Dell INSPIRON 640mのHDD換装に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • Dell INSPIRON 640mのHDDを500GBに換装したが、起動後にログインできず、ブルーの画面で停止してしまう
  • Acronis Disk Directorを使ってデータを移行し、パーテーションを区切ったが、問題が発生した
  • HDDの容量は認識されているが、ログインできず起動が停止してしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

当方,ノートPC,Dell INSPIRON 640mを使用していま

当方,ノートPC,Dell INSPIRON 640mを使用しています。  環境は,CPU:C2D T7200(2GHz),RAM:2GB,HDD:120GB(SATA),OS:Windows xp homeedition SP3,BIOS ver.:A10です。  内蔵HDDが手狭になってきたので換装を試みました。  元々搭載されているのは,Hitachi HTS541612J9SA00ですが,500GBに増量しようとしています。  ショップからは「メーカー製PCでは関そうに制約が掛かることがある」としながらも「非公式サイトながら320GB換装の例があった」とのことで,思い切って500GBのHDDを購入しました。  HDDのメーカーを合わせた方が良いだろう,と思い,購入したのはHitachi HTS545050B9A300です。  Acronis Disk Directorを使い,SATA-USB変換でデータを移行しつつ,パーテーションを区切りました。  ところが,起動はするのですが,ログインしてもデスクトップが現れず(水色の画面,デフォのカラー?)のままで,しばらくすると勝手にログアウトし,その後はログイン・ログアウトを繰り返す状態です。  自動ログオンをオフにし,Cドライブ以外のパーテーションに依存しているものは,切ったり,Cドライブに設定し直したり,フォルダーのプライベート化を解除もしました。  しかし,起動したかと思いきや,ブルーの通常の画面で「Windows xp」のロゴが表示されたまま止まってしまいます(たぶんログオン待ちで止まっているかと…)。  Feature toolsでしたか? それを使ってcapacityも最大にして500GBにし,PC上は500GBを認識しているとは思うのですが…。また,ログオンできないだけなので,起動はある程度で来ているとは思うのですが…。  以前,GatewayのノートPCでHDD換装した時はDisk Directorだけですんなりいったのですが…。  どうしたものか困っています。どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

BIOS画面の中に認識してるHDD容量が表示されてる部分があると思うけど。 それ見て500GBになってるのなら認識上の問題はないんじゃないかな。 いっその事Cドライブ領域を120GBとか250GB程度に切って試してみれば、何かわかるのかもしれませんね。 移行させるソフトを使わずに一度クリーンインストールしてみてきちんと動作できるのなら、そのソフトの問題(設定か何かあるのかは知らないが)とか状況の切り分けは確実にできるはずですね。

winusama
質問者

補足

ありがとうございます。  BIOSでは500GBになっているので,容量としては認識しているようです。  新しいHDDをUSB接続して,外付けHDDとして覗いてみると,Cドライブに相当する部分はアクセスできませんが,データ用にしてあるDドライブに相当する部分は見えました。  一応,試したこととして,移行の際に「500GBを前提に…」ではなくて,現在内蔵されているHDDの構成のまま,つまり120GB分だけを移行してみました。パーテーションサイズも同じにしました。残りの領域を未割当領域にしてみたのですが,それでもダメでした。  確かにクリーンインストールしてみて,起動できればHDDとPCの相性は分かりますね。  しかしながら,情けないことにリカバリーディスクを紛失してしまいました。パッケージ版のxpはもう店頭にはないですから,入手も難しいですね。  う~ん…せっかくのアドバイスなのに活かせない現状が惜しいです。  ただ,機種違いで職場にDellのPC(ノート・デスクトップ)はあります。OSも同じで,購入時期もほぼ同じ時期です。でも機種が違うとさすがに無理ですよね?

その他の回答 (5)

noname#124061
回答No.6

私は質問者winusamaです。解決に至ったのですが,質問投稿したサイトが早朝であろうと,昼間であろうと,夜間であろうと「サーバービジー状態」のために,お礼も結果報告もできずに日が経ってしまうので,別サイトから解決報告を申し上げます。  まずは,ご助言頂きました方々にお礼を申し上げます。  さて,解決報告です。 PCとHDDの相性の確認ができたので,あとは「データ移行」が課題でしたが,無事にクリアでき,完結しました。 Acronis Disk Directorではダメだったので,引っ越しソフトを検索していたら,フリーウェアのソフトを見つけました。  元々は「ソフト購入」のために検索していたのですが,偶然見つけました。 「ESEUS Disk Copy」と言うソフトです(海外製→http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm)。  市販品で失敗したら手痛いですが,フリーウェアなので気軽な気分で使ってみました。 HDD全体をUSB接続した新しいHDDにコピーすることができ,コピー完了後に換装してPCをブートさせたら無事に起動しました。その後にDisk Dirctorでパーテーションを区切り直して目標達成しました。  あとは,INASOFTの「すっきりデフラグ」で,デフラグとディスクチェックを行っておきました。ディスクチェックでは不良セクタが出て来ていましたが,修復されて問題ない状態になっています。  今回の手順まとめ 1. 新しいHDDに換装した状態でOSをクリーンインストールして無事に起動できるか確認。これでHDDとPCの相性をチェック。チェックしたら元のHDDに戻す。 2. http://www.easeus.com/disk-copy/download.htmから「ESEUS Disk Copy」を入手。lzhファイルなので解凍する。解凍するとISOイメージファイルができあがるので,ISOイメージファイルからCDを作成する。 3. 元々のHDDをPCに内蔵,新しいHDDをUSBで接続。 4. 作成した「EASEUS Disk Copy」のCDで,CD起動する。 5. ウィザードに従ってデータをコピーする。この時,今回はディスク全体のコピーを行いました。120GBのHDDだと18時間。毎分100MB程度で転送している模様。なお,このツールでコピーするとコピー先のHDDはフォーマットされてしまいます。 6. コピーが完了したら,新しいHDDに換装して起動を確認。 7. 無事に起動できたら移行成功です。 8. 「Acronis Disk Director」でパーテーションの区切り直し。必要に応じてドライブレターの変更。 9. 「すっきりデフラグ」でディスクチェックとデフラグをしておく。  どうもお世話をお掛け致しました。

• POWERVAULT
回答No.5

#4です。 > ただ,機種違いで職場にDellのPC(ノート・デスクトップ)はあります。OSも同じで,購入時期もほぼ同じ時期です。でも機種が違うとさすがに無理ですよね? 家にデスクトップ,ノート含めて40台くらいXP-ProやVISTAの機種(全てDELL)がありますが、どれがどのCDやDVDなのかなど全く把握できてません。 しかし、機種違いでもインストールできない物は手持ちでは現状では存在しませんね。 Windows Updateが面倒なので、私は最新の物の再インストールDVD使ってます。 本体にきちんと純正のプロダクトID付いててOSの種類も一致してれば、後ろめたい事は何もないですし。

winusama
質問者

お礼

ありがとうございました。  この回答がの一つ突破口になりました。  「機種違いでもインストールできない物は手持ちでは現状では存在しませんね」と言う言葉を頼りに,動作検証のために一時的に職場のDellのリカバリーCDを拝借してクリーンインストールを試みることができました。  インストールでき,無事に起動できたので,PCとHDDの相性確認ができました。  あとは「データ移行をどうするか?」と言う点だけになったので,少し楽になりました。

winusama
質問者

補足

アドバイスへの返答が遅れまして申し訳ありません。ちょっと忙しくて検証する時間が取れなかったもので…。  さて,とりあえず職場のDellのxp HomeEdition SP2のリカバリーCDにて,問題の新規購入した日立IBM製の500GBにクリーンインストールしてみました。  結果は,インストールは滞りなく進み,インストール後は無事に起動しました(ドライバー類を入れてないので不完全ですが…)。  このことから,私のINSPIRON 640mと日立IBM製500GB HDDの相性には問題ないことが分かりました。  問題は,どうしてAcronis Disk Directorで移行すると,不完全な状態で,「起動してもログイン直前で止まってしまうのか?」と言う点です。  まぁ,Disk Directorは「パーテーションを区切るのがメイン」であり,機能の一部に「他HDDからパーテーションコピーができる」と言うソフトである点なのでしょうか?  「引っ越し系」のソフトならどうなのでしょうかねぇ…。  とりあえずは,Disk Directorでパーテーションコピーをして,リカバリーCDを使って修復インストールみたいなことを試してみようと思います。

回答No.3

すいません,皆様にお詫び申し上げます。  この件につきまして,いわゆる「マルチポスト」になってしまいました。ネチケットとしてあってはならないことです。 別サイトにて,この件について質問投稿したのですが,その時,接続先がきちんと応答しなくて,何度かリトライしたのですが,ウマくいかなかったために,こちらの方へ改めて投稿致しました。  しかしながら,先に投稿した分は生きており,結果としてマルチポストになってしまいました。  当方の落ち度です。  どうぞご勘弁の上,また状況を察して頂き,改めて,心得のある方のご回答をお待ちしております。

• goold-man
回答No.2

元のHDDが60GBではありませんか? サードパーティの対応表見ても500GBに対応していません。(現在の120GBでさえ対応外) メモリーも2GBが最大ですから、対応していないHDDと思われます。

winusama
質問者

補足

いえ,元々のHDDは120GBです。  やはり対応していないHDDだったのでしょうか…。

回答No.1

何か問題があるのでしょうね。 確か、WD5000BEVTへの換装はokだったかと?

winusama
質問者

補足

そうなんです,何か問題があるんですよね。  購入時に,同じ棚にWD5000BEVTも並んではいましたが,昔の知識だと「日立IBM製は消費電力が少ない」なんてのが頭によぎったり,あとは元々のHDDが日立IBM製だったので,合わせた方がウマくいく確率が上がると思って,当該製品を購入したのですが…。