• ベストアンサー

su コマンドでユーザ変更ができない

Solaris10ですが su - oracle とすると 「su:ディレクトリがありません」というエラーが出力されます。 su oracle だとエラーは発生しません。 su - oracleのエラーはどのような原因で出力されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227025
noname#227025
回答No.1

ユーザ oracle のホームディレクトリを作り忘れているだけではないでしょうか?

evaag777
質問者

お礼

上手くいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

suの「-」オプションは「指定したユーザーでログインしたのと同じ状態にする」と言うオプションなので「指定ユーザーでログイン出来る状態になっていなければならない」です。 つまり、ユーザーのホームディレクトリが無いとか、ログインスクリプトにエラーがあるとかで「ログインできない状態」だと、suコマンドもエラーを起こします。

evaag777
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。