• ベストアンサー

初歩的な質問で、、、

noname#14563の回答

noname#14563
noname#14563
回答No.5

再びこんにちは。 #3番でアドバイスをさせて頂いたhidessyanです。 たしかにOSは混乱しやすいですよね。 ちょっと長くなりますが説明させていただきます。 まずファイルの保存についてですが、Windows同士なら基本的にOSのバージョンは関係ありません。WordやExcelといったアプリケーションのバージョンに依存しています。下位互換というのもOSは関係無く、アプリケーション固有のものだと理解して頂いて良いと思います。たとえばエクセルでグラフを作り、それを保存したとします。それをグラフ作成機能の無い古いバージョンのエクセルで開こうと思っても無理なのはお分かり頂けますか?アプリのバージョンによってはそのような不都合がよく起こります。 次にOSについてですが、WindowsはWindows3.1以降、2通りの流れがあります。 「Windows95」系と「WindowsNT」系です(細かく書くと長くなるので、ここでは省略させて頂きます)。 現在店頭に並んでいるWindowsMEは「Windows95」の後継となります。去年の夏過ぎに登場しました。「95→98→98SE→ME」の順でバージョンアップしています。SEはセカンドエディションの略です。一般ユーザーの方はこのうちのどれかを使用されていることと思います。少しずつマルチメディアなどの機能を強化してきていますが、なぜか稼動が不安定になってきているような気がします。とは言っても、普通に使う分には全く気にする必要はありません。 一方、Windows2000はいわゆる「WindowsNT」の後継になります。後者(WinNT)は主にハードユーザーの方や、会社のサーバーなどに使用されています。サーバーとして使用する以上、Win95系列よりも稼動は安定しています。またネットワークの機能やセキュリティ機能もしっかりとしています(あくまで95系との比較ですが)。しかしその分設定等にクセがあり、初心者の方には多少難しく感じるかもしれません。もし興味をお持ちになったなら勉強してみても損は無いと思います。 WindowsXPは両者の統合(のようなもの)です。市場に出るのは今年から来年にかけてかと思いますが、私も少し期待しています。 最後にOSの共存(一般的に「デュアルブート」と言われています)についてお話をさせて頂きます。結論から言えば可能です。私も98SEとWin2000が1台の中に共存しています。しかしOSについてそれなりの知識が必要です。この場で回答されている他の方々はかなりの知識をお持ちになっています。だからこそ、あえてデュアルブートについて触れなかったのだと思います。「これから勉強しよう」という方を混乱させるだけだということを知っているからです。OSの知識をつけてからの方が良いと思います。 偉そうなことを言ってしまいましたが、何となくでもご理解頂けましたでしょうか。他にも聞きたいことがありましたら、いくらでもお付き合い致します。「恥ずかしくて聞けない」ようなことでもOKです(笑)。聞かなければ先に進めませんから・・・。 追伸ですが、購入するのはWinMEでも大丈夫ですよ。gookenさんもおっしゃるとおり、「Win98SEのマイナーチェンジ」に過ぎないのですから。勉強しながらゆっくり検討するのも楽しいと思いますよ。

kuroari
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂いて感謝しています。ありがとうございました。色々書いていただいたので一つずつ、、、。ファイルの保存については理解できました。OSの変化の流れもよく分かりました。生意気にもWinXPも使ってみたいなぁと思いました(笑)。OSの共存についてですが、もし二つ以上のOSを入れるとしたら、メモリは増やした方がいいですよね?特に私の使っているPCは3年も前に買ったものでDドライブが2.00GB、そしてCドライブ(?)が1.99GB(しかも現段階で空き容量は270MB、、ヤバイのでしょうか^^;)です。そうだ!このC・Dドライブについてもお聞きしたかったのですが、これはPCのパンフレットにある仕様一覧のどの欄にあたるのですか?(メモリとかハードディスクとか、、)それはパソコンによって違うのかなぁ。 >しかしOSについてそれなりの知識が必要です。 ということは、OSについて理解していないと共存させることは難しいという事ですか?それは何故ですか?ただ二つ入れておいて好きな方を使う、というわけにはいかないのでしょうか、、。 hidessyanのお言葉に甘えて、ほんとに訊きたい事を遠慮なく訊いてしまいました。ごめんなさい。ほんとに時間がある時でいいので、また暇な時にでもこのおバカな私に付き合ってやってください。ご迷惑おかけします、、。(しかもここ、お礼を書く場所なのに質問してる、、笑)