• 締切済み

skypeのトークバックについて

skypeで通話をする際に、スピーカーから音を流すようにすると、 相手側で自分の声が返ってくる現象(トークバック)が発生します。 「スピーカーから出ている通話の音をマイクが拾うから」というのは納得がいくのですが、 この現象が発生する場合と発生しない場合があります。 どちらの場合もPC環境は同じです。 また、ニコニコ生放送をやっている方の中には、 ステレオミキサーがないので、スピーカーから音を拾っている方がいるという話を聞きました。 これも、おそらく自分と似たようなことを行っているようですが、 トークバックはほぼないようです。 何故トークバックの発生するときとしないときがあるのでしょうか? できれば、この環境でトークバックしないほうが都合がいいので、 なるべく今の環境(購入するものを抑えて)、イヤホンやヘッドホン、ヘッドセットを使わずトークバックを抑える方法があれば教えてください 現在の自分の通話環境としては、 USBオーディオ変換アダプタとスピーカーを接続し、マイクはこれとは別にUSB接続しています。 <使用機器> ・USBオーディオ変換アダプタ  SANWA SUPPLY MM-ADUSB ・マイク  サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCUSB13 ・スピーカーの詳細はちょっとわかりませんが、USBから電源をとるタイプの安いものです。

みんなの回答

• masaki34
回答No.3

× エリザベスカーラー ○ エリザベスカラー あとは、使われているPCに内蔵マイクが付いていることは無いですか? この場合正しく止めてないと、内蔵マイクが音を拾うケースがあるようです。

• masaki34
回答No.2

>ボリュームによってトークバックが生じるかどうかが変わるのでしょうか? 要は音が大きければマイクが拾って、それによって発生している可能性が大きいわけです。使われているマイクが双指向性となっているので、スピーカーの音は拾いやすいかもしれません。 聞こえるトークバックの音質もたずねておくとよいでしょう。 想定としては「電話越しにテレビ・ラジオの音が聞こえている様な音質」ではないかと思います。 抑える方法としては、100均ので十分ですのでイヤホンを使われる事でしょう。 他にはマイクが拾いにくくなるようスピーカーとの間に本を立てたり、エリザベスカーラーの様な遮蔽を施すのも効果があるように思います。

• masaki34
回答No.1

トークバックは原理的に相手の設定の問題です。 質問では、どちら側でトークバックが起こっているのか、あやふやです。 相手に起こっている場合でスピーカーのボリュームを固定しているなら、相手の声が大きいのでは? 自分に起こって場合、 ・相手も同じ環境(スピーカー使用)では? ・相手の録音コントロールでマイク以外を選択してるのでは?  (ほとんどはこれが原因だと思う。特に相手が実況しているなら。)

nazalko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらがスピーカーから通話等の音声を流していて、 トークバックが生じているのは相手側です。 (相手側はヘッドセットを使用しているそうです。) こちらのパソコンのボリュームは固定してません。 ボリュームによってトークバックが生じるかどうかが変わるのでしょうか? 一応、次に通話する機会があるときに試してみます。