FF11(PC)で特定のエリアチェンジの時だけエリア落ちする理由と対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • FF11(PC)で特定のエリアチェンジの時だけエリア落ちする問題が発生しています。ウィンダスにいるキャラではログインできないけどジュノにいる倉庫キャラではログインできたり、同じエリアでも時間帯が違えばログインとエリアチェンジができたりします。エリアチェンジの際には「データダウンロード中」という黒い画面が長く続き、「エラーコードFFXI-3001」のエラーメッセージが表示されます。以前同じ症状があり、再インストールで治ったが再度症状が現れています。インターネット付きの集合住宅でルーターの設定が難しいため、解決策を求めています。
  • FF11(PC)で特定のエリアチェンジの時だけエリア落ちする理由と対策方法について知りたいです。ウィンダスではログインできないがジュノではログインできたり、同じエリアでも時間帯によってログインとエリアチェンジの成功率が異なります。エリアチェンジ時には「データダウンロード中」という画面が表示され、エラーコードFFXI-3001が表示されることがあります。過去に再インストールで問題が解決しましたが、再度同じ症状が発生しています。インターネット付き集合住宅でルーターの設定が難しいため、解決策を教えてください。
  • FF11(PC)で特定のエリアチェンジの際にエリア落ちする問題があります。ウィンダスにいるキャラクターではログインできませんが、ジュノにいる倉庫キャラクターではログインできることがあります。また、ログインできるエリアでも時間帯によってログインとエリアチェンジの成功率が異なります。エリアチェンジ時には「データダウンロード中」という画面が表示され、エラーコードFFXI-3001が表示される場合があります。以前同じ症状になり、再インストールで問題が解消しましたが、再度同じ症状が発生しています。インターネット付きの集合住宅でルーターの設定が難しいため、問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF11(PC)で特定のエリアチェンジの時だけエリア落ちします。そのエリアにいるとログインも出来ません。

タイトルの通りで、エリアチェンジできるエリアとできないエリアがあるという感じです。 ウィンダスにいるキャラではログインできないけどジュノにいる倉庫キャラではログインできたり、同じエリアでも時間帯が違えばすんなりログイン・エリアチェンジが出来たりします。 また、ジュノでログイン出来ても外に出ようとしたらエリアチェンジで落ちます。 具体的には「データダウンロード中」という黒い画面が長く続き、 「エラーコードFFXI-3001 ファイナルファンタジーXIサーバーからの応答がありません。タイムアウトしました。確認後強制終了します」 というエラーメッセージが出てタイトル画面に戻されます。 過去に一度同じ症状になったのですが、その時はFF11を再インストールしたら治りました。 しかし1ヶ月ほどしたらまた同じ症状が現れ、今度は再インストールしても治りません。 元々インターネット付きの集合住宅で、ルーターは大家さんの部屋にあるので設定が難しいような気がするのですが、どなたか対策わかる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao108
回答No.1

エラーコードで検索してみたら解決された方がいるようなので、転載しておきます。 >「セキュリティ設定」-「システム設定」メニュー内のSPI という機能を切ればOK >FFXIのエリアチェンジ時の通信が不正なパケットであると判断され、遮断されていたみたいです ルーターが問題のようですね。

pino0405
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりルーターですか。 大家さんの部屋にあるみたいなので自分の部屋では設定が難しそうですね…交渉してみる事にします。