• 締切済み

QuickTimeの利点

これからストリーミングについて勉強していくものです。 ストリーミングの再生ソフトについて友人に相談したところ、QuickTimeを推薦されました。 私はストリーミングに良く使われている、flvのほうがいいと思うのですがどうしてでしょうか? wmvでもなくflvでもなくQuickTimeを推薦する理由は何でしょうか? 利点があれば教えて頂けると幸いです。 ちなみに配信する動画は自分で撮影したものでハイビジョンです。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

>ストリーミングの再生ソフトについて友人に相談したところ・・・・ >ちなみに配信する動画は・・・ 再生なのか配信なのかどちらなのでしょうか? 取りあえずQuickTimeの開発元であるAppleのHPで調べてください。 QuickTime Broadcaster http://www.apple.com/jp/quicktime/broadcaster/ QuickTime Streaming Server http://www.apple.com/jp/quicktime/streamingserver/ ただ、これはMacOSXを使用している場合です。 >・・・自分で撮影したものでハイビジョンです。 ハイビジョンがどのような形式化は全く分かりませんが、もしそのままだとデータが重過ぎてストリーミングには不向きです。 質問文からは自宅サーバーからの配信を想定しているように思います。 いやいや、そんなことは考えてないと言うのなら単純にYouTube等の動画配信サイトでIDを取得して投稿した方が何も悩まずに済みます。 最近は高画質版も配信出来るようになりましたから。 しかも無料で。 http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?hl=jp&topic=16560