• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールの下書き

Out look express のメーラーを使用しています。  送信予定メールをあらかじめ作成しておきたいです。  よく見たら「下書き」のフォルダーがありますので、それを利用したいです。ところが、まったくそのフォルダーの使用方法がわかりません。  メールの作成からそのメールの「下書きフォルダー」への保存、そして、送付まで「手順を教えてください」。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#151570

テンプレートフォルダは、shurikenでなくてもありますが、別に下書きフォルダだけで十分にテンプレートフォルダとほぼ同様の使い方が出来ます。 ○よく送信に使用する宛先、件名、本文の書き出しなどの様式を入力したメール案が出来たら、作成画面のメニューの「ファイル」→「保存」で作成画面は閉じても下書きフォルダにそのメール案が保存されます。 ○次に下書きフォルダを選択して、そのメール案の一覧上で右クリック→フォルダへコピー→開いたダイアログの「アイテムのコピー先」で下書きフォルダを選択して、OKボタン。 これを繰り返したら、同じメール案が何通でも下書きフォルダに保存できますから、実際の送信の際には、下書きフォルダを選択して、使用したいメール案をダブルクリックで開き、その画面で追加や修正をして、完了したら、そのまま送信ボタンをクリックすると送信されます。 宛先や件名などが違うものでも、同様にすれば複数種類の案が保存できますから、そこから送信して、その様式のメール案が少なくなれば、前記の手順で、適宜、コピーを保存したらよいです。