• ベストアンサー

じゅらく壁を何とかしたい

和室にカーペットを敷き詰めて家具も洋風にしましたが、じゅらく壁が全てを台無しにしています。 今考えている方法は、下地が不要で水と混ぜる必要が無いコテで塗る練り漆喰か壁紙です。 ちなみに私はド素人です。 値段と手間隙と技術など総合してどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobiemon
回答No.1

そのじゅらく壁は塗り壁ですか? じゅらく風のクロスではないですよね? 本じゅらくなら塗り漆喰でいいのでは? ただ素人さんのDIYなら難しいですよ。 ガタガタになればガタガタなりに味はでるかもしれませんが・・・ また壁は白くはなりますが白木の柱や枠などが見えてくると思うので 昔の団地のような感じになるかも。 ただ単に白くなればいいのであればじゅらくの上に塗装と言う手もあります。 普通のエマルションペイントでいいのですが、きっちりマスキングテープで養生すれば比較的簡単です。 ただし、じゅらくの上に塗ると仕上がりはざらざらで将来細かい亀甲ひびが入ってくるかもしれませんがそう言う仕上がりだと思えばそれなりです。

ameranran
質問者

お礼

じゅらく風のクロスかどうかわかりません。6畳側面じゅらく壁で縦に4本仕切りの溝があって(仕切りは木ではない)その溝にじゅらくが織り込まれている?ようになっています。説明が難しいです。なので一蹴壁紙かなんても思っています。が表面はザラザラです。でもどんなに擦っても砂も何も落ちてきませんしものすごく固いです。色は薄緑です。

ameranran
質問者

補足

詳しい回答有難うございます。その柱や仕切りの木にも塗ろうとおもっているのですが無謀なことでしょうか?

その他の回答 (4)

• frazou
回答No.5

値段で言ったら、ビニールクロスの方が、圧倒的に安いでしょうね。 ただ、貼るのは結構難しいかもしれないです。私は苦手です。 左官材は、クロスに比べたら高いですが、作業的には、そんなに難しくはないと思いますよ。 職人さんのレベルには到底適いませんが、素人なりに「味」で誤魔化せるのではないでしょうか。それに、作業自体も大変かもしれませんが、楽しいものです。さらに自分でやった!という充足感も得られると思います。 通販で扱っている練り漆喰を、私も自宅で使いましたが、漆喰は粒子が細かいので、コテムラやダマが気になり、思うような仕上がりにはならなかったです。 むしろ珪藻土の様な粒子の粗いものの方が、厚塗りができるので、素人なりに誤魔化しがききそうだというのに、あとで気付きました。 私のお奨めは「ハッピータッチ」という左官材です。材料の値段は安くはないですが、粘りがあって塗りやすいです。弾性があるのでひび割れもしにくいとのことです。 リンク先では、左官塗体験をさせて貰えるので、一度体験されるといいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.samukawa.jp/
ameranran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を参考させていただきます。 本当にありがとうございました。

• nobiemon
回答No.4

>その柱や仕切りの木にも塗ろうとおもっているのですが無謀なことでしょうか? 無謀かどうかは現場とあなたとを判断してみないとわかりません。 マンションならたぶんクロスだと 戸建住宅ならわかりませんが 純和風の和室なら本じゅらくかもしれませんが 素人目にはわからないかも。 壁の隅っこ角を針のような物でペロンとめくれるかどうか試してみては? クロスなら好きな洋風ガラに貼りかえるのが一番簡単です。

• tmkb
回答No.3

洋間にしたいのであればよくやる方法ですが 珪藻土を塗る方法かもしくは 4mmのベニヤを貼ってその上にクロスを張る方法ですね。 珪藻土の方法ならDIYで楽しくやられる方もおられますよ。 もちろんのことですが仕上がり具合は下地の状態にもよります。 場合によっては下地処理・接着剤の塗布などもありますので材料を仕入れる際は確認の上されることを望まれます。

参考URL:
http://keisoukun.shop-pro.jp/
  • uluru28
回答No.2

私は以前化粧ベニヤを購入して、壁全体にくぎ打ちして張り付けました。 トイレ、階段、和室、台所用に、家族で建材屋さんの倉庫から選んできたんですよ。 今でも気に入っています。