• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの立ち上がりが遅い&ログイン時等音飛びetc)

PCの立ち上がりが遅い&ログイン時等音飛びetc

このQ&Aのポイント
  • PCの立ち上がりが遅くなり、ログイン時に音が飛び、ローカルエリア接続のアイコンの表示も遅くなったという症状があります。
  • 症状の詳細として、立ち上がり中のバーが一瞬止まり、表示時間が長くなったり、ログイン時のシステム音が雑音とともに飛ぶようになったりします。
  • また、デスクトップのIEのアイコンをクリックしてブラウザを開くまでの時間も長くなりました。ウイルスソフトのスキャンは問題がなかったため、解決方法をご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

こうなるとこの症状の原因を特定するのは難しいです。 自然発生的な損傷として、マザーボード上のほんの小さな損傷、OSのチェックディスクではわからないHDDの損傷、メモリーの小さな損傷、OSのシステムファイルの損傷など。 また人為的操作が原因となる損傷として、ウィルスやスパイウェアがまだ残っているという可能性、あるいはスパイウェアと誤認識して重要ではないシステムファイルを削除してしまった可能性、インストールソフトが故意にではないがシステムファイルを傷つけた、など。 OSの再インストールをせずこのままの状態でチェックできることは、メモリーテスト、HDDの記録面の詳細なチェック、S.M.A.R.T.情報のチェックぐらいです。 ただこれらのチェックをした結果、エラーが0であればいいですが、例えばエラーが2つ発見されたとして、それが直ちに問題の症状を引き起こす原因だと特定できないのです。 あくまでも可能性の1つになるだけで、例えばエラーの出たメモリーは、エラーの無いメモリーと交換してみて初めて不具合の原因だとわかります。 このようなことから、普通は問題の症状が出た場合は、取り敢えずOSのクリーンインストールを行い、チップセットドライバと各種ドライバのインストールを済ませた後は、SP2まで一気にアップデートしてみます。(チップセットドライバは忘れないでください。) 起動時の雑音、音飛びの原因もこれでわかるはずなので、私はOSのクリーンインストールをお勧めします。 上記のチェックをなさりたいのならば、下記サイトを参考にしてください。 メモリーテスト:memtest86+ http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/memtest86.html HDDのチェック:各HDDベンダー提供のフリーソフト http://shattered04.myftp.org/pc_11.html PCの詳細情報:EVEREST Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

airisustar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めかけていましたが、待った甲斐がありました。。。 まずチェックをしてみて、その後OSのクリーンインストールをすることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.2

なんかありがちな症状なので、原因を特定するのが難しそうです。 取り敢えず下記のことをやってみてはいかがでしょうか。 1.デバイスマネージャ上に異常がないか確かめる。 2.Cドライブの「ディスクのクリーンアップ」を行い、最適化(デフラグ)を2、3回繰り返す。 3.スパイウェアのチェックを行う。 4.ファイアウォールソフトをインストールされているのなら、SP2はやめてSP1までにしておく。 (再インストール、リカバリーが必要です。) ただ、 >下の左から右に移動しているバー(SP2だと青いやつです)が、5秒くらいするとたまにひっかかるような感じで一瞬止まったりラグのような感じの動きが始まり というのは、インストールソフトやハードウェアが増えてくると、ある程度は仕方がないことです。 それにしても「1,2秒だったのが10秒近くかかる」のは確かに遅すぎるとは思いますが、たとえばサウンドカードなどを増設されていて、SP2用のドライバをまだアップデートしていないとか、そういった問題はクリアされているのでしょうか。 大して役に立たない回答で申し訳ありません。

airisustar
質問者

お礼

とても役に立ちましたよ。 ありがとうございました。

airisustar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャで確認してみましたが、どれも正常に動作しており、ドライバの更新もしてみましたがどれも最新のようです。 デフラグについてはこまめにしているので問題ないです。 スパイウェアのチェックをしたら感染が見つかったので駆除しましたが、症状は変わっておりません。 ファイアウォールソフトはインストールしていません。 サウンドカードなどの増設も一切していません。

  • kurokei
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ざっくりとしたことしか回答できませんが、ご参考までに申し上げます。 原因1) ハードディスクが故障している(または故障しかかっている) →早めにデータをバックアップしておきましょう。 原因2) スパイウェアによる影響 →スパイウェア(ウイルスチェックでは見つからないものが多いです)の駆除を試みる(下記URL参照)か、思い切ってデータをバックアップしてリカバリ(PCを工場出荷状態に戻す)しましょう。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
airisustar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパイウェアのチェックをしたら感染していたので駆除しましたが、症状は改善されませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう