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連絡帳について
私は小学2年の男の子の母親です。この子は,伝音性難聴で両耳に補聴器を使用しています。先日こんなことがありました。ある日の下校時、息子と、同じクラスの女の子、男の子3人で帰りながら、息子はふざけて、道路に寝転んだり、女の子と雪だまを投げあったりして、遊びながら帰っていたそうです。そこに4年生の男の子がやってきて、自分に雪だまを投げたと思い、息子の耳を拳で殴ったそうです。耳を赤くして帰ってきました。息子は連絡帳に書いてといったのですが、自分で伝えるように言いました。その後先生が話を聞いてくれないといったので、連絡帳に、ありのままを書き、補聴器が壊れたら大変だしと書いたところ、先生から帰ってきたのは、つまりは(金)ですか?でした。その後の返事に私は、相手の子にきちんとした指導をして欲しいのだ。という旨を伝えたところ、4年生の担任が、その子の親に伝えたらしく、その子の親から、逆切れの電話がありました。「お前のような親がいるから先生は困っているんだ」あんたは殴った理由をしっているのか?」「逆の事も考えられるだろう」と終始私の話には、聞く耳を持たず一方的に怒鳴られてしまいました。私は、どのような対処をすべきだったのでしょうか?
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元気のある小学男児を抱えている保護者です。我が子の様子が朝と違って帰って来ると、やはり胸に思う事が生まれてしまいますよね。別に望んではいないのですが、子供の事で学校に “ご相談” 申し上げないといけない事柄などを、幾つか経験しています。それをかんがみ、今年はPTA役員を務めさせて頂いているので、管理職側とは気が知れている環境になっています。(余談ですが…) 連絡帳、当方もこれには気を使っています。連絡帳は主に翌日の時間割や宿題、持ち物などを忘れない様に書き込むもの。家庭と学校との遣り取りをするにはいささかスペースが少ない気がします。また、当方の子供の小学校では、欠席時に近隣の児童に連絡帳をお願いして持って行って貰い、同じクラスか同じ学年で近くに住む児童に持ち帰って貰っています。その為、本人・家族、学校側以外の人の目にさらされる可能性も否定できず… で、ちょっと込み入った内容の際は、別途に封筒と便箋を用意して書いて送り出しています。また学校側の話によると、連絡帳への書き込みへの返事は、児童を帰宅させる前にしないとならない為に、十分な時間が取れなくって… と言う話を聞いた事もあります。余談ですが、現在の担任教師、余りにも使えず、手紙を書いたらすぐにコピーを取り、別の封筒に入れて校長宛としています。そうでもしないと、自分の手に負えないにも拘らず、上役に相談せずに不適切な対応を取ってくれるので… (- -;) 手紙を書く際ですが、念頭に 「ウチの子は嘘が付ける位には知恵が有る」 と言う事です。話してくれた全てが嘘でないにしても、自分に都合のよい解釈や記憶をしている可能性は否定できません。よって、「~~~とウチの子が言っておりますが、先ずは事実関係を確認したく思います。相手のお子さんの記憶とすり合わせる作業をお願いし、その後に連絡を頂戴したく思います。」 と最後に記すのです。こう書く事によって、「お宅のお子さんが保身で真実と違う事を言っていましたけど!」 なんてそしりやこちらの心証ダウンを避ける事が出来ます。また先生を頼っていると言う姿勢なので、“先生を立てている” と言う形にもなります。 お気に障る様でしたら、ご容赦頂きたいのですが… お子さんには雪玉を投げる事の是非をお話されたのでしょうか? 当方の従兄ですが、クラス挙っての雪合戦の際に、誰かが雪玉に石を仕込んで投げた物が当たり、何針か縫う怪我をしました。流血もそこそこあったので、保護者へ連絡が入り早退をし――― 雪玉だとしても、時には人を傷つけてしまうのだ従兄の怪我でシミジミ思いました。実際には当たっていないにしても、ある種の危険をはらんだ行為であったと言われたら、事実なのでしょう。この点は学校側にも一言添えられたら心証が変わっていたかと。 しかしながら返事をされた先生の対応には受け入れ難い物を禁じられませんね。お金の問題より、補聴器が壊れて怪我をする事の方が大変な事でしょうし、日本の学校では登下校時も保護者の管理下ではなく、学校側の管理下とされます。怪我をしていたなら学校側は、管轄の教育委員会への報告が必要となり、責任問題や教師の評価やと色々と面倒くさい事になってしまうらしいのですよね。もっとも各家庭での考え方や躾のポイントが違っていますから、どうやら相手の4年生児の家庭とは大きく考え方が違う予測が付きます。当方なら今後も電話にての申し入れが有りましたら、「学校責任下での事柄なので、話し合いは学校をはさんでさせて頂きたい。学校側にご都合の良い日時をお知らせ下さい。こちらも連絡を入れてアポを取りますので。」 として失礼させて頂いちゃいます。で、話し合いに先立ち、一連の流れを書いたレポート持参で、「こちら側が確認している内容」 として管理職のお耳拝借を願います。もし今後、学校側と話し合いを持たれるのでしたら、“判らないので教えて下さい” と言うお願いする立場を演技して下さいね。これだけでも心証が随分違ってくれるかと。また、どうして担任が耳を貸してくれなかったのも伺って帰りたい所ですね。 我が子に何か起きたら慌てるのが親です。質問者さんの立場で、他人から意見を貰いたくない! と頑なになる人もいます。それを思うと熱心さを覚えさせて貰いました。ある人が言っていました、「我が子だから信頼はする、けれど信用はしない」 だそうです。当方がハッとさせられた言葉です。昨今では何を言っても聞く耳持たない保護者に出会う事も珍しくありません。そんな場合は正直なところ、口を開くだけ相手に怒鳴る理由を与える―― と思われます。 駄文を綴りましたが、何かの参考になりましたら。そしてこの一件でも、お子様が学校に楽しげに通い続けられますように!
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考え方のすれ違いが最初にあって、すれ違ったまま今に至っていると言う状況と判断します。 >ある日の下校時、息子と、同じクラスの女の子、男の子3人で帰りながら、息子はふざけて、道路に寝転んだり、女の子と雪だまを投げあったりし まずは、他の男子1名、女子1名に当時の状況を確認できればと思います。 雪玉は、たまたまそれて4年男子の方に飛んでいったのでしょうが、4年男子の方は「何すんだ!」と思ったのでしょう。ここですれ違いが起きていますね。 >「お前のような親がいるから先生は困っているんだ」あんたは殴った理由をしっているのか?」「逆の事も考えられるだろう」 相手方( 4年男子の保護者 )は、この発言で、殴ったことを認めていますね。つまり、殴ったことを正当化しようとしています。つまり、お子様が意図的に雪玉を投げてきたと言っているのと同じです。ですから、一緒にいた女子と男子に状況を聞く必要があります。 「逆の事も考えられるだろう」の意味が良くわかりません。雪玉が本当にぶつかったらどうするんだ、と言う意味でしょうか。 「お前のような親がいるから先生は困っているんだ」の発言は、先生を味方につけようとしていますね。つまり、殴ったことを悪いことだと認識しています。 雪玉が当たっていないのに( ですよね? )、殴ってきたのですから、殴った男子が悪いのです。この男子の場合、他の方法がありました。お子様の担任に、お子様を注意してもらうことです( ちょっと変な話ですが )。その方法をとらずに殴ったのは、いけません。 >連絡帳に、ありのままを書き、補聴器が壊れたら大変だしと書いたところ、先生から帰ってきたのは、つまりは(金)ですか?でした。 そう書いてあるならこれは証拠になります。実際に書いてあるなら、教員レベルは推して知るべしの担任です。このカテゴリーで繰り返される話ですが、「頼れる」と言う意味では、学校はあてにできません。そういう時代になってしまったのでしょう。ですからNo.2の方の回答の方法も効果があるでしょう。 >私は、どのような対処をすべきだったのでしょうか? 事件後、医者には診せましたか。 あるいは赤くなった耳の写真を、ケータイかデジカメで写しておくなど、後々の証拠を確保することですが今の段階では無理かも知れません。 まずは、味方をできるだけ多くつくりましょう。この件は、まだ知っている保護者( 同じクラスの )は少ないはずですから、機会を見て多数の保護者に知ってもらうことです。
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
まず、耳を殴った子供が一番悪いでしょうね。補聴器をつけていることをわかった上でしています。先生の金ですかの発言もずれていますね。必要なら請求書なり突きつけますよね。 学級懇談などで親が集まる場所で子供がこういったことがあった、と親及び先生の前で先生に質問するのも効果有ります。話がわかる親でしたらあなたの見方になって協力するかたもいますから。それが少ない場合は、校長先生など上に持って行くことになります。 殴ってきた子供の親に対しての反論は「殴った理由はわかっています。しかし、私の子供が弱い部分を狙って殴ることが正しいのでしょうか?耳つまり頭を殴ることが正しいのでしょうか?逆のことを考えれば良いのですよね。もしあなたの子供がうち子供に対して行ったことに対して殴れば良いですよね。それで良いのですね」とでも言いたいですね。言っても無駄だろうけど。 口の達者なお母さん、お父さんなどが見方になれば先生には勝てますよ。 こういった事は良くあるので、我が地域は学童などは親同士で意見を言える環境があります。指導員を通じて学校へも伝わることもあります。殴って良いかどうか子供たちが話し合います。そういった事でトラブルもありますけど親も子供も同じ問題に対して解決へ向けて動きます。 しかし4年生で下級生に手を出すとは情けないし、その親も情けないなぁと。他にもトラブル起こしていると思うので被害を受けている子供は多いような気がしますが。 担任は駄目なら教務主任、教頭先生、校長先生、教育委員会。もし補聴器を壊されていたのなら警察に器物損壊という形で届ける。相手の親が脅しをかけてきたら脅迫罪などがあると。PTA会長とか多くの理解してくれる保護者を見つけることでしょうね。一人では難しいので。
お礼
お返事有難うございました。上の子が下の子を殴るのはよくないことですよね!私が小さいことを気にしすぎなのかと、自信を失いかけておりました。先生の話だと、そのこは、以前にも何度も殴るという行為を他の子にもしていたということを、聞きました。今後トラブルが無いことを祈りながら、もう1度先生と、話し合ったほうがよいのではと、思わせていただくことが出来ました。有難うございました。
- Erika2002
- ベストアンサー率35% (6/17)
一方通行で良い内容であれば連絡帳をオススメします。 (休みや、体育の見学、持ち物を準備できなかった 風邪気味だから注意してみてほしいなど・・・) とくに、2回目も連絡帳だと難しいものがあると思います。 自分の子どもだけを過信しない。 喧嘩など、お互いに都合のいいように話すことが大半で それぞれの親、子で集まって話し合ったら 子どもの嘘が判明することが多々あります。。。 相手の親御さんが過信しすぎたのか、先生の対応が 間違っていたのかは分かりませんが・・・ 何はともあれ、電話での連絡をするべきだったと思います。
お礼
お返事有難うございました。連絡帳って感情を伝えるには、本当に難しいものがあると、痛感いたしました。私も子供が怪我などしていないのに、少し大げさな伝え方をしたのかもしれないと、反省しました。大事なことは直接伝えるべきですね!勉強になりました。誤解の無いよう、努力します。有難うございました。
お礼
お返事有難うございました。確かに事実を確認し、連絡帳ではなく誤解の無いよう、電話でもすべきでした。相手の親御さんには、いまだぬぐいきれない感情もありますが、今後の参考にさせていただきます。有難うございました。