• 締切済み

ユーザフォームをどの画面からでもショートカットキーで呼ぶ出すには

ユーザフォームをどのActiveブックからでもショートカットキーでユーザーフォーム6を呼ぶ出せるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 下記のマクロでは全く反応がありません。 初心者の質問で申し訳ないのですが、知識をお持ちの方のお力をお借りしたく、投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。 Sub ファイル検索 Macro () ' Keyboard Shortcut: Ctrl+q' UserForm6.Show vbModeless End Sub

みんなの回答

• hige_082
回答No.3

こんな方法は? マクロを Sub ファイル検索 Macro () UserForm6.Show vbModeless End Sub として、VBEを閉じてsheetを表示させ [Alt]を押したまま[T][M][M]の順番でキーを押す ファイル検索 Macroを選択して [Alt]+[O] [Q] [OK]で終了 後は[Ctrl]+[q]でマクロが起動します 以上参考まで

• Azzz___
回答No.2

こんにちは。 私もExcelが起動したらショートカットキーを使ってフォームではないですが ある機能ができるようにしていますので同じ形でいけると思います。 (私の場合はアドインを使ってExcelが起動したら必ずこのショートカットが有効になるようにしています。) 方法はいくつかあると思いますが、質問者さんのフォームのあるブックが 必ず開かれているという前提ならば そのブックのOpenイベントに記述すれば対応可能かと思います。 Application.OnKey "^{F1}", "ファイル検索 Macro" 上記はF1キーで指定したプロシージャが起動できます。 ちなみにF1キーで割り当てるとExcel2007ではリボンの表示切り替えが無効になります。

• mitarashi
回答No.1

個人用マクロブックPERSONAL.XLSに、ユーザーフォームも作成できます。マクロの自動記録時に、個人用マクロブックへの記録を選択できますので、ショートカットキーもそちらに登録しておけば、どのブックからでも呼び出せます。当然、フォームに関する機能は、PERSONAL.XLSで作り込み、ActiveSheetに対して処理する様なコードにする必要はあります。以上、XL2000に関する知見ですので、2007あたりで通用しなかったら申し訳ありません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/3917/