• 締切済み

PCがハングアップします

最近1週間ほど、毎日1回くらいPCがハングアップしてまったく動かなくなります。まったく思い当たるところがありません。インストールされているメーカーの診断プログラムを実行しても問題は見つかりません。 もうすぐ動かなくなるのではないかと、心配です。 原因の見つけ方、対処法など、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ハード的な原因なら1回程度ではなく頻繁に症状が出る気がします。 ソフトの競合とかドライバーとかでしょうかね? この場合だと原因究明は難しいかもしれません。 私も似た症状で悩ませれ中だったのですが、 ソフトを一掃しレジストリからも削除しました。 効果があったようで、ここ1週間は症状が出なくなりました。 結局、どれが原因なのか定かではありませんがね。 作業に必要な最小限のソフトでは症状が出ないので良しとしています。 まあ、こんな事をするならリカバリーした方が早いのですが・・・。 あてはまるか分かりませんが参考に。

• u2_jun
回答No.3

常駐ソフトのことを考えずに『キーボードなどの操作が全く効かなくなるのでしたら、マザーボードやメモリなどハードウェアの障害を考える必要があります。』とするのは間違っています。 ましてや『購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認』など、無根拠で勧めていい方法ではありません。

• violet430
回答No.2

ハングアップとは具体的にどの様な症状でしょうか? キーボードなどの操作が全く効かなくなるのでしたら、マザーボードやメモリなどハードウェアの障害を考える必要があります。 購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。 それで再現したら修理を検討します。

White_Leo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ハングアップとは具体的にどの様な症状でしょうか? 思い起こすと、タッチパッドを使っているのですが、マウスポインタを動かしているときに発生し、まったく画面も何もかも、キーボードも、ctrl + ALT + Delさえ、効かなくなって、電源を落とすしかありません。 ためしに、いまUSB マウスをつなげて、問題が出るか試しています。

• tencyuu_te
回答No.1

熱暴走の可能性が大きいです CPUのファンや電源ファンやケースのファンが止まっていないか 埃などで排気が悪くなっていないか 他はマザーボードに異常はないか ケースを開けられるものであれば静電気と埃に注意して内部を点検してみてください データ類のバックアップをとっておいたほうがいいかもです CPUやM/Bの温度はソフトで見る事ができますので見てみてください

White_Leo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >CPUやM/Bの温度はソフトで見る事ができますので見てみてください ノートPCなのですが、ファンは一応動いているようですが、温度を測れるフリーウェアをご紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。