• ベストアンサー

旅の途中、携帯電話(iphone)・パソコン等の充電はどうしていますか?

年末に旅行に出かける予定です。 電車を乗り継いでのぶらり旅の予定ですが、一つ問題が。 iphoneを駆使して地図(GPS)や路線情報・インターネットを見ながらの旅になると思うのですが、必然的にバッテリーの消費が激しい使い方になります。 一応、エネループ式の外部バッテリーを持っていきますが、それだけでは足りなくなるのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、外出した際にどこで充電していますか? ホテル・宿での充電は当然ですが、旅の途中での充電箇所となると思いつきません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

iPhoneを使うなら予備のバッテリを沢山持つこと。 予備のバッテリを持つのがイヤなら普通のケータイにすることですかね。 iPhoneはGPSの感度がかなり悪いので電車内などだと厳しい場合もありますし、ソフトバンクはあちこち圏外ですからそうなると余計に電池を消費します。(圏外スキャンモードに入るので) 電車によっては乗客が利用可能なACコンセントのあるもの(連結口近くの席など)がありますので、事前に調べておくと良いでしょう。 エネループはNi-MHですが、iPhoneなどで利用できるLi-ion外付けバッテリもあります。 こちらの方がエネルギ密度が高いので小型軽量で同じ容量が得られます。 外付けバッテリ購入の際に、FOMAなどにも使えるタイプにするとドコモショップなどで無料で充電できますし、大規模商業施設などだと20分100円の有料充電器があります。 いずれもiPhoneには直接充電できないので注意してください。

astora123
質問者

お礼

お返事有難うございます。 スキャンモードに入るとすごい勢いでバッテリーが減っていきますよね。 wi-fi回線の探索状態も。 昨日、ロッテリアに入ったら充電用コンセントがある席を運良く見つけました。 こういった充電サービスが普及するとよいのですけどね。

その他の回答 (2)

• aston2000
回答No.3

必ず予備のバッテリー持って行きます。 携帯、デジカメ、他、それぞれに対して最低1つあれば 大抵持ちます。

• nik670
回答No.1

であれば、エネループ式の外部バッテリーを足りる分 だけ持って行ってはどうでしょうか。 あるいはiphoneを駆使しないで地図を購入するとか。 あたり構わず充電したら電気の窃盗で捕まった人 いましたよ。その人は自販機のコンセントとかいって いたような気が。

astora123
質問者

お礼

お返事有難うございます。 電気代窃盗で捕まった人、いましたね。 0.5円程度でしたか・・・そんな少額で捕まったら目も当てられませんよね。 バッテリーの追加購入を考えるのが一番無難なようですね。