• ベストアンサー

初歩的な質問で、、、

gookenの回答

• gooken
回答No.1

まずご心配の内容のWindowsMEの事ですがこれに関しては大丈夫です!^^ パソコンの98やMEは基本ソフトと言われMEは98の後継 車で言えばマイナーチェンジくらいにしか変わりません^^ 次にWord や Excel の場合は2000で作ったものは基本的に開けますが 中には不具合が出るものもあります。 たとえばレイアウトが少しずれてしまったり、2000でしか無い機能で作成された ものの編集ができなかったり・・・でも普通はどちらで使っても大丈夫でしょう。 最後にネットワークとメールですが、全然心配いりません^^ マックでもWINDOWSでもほかのOS(基本ソフト)でもメールやインターネットの 世界では共通の言語(言葉)で話しているので心配いりません! 結果を言うと、新しいパソコンに買えても問題ないです! ちなみにパソコン関係の言葉は以下のリンクで見てください^^

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/
kuroari
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした!メールに関しては全く支障が無いとは思いませんでした、、。でもあったら困りますよね。私ってバカだなぁ、、。それから、ワードやエクセルに関しては、全く開けないわけではないのですね。レイアウトがずれるくらいならそんなに気にする必要もないですね。機能に関しては自分で気をつければいいですね。ありがとうございます。よく分かりました。早くWinMEが普及しないかな

kuroari
質問者

補足

補足ではないのですが、お礼の方に書き忘れてしまったのでこちらに書きます。参考URLの用語集はとても役に立ちました。ありがとう!