• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで2つの表から「合致する品目」「合致しない品目」を、抜き出す方法は?)

エクセルで2つの表から「合致する品目」「合致しない品目」を、抜き出す方法は?

ka_na_deの回答

  • ka_na_de
  • ベストアンサー率56% (162/286)
回答No.4

こんにちは。 VBAによる一例です。 前提として、 A列の2行目以降: イベント来場者リスト(名前だけ) B列の2行目以降: OBリスト(名前だけ) C列の2行目以降: リストAの中で、Bと合致する項目を抽出 D列の2行目以降: リストAの中で、Bと合致しない項目を抽出 Sub test()   Dim myRng1 As Range, myRng2 As Range, c As Range   Dim i As Long, j As Long   Dim myAns As Variant   Set myRng1 = Range("A2", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))   Set myRng2 = Range("B2", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))   i = 2:  j = 2   For Each c In myRng1     myAns = Application.Match(c.Value, myRng2, 0)     If IsError(myAns) = False Then       Cells(i, "C").Value = c.Value       i = i + 1     Else       Cells(j, "D").Value = c.Value       j = j + 1     End If   Next c   Set myRng1 = Nothing   Set myRng2 = Nothing End Sub

関連するQ&A

  • エクセルで入力途中でも抽出できますか

    シート1に名簿(A:氏名、B:ふりがな、C:性別、…)を入力しておき、シート2でふりがなを入力すると、該当する行が抽出できるようにしたいのですが…。 たとえば… シート1で「日本太郎(にほんたろう)」という人が入力されている名簿があるとして、シート2で検索する際、「に」の段階でふりがなの頭に「に」がついている人が表示(リストボックスのように)され、その中ですぐに発見できれば該当項目をマウス等で選択して抽出。数が多く、すぐに発見できないようであれば、続けて「ほ」と入力(表示上は「にほ」)して、同じように頭に「にほ」がついている人を表示(リストボックスのように)、その中ですぐに発見できれば該当項目をマウス等で選択し抽出。といったように、どんどん該当するものを絞っていき、抽出する方法です。中には、同じ名前の方もいるので、最後まで入力した後、氏名の漢字等で選択するようになりますが、こんなことはできますか。 ちなみにエクセルは2002です。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数:二列のデータから合致する情報を選出する方法

    使っているエクセルのバージョンは2003です。 宜しくお願いいたします。 困っている事項 Aのデータが100項目 Bのデータ1000項目あります。 AをA列、BをB列とした場合。 B1:B1000の中からA1:A100と合致するデータだけ選出したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • Excelで複数列に渡る表から●かつ■をカウント

    Excelの数式についての質問です。 名簿の中から●かつ■の条件に合う人数をカウントしたいと思っています。 名前、性別、役職の項目があり、それが各1行ずつではなく、 (A行)名前、(B行)性別、(C行)役職 (D行)名前、(E行)性別、(F行)役職 (G行)名前… というように、3項目が連続して複数列に並んでいる表の中から、 「男性かつ管理職」「女性かつ派遣社員」のような条件に合う人数をカウントしたいです。 項目を1列に統一すればCOUNTIFSで抽出できると思うのですが、 表自体の形式を変えずに、条件に合った人数をカウントする方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 二つのエクセル名簿を比較し、抽出したい

    エクセルでできた名簿が2つあります。 どちらも 列EがID、 列Fが氏名 列Gがフリガナ という構成は同じです。 両方の名簿で同じ人は、同じIDです。 ただ、上記記載以外の列、備考や更新日などは同じ人でも異なったデータが入っています。 二つの名簿ファイルを借りに名簿A、名簿Bとすると 名簿Aにのみ掲載されてる人のレコードのみ抽出したいのです。 両方の名簿から、ABともに掲載されてる人、Bのみに掲載されてる人を除き、Aのみに掲載されてる人だけのリストを作りたい。 理想は、名簿Aのリストはそのままにして、 まったく別の列(例えば列Z)に抽出した人だけ 1を入力するなどが理想です。 1行ずつ目で見て比較していくのは、時間のむだでとてもできません。

  • Excel 複数の項目合致するデータを抽出したい

    是非、よろしくお願いいたします。 以下の状況です。 sheet1には A、B、C、Dという4列があります。データは1000行くらいです。 sheet2には A、B、C、Eという4列があります。データは2000行くらいです。 この状況で、sheet1のD列の右に新しい列を作り、 「sheet1の(例えば)A1、B1、C1と合致する行のsheet2のE列データ」を、 sheet2のABC列範囲を検索して抽出したいのです。 項目が一つであればvlookup関数でできるものを「複数項目に合致」のため上手くいきません。 この3列のデータを結合して一つにしてみましたが、結合後のデータが16桁以上のため末尾が「0」になってしまい、正確に検索できません。 何か上記を可能にする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの関数について(合致する値を抽出)

    下記下のエクセルにおいて、 ○に一致する値を抽出したいです。 ○には合致するものがいくつかあり、2・3・4・5 すべてを抽出したいのですが、VLOOKUP関数だけではエラーになってしまいます。 どのような関数を用いれば可能ですか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  A B C D E F 1 ○     ○ 2 2 △     ○ 3 3 ★     ○ 4 4      ○ 5 5 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 2枚のExcelの表の中から同じ値以外の物を抜き出したい

    エクセルを使って来場者名簿を作成しています。今年度の名簿と昨年度の名簿とを比べてどちらにも記載のある人名以外の人を昨年度の名簿の中から抜き出したいと思います。表のフォーマットは同じです。どうすればいいか是非教えてください。

  • エクセル照合の方法を教えてください0(><O)

    仕事でエクセルの照合が必要になりましたが、全くの手探りの状況です。 【前提】 ファイルAとファイルBの二つの名簿リストを照合する作業。 ファイルAには名前だけが羅列しています。 ファイルBには名前に紐付く個人情報が羅列しています。 【課題】 ファイルBの個人情報の中には、「運転免許の有無」という項目があり保有者だけには「●」が付けられています。今回AとBを照合して、運転免許保有者のみAの名簿にフラグをつけなければなりません。そして、さらに保有者のBに記載のある「年齢」「性別」の情報をAに張り付けなければなりません。 以上です。 これを実施する為の関数を教えてください。 面倒な場合は、何という関数が利用できれば実現可能かだけでも教えてくだされば幸いです。 連投ですみませんが、仕事が差し迫っているのでお許しください!!

  • Excelマクロで外部csvを読み書きする方法

    EXCELマクロ初心者です。 ネットでの情報を元にお勉強しつつ、 仕事でマクロを利用しているのですが、 行き詰ってしまったため、お知恵を貸して頂きたく質問しました。 質問をすること自体、不慣れなため 情報不足の場合はご指摘いただければと思います。 ---------- ▼行いたいこと   ・マクロを記述した【A.xls】の【シート1】に、抽出するためのキーワードを入力   ・情報が入っている【B.csv】を参照し、キーワードが    合致した情報を行ごと抽出し、【A.xls】の【シート2】に書き込みしていく ------------ ▼画像添付の説明   ・上の画像 は【A.xls】の【シート1】のキーワード入力イメージ   ・下の画像 は【B.csv】の【シート1】内容。    実際は数万件あるなかから、検索して書き出したいと考えています。    写真上の項目は4項目ですが、実際は16項目ほどあります。 ------------ ▼補足説明   ・キーワードは【A.xls】の【シート1】A行にどんどん入力していく予定です   ・【B.csv】の情報の中で、キーワードは必ずA行に入っています   ・【B.csv】の情報の中で、キーワードに合致するのは、必ず1件のみです   ・まれに【B.csv】の情報の中で、キーワードに合致しない場合があります。    その場合は、何らかの形でわかればと思います ---------- 文章が苦手で非常に分かりにくいかとは思いますが ご教授いただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • エクセルの表から、当てはまるデータを抽出する方法

    皆様の過去の質問を見たのですが、勉強不足で分からなかったため、 質問させていただきます。 以下のような表があるとします。   A     B      C       D 1             A社      B社 2(項目)(詳細項目) (内容) 3 書類  見積書  金額に注意! 日付は書かなくて良い   4     注文書           承認印をいただく 5     請求書    必要 6 納品         3日後    1週間後   7 商品         ノート    パソコン  やりたいこととしては、別シートに各社の知りたい項目の内容が抽出されるというものです。 例えば、“A社”の「見積書」に関する内容が知りたい、というときに、別シートにA社と記入またはプルダウンから選択し、同じく項目である見積書を選択すると、「金額に注意!」という内容が抽出される という感じです。 ↓ A社  見積書  金額に注意! VLOOKUPだと、表の中の左端の項目でないと探せないということだったので、上記のような表だとダメなのかと思いました。(詳細項目の内容で検索したいので…) また、A社もB社も項目としてはすべて同じものが並んでいますが、抽出する際は1社ずつ出したいです。 エクセル初心者で、ネットや参考書を見ながらの手探り状態です。 こんな私にも分かるよう、ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。