサイボウズを見たい、と言いはじめました。上の考えで支店とはこの先もLANを組む予定はないとのこと。そうなってしまうと、サイボウズのリモートサービスしか遠隔地の人間がサイボウズにアクセスできる方法はないでしょうか?GMO社の「どこでもLAN」というのも見ましたが、それを利用してできるものでしょうか? 以下に環境詳細を記載します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー OS→すべてXP サイボウズに接続する台数→少なくとも3台 上にも記載しておりますが、支店とはLAN環境でつながっておりません ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • バックアップとリストア

    比較的大規模なシステムの試験計画を検討しています。システムのバックアップとリストアの試験って実際にやってるのでしょうか?システムのバックアップとリストアの方法や試験計画を検討するにあたり、参考になる書籍や資料があれば、教えてもらえませんか?