• ベストアンサー

windows7

windows7 core2Duo メモリ 4G を使用しているのですが、 最近急に、少しのことでCPU使用率が上がるようになりました。 何もしてないときは下がっているのですが、インターネットのタブを数件開いただけで一時的に90%近くなったりします。 ウイルスバスターでスキャンなどいろいろ試しましたが改善しませんでした。 ふとタスクマネージャを開くと、プロセスが80個近くありました。 これが原因かと思い、安全に削除などしたいのですが、どれを消していいのか消しちゃいけないのかわかりません。 誰かわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joekoo
回答No.1

タスクマネジャーのプロセスの名前でググればある程度は何のプログラムかは解る筈です。 あとブラウザーはIEと推測します。 他のブラウザーも試してみてはどうでしょう。 Firefox, Chorome, Operaなどありますが、私は普段Operaを使っています。 サイトによっては使えないときがあるので、その時はIEを使います。

supermagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 やってみます それにしても80個大変ですね^^;ww

その他の回答 (5)

• samtomsan
回答No.6

No.5の修正です。 ご指摘の通り 精度 -> 頻度 です。 すみませんでした。

• samtomsan
回答No.5

No.4の補足です。 タスクマネージャーのパフォーマンスで見ているのでしたら、「表示」の「更新の精度」を変えれば、表示される数値は変わります。 精度を高くすればよりピーク値が高くなり、精度を低くすればより平均化されて数値が小さく表示されますよ。

supermagic
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新の精度は無いのですが、更新の頻度のことでしょうか?

• samtomsan
回答No.4

一時的に90%近くなっても正常動作だと思いますが。 IEを立ち上げているだけで20~50%位の間を行ったりきたりしていると思います。 常に90%近くなら、何らかの問題があるすもしれませんが。

supermagic
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に90%ではないのですが以前より、同じアプリケーションでもCPUの使用率が多くなったような気がしたんですが、、、 core2duoを過剰評価してたのかもしれませんね;;w

回答No.3

こんにちは。 プロセス数の多さというよりは、何がCPUの負荷を上げているのかがポイントのように思います。 なので、タスクマネージャを「常に手前に表示」させておいて負荷の上がるプロセスを特定してから、それに関してどうなのかを検討される方向でアプローチされてみては如何でしょうか。  

supermagic
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしていたのですが、やはりインターネットエクスプローラがCPUをつかっていることはわかったのですが、以前はもっと使用率が少なかったように感じて。。; 見るページの問題でしょうか。。

• joekoo
回答No.2

続きです。 ccleanerは使った事がありますか。 http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html それか コマンドで msconfig とタイプして、スタートアップのタブの下に、要らないプログラムがあればチェックを外して、ウインドウズを再スタートして下さい。 あと他のブラウザーを使う事で、IEの問題なのか、他の問題なのかわかります。

supermagic
質問者

お礼

ありがとうございます。 ccleaner使ってみました、べんりですねぇ~^^ しかし、やっぱりプロセスは減らないんでひとつずつ確認しなければいけないんですかねぇ;;w