• 締切済み

ユーザーフォーム 背景に色が付かない。

前処理が済んだ時点でuserformを表示し、 本処理に入る方法を教えていただきました。 そして以下のようにコーディングしました。 Sub userformd() 前処理 UserForm1.Show vbModeless 本処理 Unload UserForm1 End Sub 思った通り処理が出来たのですが、 背景に色を付けてみようと、以下のように手を加えたのですが、 色が付きません。 原因と対応法をお教え下さい。 Sub userformd() 前処理 UserForm1.BackColor = RGB(255, 0, 0) UserForm1.Show vbModeless 本処理 Unload UserForm1 End Sub 宜しくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

Sub userformd() 前処理 load userform1 UserForm1.BackColor = RGB(255, 0, 0) UserForm1.Show vbModeless 本処理 Unload UserForm1 End Sub

nagahaha
質問者

お礼

いつも有り難うございます。 やってみましたが、結果は同じ(表示されません)でした。 背景は白いままです。 教えを見て、 ロードする前に、プロパティをセットしていたからだ、と思ったのですが。 結果は変わりませんでした。 userform1.show vbmodeless のvbmodeless を外すと見事に表示されます。 この場合、教えていただいた load userform1を入れなくてもです。 また、userform1のcaptionは見事に変わります。 (事前の loadが在っても無くても) まとめますと、 captionはloadを入れても入れなくても期待したとおりに変わるのですが、 背景だけは入れても入れなくても白いままということです。 本コードは、標準モジュールに書いていますが、 場所が違うのでしょうか。 それとも、「背景」(backcolor)の他にも何か指定が必要なのでしょうか。 何分、ユーザーフォームは初心者です、 引き続き宜しくお願いいたします。

nagahaha
質問者

補足

お騒がせしました。 解決しました。 userform1.repaintを入れましたら、 完璧に表示されました。 有り難うございました。