• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

編入について

色々わけあって行きたくない大学の推薦入試に専願で合格してしまいました そこで、絶対に某大学の3年次の編入試験を受けてやる!と高校3年生の今の時期から思っているのですが、 推薦入試の専願でその大学に合格しておきながら、他の大学の編入試験を受けるというのは許されるのでしょうか また、在学中の大学の先生方に嫌われたりしないのでしょうか あと、本当に編入試験を受けるのなら大学の方は休学して勉強した方がいいのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

編入試験の内容にも注意されたほうがよいと思います。 大学によっては、編入試験の過去問を公開しています。 高校レベルでも解ける問題は多数ありますが、大学レベルの問題も多数あります。 講義を聞いていなければ、わからない問題もあるかもしれませんよ。 次に、後輩の推薦に関してまでは、気にされる必要はないと思います。 大学に入ってしまえば、推薦であろうが、一般であろうが、AOであろうが関係ありません。 わざわざ編入試験を受ける学生が、推薦で入って来た学生かどうかなど確認もしません。 また、現在は少子化ですので、どの大学も学生獲得に必死です。 その程度のことで推薦をやめたりはしないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>あと、本当に編入試験を受けるのなら大学の方は休学して勉強した方がいいのでしょうか 編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての受験希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。 大学を休学して、熱心に編入試験の対策勉強をして、希望の大学へ願書も提出して準備OKと思ったが、 希望の大学がbタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ となってしまうと悲惨ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

編入される方も、院を違う大学に行かれる方も多数おられます。 別に問題ありません。 ただし、編入するためには取得単位数が決められています。 休学していたら単位取得できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あああ、単位取得の話をすっかり忘れていました 休学して編入試験の勉強だけをするなんて出来るわけ無いですよね^^; ありがとうございました

  • 回答No.2

1番の回答では、ちょっとキツい言い方になってしまってすみませんでした。 >推薦入試の専願でその大学に合格しておきながら、他の大学の編入試験を受けるというのは許されるのでしょうか と書かれているので、必ずしも自分さえよければ…という考えではないということですね。 その答えとしては、大学と高校との信義則からから言うと、通常では許されないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のせいで後輩たちが推薦を受けれなくなってしまうのは確かにひどいですよね やっぱり先生に相談してみます… 本当にありがとうございました

  • 回答No.1

高校の同級生が同じようにあまりレベルが高くもないようなところに推薦で入学、あろうことか学業不振(要は気が抜けてちゃらんぽらんになったってこと)で留年の恐れが出て、高校にあんまりこういうことが続くようなら推薦枠をなくすというような通知が来たそうです。 あなたのやろうとしていることはある意味それ以上にまずいことだと思いますので、あなた自身の「在学中の大学の先生方に嫌われたりしないのでしょうか」という自分自身だけのことだけではなく、後輩のためにもよろしくないと思います。 それに、大学の先生によく思われないのは言うまでもないと思いますが… あなたが一番やるべきことは、キツい言い方になって申し訳ないですが、辞退して普通に大学受験することだと思います。(または、諦めて4年間そこで過ごすか…) ※ あなたのせいで推薦枠がなくなったら、実力ではそこに行かれないのでなんとか推薦を…と考えている後輩の方々の恨みを買いかねませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 編入後に

    3年次大学編入を考えているのですが、 編入後、留学やアルバイトのための3年次休学は厳しいですよね? 休学するとしたら、4年次が可能でしょうか? 編入試験の際、履修計画の提出で休学することを書いたら、 絶対落とされるでしょうから、多少ごまかさないといけないと思っています。

  • 編入について教えて下さい

    こんばんわ。 19歳、浪人生です。 まだ1校発表待ちですが、滑り止め行きはほぼ確実になってしまいました。 志望校全部が不合格というわけではなく、補欠になってしまったのです。 繰上げの発表はまだです。 絶対に合格するからということで浪人させてもらったのに、この有様… 2浪したい気も山々ですが、それは絶対に出来ません。 なので、ここは仕方なくではありますがすべり止め校に行って、希望の学校に3年次編入をしたいと考えています。 ですが、学部1年入試の事しか考えたことがないので、編入のことについては全くわかりません。 編入したいと言うと、在籍している大学側には嫌がられるのでしょうか? 等々、かかる経費(?)や労力、それら諸々のことについて教えて下さい。 あと、1年入試(普通の入試)と編入では普通どちらが難しいのでしょうか? ちなみに、私が今年目指していた大学はMARCHレベル以上です。 どんなことでも構いません。 お願いします。

  • 編入試験後の手続きについて

    こんにちは。 私は現在大学2年次に在学中で他大学の3年次編入学に合格しました。 来月中旬までに入学手続きをするのですがそこに、退学証明書の提出、と書かれています。(間に合わない場合は後日で良いそうですが…) 私は今の大学には連絡せずに試験を受けてしまいました。(成績証明書などをもらう際も何も聞かれませんでした) 編入の要件が、今の大学に2年以上在学なので、今退学したら編入することができません。 大学にはいつ退学届を出せば良いのでしょうか? 合格先の大学への退学届の提出を延長して、1月にある後期の試験を受けてからが良いのでしょうか? また、その際に今の大学に編入を禁止されたらどうしようと不安です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 編入に受かりましたが。。。

    こんにちは。 某国立大学の編入試験に合格したのですが、一般試験で他の大学も受けようと思っています。 編入の入学期限が前期合格発表の後(後期試験の前)なので、編入合格を滑り止めにしようと考えています。 が、国公立大は同時に2つ以上の大学へ入学手続きができなかったはずだったなーって思い出しました。 もし、前期がダメで、編入学手続きをした後、後期入試を受けることは可能なのでしょうか?? そして後期に受かった場合、後期受けた大学に入学手続きはできるでしょうか? ややこしい話ですみません。 よろしくお願いします。

  • 編入について

    理系の大学で、2年次編入や3年次編入をするのは難しいことなんでしょうか??(在学している大学から、他大学への編入の場合) 大学によって編入にも様々あると思いますが(難易度も)・・ 理系の方で編入について詳しい方や、経験をされた方はどのような内容でもいいので教えて下さい!!よろしくお願いします。 また、編入について詳しく載っているHPなどがありましたら教えて下さい。

  • 大学3年次編入について

    こんにちは、僕は関西地方の私立大学に通っている一回生です。 将来的に北陸で就職したいので、3年次編入で金沢大学理工学域の編入を考えているのですが、 もし、編入試験に不合格だった場合、現在通っている大学に戻ることはできますか? 編入試験を受けるときには現在通っている大学の学籍を入れたまま受験することはできますか? もう一つ、金沢大学の編入試験は大学一般入試よりも難しいですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 大学3年次編入について。。。

    私は今年の終わりに某大学の3年次編入試験を受けたいと考えています。 そこは結構偏差値が高く合格率も高くはないのですが受けるつもりです。そのために塾に通うか迷っています。やはり通ったほうがいいのでしょうか??いいところがありましたら教えてください。また、仮に3年次に入学できても普通に卒業することは可能でしょうか?ちなみに理系の大学から文系に変わろうと考えているのですが。お願いします。

  • 3年次編入

    今4年制大学の1年生です。 他の大学に編入できるか調べています。 他の4年制大学への3年次編入というのを聞きました。 その編入試験は3年の夏休みにあります。 合格発表は3年の夏休み中にあります。 もし受かったら、3年の夏休み明けから 編入する形になるんですか? それとももし上のやつが間違ってて 2年生の夏休みに試験があって、 3年の春から編入するってことですか??? 出願資格には他の大学に2年以上在学って 書いてあるんです。 ちなみに北大の農学部に行きたいです。 知っている方がいれば、教えてください。

  • 大学編入について教えてください

    大学2年次編入って可能なんでしょうか?? 今高3で、推薦で大学合格しました。しかし、推薦を受ける少し前に その大学に通う学生のナマの声や、その学校の周辺に住む人の評判などを 偶然あるサイト内で見つけました。外見だけで中はチャラチャラした人ばかり、就職は最悪、行く価値ナシ、私の一番学びたかった英語も中学生レベルだなど、学びたいことも十分に学べず…私にとってはすごくショックな内容で、一気に期待が崩れてしまいました。 ちゃんと選んだつもりの学校なのにと、後悔しました。入学を辞退することもできず、行きたくない学校へ行くことになり辛いです。 両親からお金を出してもらい、私立の4年間。かなり負担が大きいです。 自分のやりたいことができないまま4年間過ごす自信もないし考えたのが編入です。 2年次編入はできますか?編入試験はどれぐらい難しいのか、編入する前の授業はどうなるのか、3年次編入についてでも全然かまわないので、詳しいこと教えてください!!

  • 編入試験に合格した方

    今年私立大学に入学する予定なんですか訳があり(話すと長くなるので省略します)他大への3年次編入、できれば2年次編入の社会学科を考えています。編入試験のなかで英語、専門科目や小論文などありますが専門科目がない編入試験に合格したいと思っています。法政大学の2年次ぐらいしか実施していることしかわからず、専門科目が必須の大学のほうが多いのでしょうか?また編入試験までの勉強はどのようにやるのが効率が良いでしょうか?1番は国立に編入したいのですが国立はあまり編入試験を実施していないでしょうか?情報があまりわからず困っています。編入に合格した方はどのようにして合格したか教えてもらいたいですお願いします。