• ベストアンサー

複数の動画をDVDに焼くフリーソフトを

(1)拡張子がmp4、wmv、flvなどの複数の動画をビデオデッキ等で再生できるDVDにしたいのですが、日本語化された良いフリーソフトを紹介して下さい。 (DVDにする時はどれか一つの種類の拡張子を使用するとして) (2)普通のビデオデッキはmp4、wmv、flvなどが何故再生できないのか不思議です。 DVDにVOBファイルを書き込む利点は何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

こちらにFreemake Video Converterの使い方-1から5まであります。 DVD制作に関しては4か5をご覧になると分かりやすいのではないでしょうか。 Freemake Video Converterは、大して面倒なソフトではないと思いますよ。  ↓ https://www.youtube.com/channel/UC6HnDT--ydq4JMZzRgC7gdA ちなみに > DVDにVOBファイルを書き込む利点は何なのですか?  ↓ ですが、利点というのか、DVD-Video形式で作られたDVDの約束事(規格)なのです。 統一的な規格がないと、録画、再生器機も標準化できませんし、バラバラでは困るからでしょう。 今となってはDVD規格も古めかしくなってきましたが、作られた当初はベストと考えたはずです。 因みに、DVDの動画ファイルはMpeg2です。 通常のDVD再生と同じとは行きませんが、VOBをmpgと書き換えてもパソコンでの再生は可能です。

Mr_Hige
質問者

お礼

私もyoutubeに動画をアップしてますが、こんな動画があったのですね。 分野が違い全く知りませんでした。 全てのデッキで、例えばmp4などが使えれば、 いわゆるデータとしてDVDに書き込めばデッキでも使えれば、こんなにいいことは無いと思うのですが・・・ 有難うございました。

Mr_Hige
質問者

補足

>因みに、DVDの動画ファイルはMpeg2です >VOBをmpgと書き換えても と言う事は、iso,vob,mpegは同じもの?  DVDとしてはvobでないと認識しないだけ? と言う事ですか?

その他の回答 (5)

• shinotel
回答No.6

#5です。補足に関して・・・。 >「VOBをmpgと書き換えても」と言う事は、iso,vob,mpegは同じもの?  ↓ 少し混乱している部分がありますね。 VOBファイルというのはDVD-Video形式で記録されるとVOB形式になると云うことですが、自分でDVDを制作する時の元データはMpeg2なのです。 若しくは、オーサリング段階でMpeg2に変換されます。 従ってmprgとVOBは同じと云えば同じでしょう。 isoファイルは全く別の概念です。 DVDに記録されたソフトウェアや動画などを、DVDに記録されているままををイメージ化したものがisoファイルで、書き込みソフトによって「イメージの書き込み」作業を経て元のDVDの中身になります。 改めて云うと、DVDに書き込まれている内容の全てが1つのファイルになっていると云うことです。 isoファイルを動画としてみることができるソフトはありますが、パソコン上でのことで、ビデオデッキなどではムリだと思います。  

Mr_Hige
質問者

お礼

有難うございます。それぞれの拡張子が付いたファイルの構造が見えず、 理解が難しいですね。

• umimonogat
回答No.4

NO3です。 >そのDVDはVOBの拡張子があり、PCでは見られます(ただし全部繋がっている)  ↓ 操作が間違ってます。以下でやって下さい。(添付画像) 上部のメニューで「DVD」-- VIDEO-TSフォルダ指定するとタイトルが読み込まれます。読み込まれたら画面下の「DVD」をクリック。

Mr_Hige
質問者

お礼

何度も有難うございます。写真までつけていただいて。 その後、DVD_Rだと失敗すると使えなくなるので、今までの事を参考にDVD_RWで焼いてみました。これはうまくゆきました。これを機に再度DVD_Rでチャレンジして見ようと考えています

回答No.3

NO2は無視して下さい。他者さんへの回答を間違って書き込みしました。 本題: >先ほどもFreemakeVideoCobverterを使いDVD-Rに5曲入れてみましたが、曲が繋がりまたファイナライズしてくれないのが原因かわかりませんが、デッキで再生できませんでした もっと分かり易いソフトを希望  ↓ 動画でなく音声データを読み込んだのでしょうか?動画の読み込結果であればPALで書き込みしてませんか?又は動画にコピー防止のガードはいってませんか?

Mr_Hige
質問者

補足

umimonogatさん、ありがとうございます そのDVDはVOBの拡張子があり、PCでは見られます(ただし全部繋がっている) NTSCでの書き込みです 自分で撮影した動画ですのでガードはついてい無いと思うのですが

回答No.2

■音ずれの原因は元動画がビデオカメラ、デジカメ、他カメラ、とメーカー及び機器の違いで動画圧縮仕様の違いからきてると思います。この場合動画結合するとどんなソフト使っても音ずれその他の問題が発生する場合あります。 今回はたまたまwmvに統一した結果うまくいきましたが今後同じ問題が起きる可能性あります。今後の動画編集は動画撮影元の機器、メ-カーの混載をさけた方がベターです。 ■NO7の「BDコピー方法」で誤りありましたので訂正します。 訂正:方法1のWindowsのエクスプローラ使ったやり方(単純コピー)は行わないで下さい。再生で問題が発生する場合あります。正しいやり方は方法-2の他にメーカー購入PCであれば最初からデイスクライテイングソフトが入ってると思いますのでPC型名教えて下さい。

回答No.1

DVD動画は2種類あります。 1 DVD-Video形式:ほとんどのビデオデッキ、プレイヤーで再生出来る規格(VOB)。但し全てサイズが720x480になってしまうので元動画サイズがこれを超えるものはDVD化すると画質低下する。画質低下しないのがAVCHD-DVDです。Bluray-Videoと同じ画質です。但し機器が対応してる場合のみ再生出来ます。 2 データ形式:mp4,wmv flv、、、などのファイル。PCでは再生出来るがビデオデッキ、プレイヤーでは機器が対応してる場合のみ再生出来る。

Mr_Hige
質問者

お礼

早速ありがとうございます 形式で言えば、ビデオ形式でない方が良さそうですね

Mr_Hige
質問者

補足

先ほどもFreemakeVideoCobverterを使いDVD-Rに5曲入れてみましたが、曲が繋がりまたファイナライズしてくれないのが原因かわかりませんが、デッキで再生できませんでした もっと分かり易いソフトを希望