• 締切済み

マイクの音がとても小さいのです

こんにちは、マイクの音声のことなのですが 現在使っているマイクが バッファローのBSHSM06WHなのですが マイクのプロバティでマイクを100、マイクブースとを30にしてもほとんど音を拾わずに困っています 具体的には、マイクから20cmくらいの距離で喋ってようやく普通に聞こえるかどうか・・・というところです サンワサプライのMM-MCUSB13 ソニーの ECM-PC50 いずれも同じような症状になりました 現在つかってるBSHSM06WHはまだましなのですが、上記の二つはほぼ全く聞こえないほど小さな音になってしまいました マイクの差込口に埃が溜まっているのかも・・とも思ったのですが、掃除もしてみましたし、USB接続のMM-MCUSB13でも同じことが起こったので恐らく関係ないと思います それぞれのマイクのドライバも入れてあります 何か直す方法の心当たりがありましたら教えてもらえると嬉しいです PCのOSはWindows Vista Ultimateで64bitです

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ MM-MCUSB13 につきましては、USB接続のため本体のサウンドカード機能は使いっていないことになります。 ECM-PC50、BSHSM06WHでは、パソコンのマイク端子ですので、本体のサウンド機能に依存しています。 このことから、パソコンのハード的サウンド機能とは別な問題点がありそうに思います。(マイクのプロパティからの操作部分) システム側の設定はいかがでしょうか? 我が家の場合XPですと、 コントロールパネル > サウンドとオーディオデバイス > 音声 >音量 から 設定を行わないと、音量が絞られたままでしたよ。 なんとなく、USB接続のマイクでも聞こえないほど音量が小さいって、ここら辺がアヤシイかなと、個人的には思います。 的外れでしたら、ゴメンナサイね♪

bloodfog
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返事が後れてごめんなさい システム側の設定を確認してみたのですが、音量のほうも問題なさそうでした(ハードウェアとサウンド→サウンド で音量の設定を見てみました) 先ほど知人の家にマイクを持ち込んで試してみたのですが、そのときは正常に(自宅で使うよりも大きな音量)音を拾えましたので、やはり自宅のPCの設定の問題のようです、引き続き色々ためしてみます ありがとうございます

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.1

”聞こえない”という状況がよく分からないのですが, 何かのソフトで録音したあと,再生しても音が小さい,ということでしょうか。 録音ではなく,拡声器のようにマイクからの音をダイレクトにPCのスピーカーから出そうとしているのでしょうか。 前者の場合,録音ソフト自体のマイク入力レベル設定が小さくなっているかもしれません。 細かい設定方法は,ソフト名やどう使っているかをお書きになれば,回答者が現れると思います。 後者の場合,スピーカーのプロパティの中に, マイクからの音をどれだけ反映させるかを設定するつまみがあります。 やりすぎるとハウリングしますが。 もう少し使用状況について詳しく書かれたほうがいいかな,と思います。

bloodfog
質問者

補足

回答ありがとうございます 使用状況ですが 録音ソフト(Windowsに最初からはいってるサウンドレコーダー、フリーソフトのAudacity,hunuaa等)で録音した場合も小さく、スピーカーから音を出す場合も小さいです、どちらもかなり大きな声を出さないと聞き取れる大きさになりません、あとMSNメッセンジャー等で会話する場合も相手に聞こえないことがほとんどです 録音ソフト側の設定は音量は最大にしてあると思います スピーカーのプロバティでも最大にしてあります 録音デバイスのマイクのアイコンの横の緑の揺れ幅(名前わからないです)自体ほとんど上にいかないです

関連するQ&A

  • マイクが音声を認識しない。

    こんにちは。 3.5mmミニプラグのスタンドマイクを使用しているのですが、マイク自体は反応しているのですが、音声を認識しません。 サーといったノイズは聞こえるのですが、周りの音は全く拾いません。 音量やマイクブーストはMAXです。 マイクは別のPCでは普通に使用出来ましたので正常です。 どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。 【PC】eMachines J4514 【マイク】BUFFALO BSHSM06WH

  • マイクの音が小さい

    ニコニコ動画に「歌ってみた」や「実況動画」をアップしようと思い立ち、 マイクを買ってきました。 早速録音してみましたが、音が小さくて全く聞き取れません。 どうすれば音が大きくなるでしょうか PC環境 Gateway M-1630j OS:WindowsVista マイク バッファロー マルチメディアマイクロフォン BSHSM05BK 録音環境 SoundEngline Free

  • イヤホンマイクが音を拾わず困っています

    最近買ってきたイヤホンマイクが、音を拾ってくれません サウンドレコーダーで反応を確かめてみたのですが、まったく反応が無いです。 友人宅で試したところ、全く問題なく使えたのでマイクの故障ではなさそうなのですが・・・・。 イヤホンもきちんと動きます マイクだけ反応ゼロです。 過去ログを見てボリュームコントロールいじったりしてみましたが 変わらないです。 イヤホンマイクの型はサンワサプライのMM-HS301です ルーターが関係あるのでしょうか? ボリュームコントロールで、ミキサーデバイス「HD Audio capture」 と出てるので認識してないわけではないと思うのですが。。。

  • マイクが音を拾わなくなった

    スカイプに使用していたマイクが、パソコンを変えたときに音を拾わなくなり、解決法が見つからなかったので、質問させて頂きます。 原因 ・パソコンを新しくし、以前普通に使えていたマイクを、新パソコンに繋いでみると、まったくといっていいほど音を拾わなくなった。 ・マイクに口が触れるくらいの距離で、大きな声で喋ると、一応音は拾っている(録音してみたが、音がかなり小さい)。 スペック ・古パソコンは、OSがWindows XP で詳しいことは覚えていません。 ・新パソコンは、( http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=ET1710-01j )のものです。 ・マイクは、( http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ECM-PC50/ )のECM-PC50というものです。 補足 ・マイクを接続する場所はあっています(前後に2箇所挿す場所があるが、両方とも同じ状況)。 ・接続されたという表示もされている。 ・古パソコンでは、机にマイクを置き、30cmくらいの距離があっても、十分に音を拾っていました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • スピーカーの音が片方からしかでません

    サンワサプライのMM-SPS2WHという品番のスピーカーを購入しました。 ですが、walkmanやPCにつないだ時に片方のスピーカーからしか音が出ません。 新品なので断線とかは考えにくいのですが、何か他に原因があるのでしょうか? walkmanはNW-S644 PCは LIFEBOOK SH54/G でOSはWindows7です。

  • マイクを買おうと思うのですが・・・

    友人と二人で歌やゲーム実況の録音をしようと思うのですが、マイクがどんなものがいいのかさっぱり分かりません。 二人でやる予定なので単一指向性はまずいし、かといって違うとノイズがはいってしまうかもしれないし・・・ 何かお勧めのマイクがあったら教えてください。 予算は出来れば3万円以内で。 ちなみに前使ってたマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」という600円くらいのスタンドマイクでしたが、ノイズが酷い上にあまりにも音を拾わないので新しいのを買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • マイクなどについてです。

    カテゴリ違いなものもあると思います・・・。 1 オンボードの場合だと、USB接続マイクのほうがノイズが少ないという認識は間違ってないでしょうか? 2 購入候補に考えている、OZZIO MXA27710SDS2 http://www.ozzio.jp/products/mx/ (左から2番目)はオンボードということでしょうか? 3 Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2 こちらの商品は、ノイズが発生しているときに、ノイズを抑えるもので、マイクから聞こえる声をさらに大きくできたりできるものではないですよね? 4  audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2  こちらの商品は、ノイズを消すのではなく、マイクブーストなどを利用してマイクの音量を上げるのではなく、ノイズが少ない状態で音量を上げるものですよね? 5 3と4のものを両方購入したほうがいいのか、どちらか片方だけでも問題ないのか教えてください。 片方だけの場合どちらを買ったほうがいいのか教えてください。 6 USBタイプのマイクだと  iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK か、  サンワサプライ USBマイクロホン ブラック MM-MCUSB21BK  に迷っています。レビューはやはりいろんな環境なのでなんとも踏み切れません。  7 SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U  こちらの商品は。プラグにも、USBにもできるということで間違いないでしょうか? たくさんの質問にわかりにくい文大量に申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • マイクが音を拾ってくれません

    先日、マイクを購入しました。 PCに認識はされるんですが、ボリュームコントロールでマイクの音量を最大にしても、かなり大声じゃないと音を拾ってくれません。 windowsサウンドレコーダーやスカイプの音声テストで試しても、口元で叫ぶくらいに声を出さないと音を拾いません・・・。 製品の初期不良かなと思い、他のマイクでも試してみたんですが、やっぱりダメでした。 これはパソコンが壊れているんでしょうか・・・?(パソコンの使用はまだ1年半です) 原因にお心当たりのある方、ご助言いただければ幸いです。 買ったマイク→http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/index.html 使ってるPC→http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103147773/100510000000000/

  • skypeで使う外部マイクの音が小さくて困っています。

     最近便利でskypeをよく利用しています。  外部マイクをサンワサプライのMM-MC3(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MC3)でつかっているのですが、通話音声テストでは自分の声がスピーカーからほとんど聞こえません。  実際に通話してみると、ヘッドセットを使っている人にはなんとか聞こえるレベルみたいですが、スピーカーから使っている人だとまったく聞こえないみたいです。  これは外部マイクの性能が悪いからでしょうか?こちらの音声をクリアに届ける方法を教えてください。

  • USBマイクが反応しなくなる

    サンワサプライのUSBマイク MM-MCUSB13 を主にSkypeで使用しているのですが、 しばらく使用していると突然音を拾わなくなります。挿し直せば一時的に使用可能になりますが、すぐにまた反応しなくなります。良い時で30分、ひどいときは挿して2,3分で切れてしまいます。 USBの電力不足かと思い、ACアダプタつきのUSBハブを試してみましたが改善されませんでした。 他のパソコンで使うと、この問題は発生しなかったのでUSBマイクの故障ではないと思います。 Skype以外の使用でも起こるのでハードウェアの問題だと思うのですが…。 パソコンは自作です。 OS:XP SP3 マザー:P7P55D サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer 相性問題と言われればそれまでなのですが何か対処法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

専門家に質問してみよう