• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gメールの下書きに入れたメールをiPhoneから送信したいのですが、

Gメールの下書きに入れたメールをiPhoneから送信したいのですが、 方法が分かりません。 パソコンからGメールにアクセスし、メールを書いて「保存」すると、 「下書き」フォルダ(ラベル)に入ります。 あとはそれを、iPhoneのIMAPでアクセスし、好きな時に 下書きフォルダから開いて、送信だけしたいのですが、 どうもその操作がiPhoneからだとできません。 やりたいことは、メール自体はPCであらかじめ書いておき、 元旦にiPhoneから送りたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

もしかしてiPhoneのアカウント設定をGmailでは無く、その他のアカウントから行われませんでした? 私のほうでも、通常の設定では問題なく送信ボタンが見えているのに、その他から設定したものは送信ボタンがないことを先ほど確認しました。前者は受信トレイ下に下書きファルダがありますが、後者はGmailフォルダ下にサブフォルだとして下書きフォルダが作成されています。また、後者は送信済みや削除メールも、Gmailのラベルと同期せず、別ラベルとして作成されているのにも気がつきました。 その他アカウントから作成したら、複数差出人が使えるので便利だったのですが、こんな落とし穴があったとは...。 ちなみに、パソコンの方でデフォルトの差出人以外でメールを作成し、下書きに保存したものは、iPhoneの下書きフォルダから(Gmailサーバを介してですが)送っても、指定した差出人アドレスで送れていました。

質問者からのお礼

papageno 様 ビンゴでした!! なんと、そんな違いがあったのですね。本当に大助かりです。 実は私はGメールをgoogle appsで独自ドメインで使っていたのですが、 今やったらGメールのメニューからでも設定できました。 そして送信ボタンも右上に出ました。ありがとうございます。 >その他アカウントから作成したら、複数差出人が使えるので便利だったのですが、 私もそうした方が良いとどこかのページで見たためそうしたのですが、 今やったら差出人の変更は送信前の画面で「cc,bcc,fromをタップ」 ⇒「fromをタップ」とすると、たとえばi.softbank.jpのアドレスから 送ったりなどできたのですが、「複数差出人」とはこのことではないのでしょうか。 「その他」からやらないと使えない機能についても、よろしければ ぜひ教えて頂ければ幸いです。 感謝を込めて、ベストアンサー賞にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私もご質問を見るまでは、この違いに気がつきませんでした。しかも、たまたま、持っているアドレスをそれぞれ違うやり方で設定していなかったら、気がつかなかったと思います。 >その他アカウントから作成したら、複数差出人が使える Gmailでは、対応ブラウザから使うと「別のアドレスからメッセージを送信」という機能がありますよね。 一方iPhoneのmailで「Gmail」から設定すると、i.softbank.jpのように送信サーバを設定したアドレスは選択することができますが、それ以外はできません。 それが「その他」から設定した後、アドレス欄に別のアドレスをカンマで区切って入れると、ブラウザで設定したものだったら他のアドレスを選択することができるようになります。 ...というのをどこかで見かけて、自分でもその設定にしてみたんですが、どういう仕組になっているのかは、わかりません。

• 回答No.2

どの部分が上手くいかないのでしょう。ちなみに私は普通にできます。 もし下書きフォルダが見えないのだったら、同期しない設定になっていませんか? Gmailは、IMAPで同期するラベルを設定で選択できます。

質問者からの補足

IMAPです。ぜひ教えて頂きたいです。 iPhoneで、PCのGメール画面で、本文と件名と宛先を書いて保存した 下書きのメールを開くことはできます。そこからiPhoneであとは 「送信」だけボタンを押したいのですが、そのボタンやリンクがありません。 宜しくお願い致します。

• 回答No.1

IMAPは、クライアント側のソフトによって、対応が異なります。 同期 させても下書きが反映されないなら、iphoneのアプリケーションでは無理なのだと思います。