Dell INSPIRON 640mのHDD換装に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • Dell INSPIRON 640mのHDDを500GBに換装したが、起動後にログインできず、ブルーの画面で停止してしまう
  • Acronis Disk Directorを使ってデータを移行し、パーテーションを区切ったが、問題が発生した
  • HDDの容量は認識されているが、ログインできず起動が停止してしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

 当方,ノートPC,Dell INSPIRON 640mを使用していま

 当方,ノートPC,Dell INSPIRON 640mを使用しています。  環境は,CPU:C2D T7200(2GHz),RAM:2GB,HDD:120GB(SATA),OS:Windows xp homeedition SP3,BIOS ver.:A10です。  内蔵HDDが手狭になってきたので換装を試みました。  元々搭載されているのは,Hitachi HTS541612J9SA00ですが,500GBに増量しようとしています。  ショップからは「メーカー製PCでは関そうに制約が掛かることがある」としながらも「非公式サイトながら320GB換装の例があった」とのことで,思い切って500GBのHDDを購入しました。  HDDのメーカーを合わせた方が良いだろう,と思い,購入したのはHitachi HTS545050B9A300です。  Acronis Disk Directorを使い,SATA-USB変換でデータを移行しつつ,パーテーションを区切りました。  ところが,起動はするのですが,ログインしてもデスクトップが現れず(水色の画面,デフォのカラー?)のままで,しばらくすると勝手にログアウトし,その後はログイン・ログアウトを繰り返す状態です。  自動ログオンをオフにし,Cドライブ以外のパーテーションに依存しているものは,切ったり,Cドライブに設定し直したり,フォルダーのプライベート化を解除もしました。  しかし,起動したかと思いきや,ブルーの通常の画面で「Windows xp」のロゴが表示されたまま止まってしまいます(たぶんログオン待ちで止まっているかと…)。  Feature toolsでしたか? それを使ってcapacityも最大にして500GBにし,PC上は500GBを認識しているとは思うのですが…。また,ログオンできないだけなので,起動はある程度で来ているとは思うのですが…。  以前,GatewayのノートPCでHDD換装した時はDisk Directorだけですんなりいったのですが…。  どうしたものか困っています。どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

BIOS画面の中に認識してるHDD容量が表示されてる部分があると思うけど。 それ見て500GBになってるのなら認識上の問題はないんじゃないかな。 いっその事Cドライブ領域を120GBとか250GB程度に切って試してみれば、何かわかるのかもしれませんね。 移行させるソフトを使わずに一度クリーンインストールしてみてきちんと動作できるのなら、そのソフトの問題(設定か何かあるのかは知らないが)とか状況の切り分けは確実にできるはずですね。

winusama
質問者

補足

 ありがとうございます。  BIOSでは500GBになっているので,容量としては認識しているようです。  新しいHDDをUSB接続して,外付けHDDとして覗いてみると,Cドライブに相当する部分はアクセスできませんが,データ用にしてあるDドライブに相当する部分は見えました。  一応,試したこととして,移行の際に「500GBを前提に…」ではなくて,現在内蔵されているHDDの構成のまま,つまり120GB分だけを移行してみました。パーテーションサイズも同じにしました。残りの領域を未割当領域にしてみたのですが,それでもダメでした。  確かにクリーンインストールしてみて,起動できればHDDとPCの相性は分かりますね。  しかしながら,情けないことにリカバリーディスクを紛失してしまいました。パッケージ版のxpはもう店頭にはないですから,入手も難しいですね。  う~ん…せっかくのアドバイスなのに活かせない現状が惜しいです。  ただ,機種違いで職場にDellのPC(ノート・デスクトップ)はあります。OSも同じで,購入時期もほぼ同じ時期です。でも機種が違うとさすがに無理ですよね?

その他の回答 (5)

noname#124061
noname#124061
回答No.6

 私は質問者winusamaです。解決に至ったのですが,質問投稿したサイトが早朝であろうと,昼間であろうと,夜間であろうと「サーバービジー状態」のために,お礼も結果報告もできずに日が経ってしまうので,別サイトから解決報告を申し上げます。  まずは,ご助言頂きました方々にお礼を申し上げます。  さて,解決報告です。 PCとHDDの相性の確認ができたので,あとは「データ移行」が課題でしたが,無事にクリアでき,完結しました。 Acronis Disk Directorではダメだったので,引っ越しソフトを検索していたら,フリーウェアのソフトを見つけました。  元々は「ソフト購入」のために検索していたのですが,偶然見つけました。 「ESEUS Disk Copy」と言うソフトです(海外製→http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm)。  市販品で失敗したら手痛いですが,フリーウェアなので気軽な気分で使ってみました。 HDD全体をUSB接続した新しいHDDにコピーすることができ,コピー完了後に換装してPCをブートさせたら無事に起動しました。その後にDisk Dirctorでパーテーションを区切り直して目標達成しました。  あとは,INASOFTの「すっきりデフラグ」で,デフラグとディスクチェックを行っておきました。ディスクチェックでは不良セクタが出て来ていましたが,修復されて問題ない状態になっています。  今回の手順まとめ 1. 新しいHDDに換装した状態でOSをクリーンインストールして無事に起動できるか確認。これでHDDとPCの相性をチェック。チェックしたら元のHDDに戻す。 2. http://www.easeus.com/disk-copy/download.htmから「ESEUS Disk Copy」を入手。lzhファイルなので解凍する。解凍するとISOイメージファイルができあがるので,ISOイメージファイルからCDを作成する。 3. 元々のHDDをPCに内蔵,新しいHDDをUSBで接続。 4. 作成した「EASEUS Disk Copy」のCDで,CD起動する。 5. ウィザードに従ってデータをコピーする。この時,今回はディスク全体のコピーを行いました。120GBのHDDだと18時間。毎分100MB程度で転送している模様。なお,このツールでコピーするとコピー先のHDDはフォーマットされてしまいます。 6. コピーが完了したら,新しいHDDに換装して起動を確認。 7. 無事に起動できたら移行成功です。 8. 「Acronis Disk Director」でパーテーションの区切り直し。必要に応じてドライブレターの変更。 9. 「すっきりデフラグ」でディスクチェックとデフラグをしておく。  どうもお世話をお掛け致しました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

#4です。 > ただ,機種違いで職場にDellのPC(ノート・デスクトップ)はあります。OSも同じで,購入時期もほぼ同じ時期です。でも機種が違うとさすがに無理ですよね? 家にデスクトップ,ノート含めて40台くらいXP-ProやVISTAの機種(全てDELL)がありますが、どれがどのCDやDVDなのかなど全く把握できてません。 しかし、機種違いでもインストールできない物は手持ちでは現状では存在しませんね。 Windows Updateが面倒なので、私は最新の物の再インストールDVD使ってます。 本体にきちんと純正のプロダクトID付いててOSの種類も一致してれば、後ろめたい事は何もないですし。

winusama
質問者

お礼

 ありがとうございました。  この回答がの一つ突破口になりました。  「機種違いでもインストールできない物は手持ちでは現状では存在しませんね」と言う言葉を頼りに,動作検証のために一時的に職場のDellのリカバリーCDを拝借してクリーンインストールを試みることができました。  インストールでき,無事に起動できたので,PCとHDDの相性確認ができました。  あとは「データ移行をどうするか?」と言う点だけになったので,少し楽になりました。

winusama
質問者

補足

 アドバイスへの返答が遅れまして申し訳ありません。ちょっと忙しくて検証する時間が取れなかったもので…。  さて,とりあえず職場のDellのxp HomeEdition SP2のリカバリーCDにて,問題の新規購入した日立IBM製の500GBにクリーンインストールしてみました。  結果は,インストールは滞りなく進み,インストール後は無事に起動しました(ドライバー類を入れてないので不完全ですが…)。  このことから,私のINSPIRON 640mと日立IBM製500GB HDDの相性には問題ないことが分かりました。  問題は,どうしてAcronis Disk Directorで移行すると,不完全な状態で,「起動してもログイン直前で止まってしまうのか?」と言う点です。  まぁ,Disk Directorは「パーテーションを区切るのがメイン」であり,機能の一部に「他HDDからパーテーションコピーができる」と言うソフトである点なのでしょうか?  「引っ越し系」のソフトならどうなのでしょうかねぇ…。  とりあえずは,Disk Directorでパーテーションコピーをして,リカバリーCDを使って修復インストールみたいなことを試してみようと思います。

noname#124061
noname#124061
回答No.3

 すいません,皆様にお詫び申し上げます。  この件につきまして,いわゆる「マルチポスト」になってしまいました。ネチケットとしてあってはならないことです。 別サイトにて,この件について質問投稿したのですが,その時,接続先がきちんと応答しなくて,何度かリトライしたのですが,ウマくいかなかったために,こちらの方へ改めて投稿致しました。  しかしながら,先に投稿した分は生きており,結果としてマルチポストになってしまいました。  当方の落ち度です。  どうぞご勘弁の上,また状況を察して頂き,改めて,心得のある方のご回答をお待ちしております。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

元のHDDが60GBではありませんか? サードパーティの対応表見ても500GBに対応していません。(現在の120GBでさえ対応外) メモリーも2GBが最大ですから、対応していないHDDと思われます。

winusama
質問者

補足

 いえ,元々のHDDは120GBです。  やはり対応していないHDDだったのでしょうか…。

回答No.1

何か問題があるのでしょうね。 確か、WD5000BEVTへの換装はokだったかと?

winusama
質問者

補足

 そうなんです,何か問題があるんですよね。  購入時に,同じ棚にWD5000BEVTも並んではいましたが,昔の知識だと「日立IBM製は消費電力が少ない」なんてのが頭によぎったり,あとは元々のHDDが日立IBM製だったので,合わせた方がウマくいく確率が上がると思って,当該製品を購入したのですが…。

関連するQ&A

  • 使用マシン:Dell Inspiron 2600

    使用マシン:Dell Inspiron 2600 OS:Windows XP ノートPCのHDD容量が少なくなった為、 norton Ghost2003のクローンを使って20GBから40GBのHDDへWindows環境の移行を行なおうとしました。 しかしGhost2003の設定完了後、再起動となったところで ”missing operating system”と画面に表示されwindowsが起動できなくなってしまいました。 windowsのCDをセットし、回復コンソールを起動してみるとコンソールに d:\windows>と出てきました。 どうやらドライブ文字が変更されてしまったようです。 Cドライブは8MBのパーティションに割り当てられていました。 cドライブのパーティションを削除する事でコンソールも c:\windows>に戻ったのですが、まだ起動する事ができません! 回復コンソールでfixmbr,fixbootなどブート障害に有効なコマンドを実行してみましたが 起動する事ができませんでした。 どなたか上記の症状の改善策が分かる方 どうか回答よろしくお願いします。

  • ノートPC HDD使用範囲で教えて下さい?

    例えば・・・HGST(日立?)のノートPC用2.5インチHDDで 1TB 5400RPM SATA 6.0gb/s HTS5410A9E680、厚さ9.5mm このHDDはWindows7に使用できる事は分かっていますけど Windows8、Windows10にも使用は問題なく出来るでしょうか?

  • DELL inspiron1545ノートPC

    DELL inspiron1545ノートPC HDDが壊れたので、詳しい方の お知恵をお貸しください。 「HDD Seagate ST9320320AS 320G」が実装されています。 同じものを購入しようとしてもありません。 アプライドに問合せ、上記に互換性のある 「HITACHI 320G HTS725032A7E630」を購入し再インストを 試みたのですが、 「インストールするドライバを選択してください」 →リムーバブルディスク(C)を選択し、OK →「デバイスドライバが見つかりません」 HDDを認識しないようです。 DELLにも問合せして症状を説明したのですが、 「HDDを認識してないようです」との回答でした。 疑問に思うのですが、ST9320320AS 320G に替わるHDDが 4年前の製品といえど、無いのが解せないのです。 それとも、私の操作手順が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD交換後に再起動せず。

    ノートPC(NEC LL750/L)のHDDを2.5インチSATA HDD 500GBに交換し 再セットアップDVDにてセットアップし、再起動する所までは出来ましたが 再起動後に「Windowsを構築出来ませんでした。」とメッセージが出てそれ以上進みません。 OSは、Windows Vista です。 これは何が原因なのでしょうか? 新しいHDDはノートPCに換装する前に、ケースに入れてフォーマットしパーテーションで 2つのドライブに分けました。 セットアップは、「Cドライブのみ再セットアップ」と、「工場出荷状態に戻す」の 両方行ってもダメでした。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • デルのノートPC(Inspiron 6000)のHDDを交換したいのですが

    現在使用しているデルのノートPC(2005年購入)なのですが、HDDが60GB(Ultra ATA/100 )しかなく、容量の大きいHDDに換装したいと考えています。 PCに関してあまり詳しくないので、お勧めの内蔵HDDのメーカー型番と交換方法を教えてください。

  • デルのノートPC(Inspiron 1520)について

    デルでノートPC(Inspiron 1520)を注文しました。9/5日注文! 配達はよく遅れると聞いています。どうなるんだろう? 一体型デスクトップPCからの切り替えです。 構成は OS Vista Home Premium CPU Core 2 Duo プロセッサー T7300(4MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) メモリー 2GB(1GBx2)DDR2-SDRAM グラボ NVIDIA GeForce 8400M GS 128MB DDR2 液晶 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ(1280x800) HDD 120GB SATA HDD(5400回転) で、バッテリーは6セルのものを選びました。 同じ物、もしくは似た物を使っている方に感想を聞きたいのですが、おねがいできるでしょうか?使い勝手や、注意点など。 自分は、動画鑑賞や、ネット、ソフトをいくつか複数起動させるくらいで、スペックバリバリに使うゲームなどはしないとおもいます。 外なんかで、動画見たりもあるとおもうのでバッテリーは6セルでどのくらい持つのでしょうか? スペアのバッテリーってどこにあるんでしょう?デルのページでは見つけ切れませんでした。どういったものでいくらくらいなんだろう?と言うか、他のところでも売っているんだろうか? 情報あればお願いいたします。

  • 富士通ノートPC FMVWC2A37LのCドライブ

    富士通ノートPC FMVWC2A37LのC起動ドライブはM.2 SATA2280の512GBで、DドライブはHDD1TB 構成になっているのですが、CドライブのSSDを512GBから1TBのM.2 2280に換装することは可能なのでしょうか。 容量的に何か制限などがあるかどうか分からなく製品を購入する前に搭載換装できるか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDD2台を1台にしたいが......

    WindowsXPの起動は特に問題ないのですが、起動ディスク(HDD)に疑問があります。現在のPCはこの前にしようしていたPCのHDDも利用して計2台を内蔵しています。 「ディスクの管理」で見てみると、1台_Cドライブ_160GB(以前のPCで使用していた)は「状態」に「システム」と表示していて、もう1台_Dドライブ_250GBは「状態」に「boot」と表示されています。 ↑自分は、Dドライブが起動ディスクを思っていますが.... 起動ディスクをSSDに引越ししたいが、作業が進みません。 なぜなら、先の2台のHDDのどちらかのSATAケーブルを抜いた状態では起動しません。2台必ずSATAケーブルを差してある状態でないと起動しません。 自分が考えたのは、それぞれのHDDのパーテーションを、新たに1台のHDDにパーテーションを2つ作りパーテーションごとコピーしてしまえば良いのかな? と思いました。 根本の問題は、ほかにあるのでしょが。。。。。 解決策は、有りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのHDD換装

    よろしくお願いします。 ノートPCのHDD容量がいっぱいになるたびに、 外付けHDDにいつも転送していましたが、今回は内臓HDDの換装を考えています。 現在)HDD100GB → 換装後)HDD320GB その時できれば、OS等システムやアプリも含めたすべてのデータをそのまま換装したいのですが、 Acronis True Image 11 Home等を使用して、写せるでしょうか? HDDのパーティションは区切っていません。

  • DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて

    DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて このたびDELLのINSPIRON 580S を購入しました。 ■windows7 Home Premium 正規版 64ビット 量販店で購入した為、パーティションが切ってありません。 そこでOSの再インストールをすることにしました。 この商品にはリカバリディスクが付属していない為(まさか欠品ではないかと思いますが)、PC内のユーティリティソフト(DEll DataSafe Local Backup)からリカバリディスクを作成しました。 起動ドライブをディスクドライブ変更した後、DVD起動でリカバリが始まるのですが上記ソフト(DEll DataSafe Local Backup)が始まってしまい、パーティションを区切る選択項目が出てきません。 当然、ガイダンスにしたがってそのまま進めると工場出荷時には戻りますが、HDDは"C"のみのままです。 調べてみるとフリーソフトで後切りすることも出来るようですが、OSの安定性を考えるとリカバリ時に切ってしまったほうがいいように思っています。 なにか解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。