• ベストアンサー

初歩的な質問で、、、

gookenの回答

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

まずご心配の内容のWindowsMEの事ですがこれに関しては大丈夫です!^^ パソコンの98やMEは基本ソフトと言われMEは98の後継 車で言えばマイナーチェンジくらいにしか変わりません^^ 次にWord や Excel の場合は2000で作ったものは基本的に開けますが 中には不具合が出るものもあります。 たとえばレイアウトが少しずれてしまったり、2000でしか無い機能で作成された ものの編集ができなかったり・・・でも普通はどちらで使っても大丈夫でしょう。 最後にネットワークとメールですが、全然心配いりません^^ マックでもWINDOWSでもほかのOS(基本ソフト)でもメールやインターネットの 世界では共通の言語(言葉)で話しているので心配いりません! 結果を言うと、新しいパソコンに買えても問題ないです! ちなみにパソコン関係の言葉は以下のリンクで見てください^^

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/
kuroari
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした!メールに関しては全く支障が無いとは思いませんでした、、。でもあったら困りますよね。私ってバカだなぁ、、。それから、ワードやエクセルに関しては、全く開けないわけではないのですね。レイアウトがずれるくらいならそんなに気にする必要もないですね。機能に関しては自分で気をつければいいですね。ありがとうございます。よく分かりました。早くWinMEが普及しないかな

kuroari
質問者

補足

補足ではないのですが、お礼の方に書き忘れてしまったのでこちらに書きます。参考URLの用語集はとても役に立ちました。ありがとう!

関連するQ&A

  • 大変初歩的な質問で申し訳ありません。

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 WinMEのノートPCが壊れてしまったもので、WinMEの中古ノートPCを探しています。 ですが、なかなか見つかりません。 そこで、当方、WindowsMEのCDを持っているのですが、WinXPがインストールされたPCにWinMEをクリーンインストールして、各種デバイスが正しく認識されるでしょうか? トライしてみないと何とも言えないものなのでしょうか? WinMEでプログラムを作ったものでWinXPでは、うまく動作してくれないのではと思っています。 どうか、 皆様の、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Office 97 ProにWord2002を同載しても平気?

    OSはWinMeにもかかわらず、社内共有化の都合で未だにOffice97 Proを積んでいますが 最近、流石に社外から頂く資料はWord2000が主流になってきました。 購入時にOfficeXP Homeが同梱されていたのですが、この中にあるWord2002のみを 追加する形でインストールしても平気なものでしょうか? そもそもAccessやPowerPointなどはHome ed.には入っていないですし、 Excelも割と安定して使えているのでOffice97 Proは完全に残しておきたいのです。 Word97を残すのが賢明かどうかは分かりませんが、Word 2000を使用している人たちからは Word 2000でWord97の書類を開くと罫線が派手にずれるとのことですので、 今まで作った書類(殆んどがWord97製)が変化してしまうのも困りモノかと…。

  • ネットワーク上のワード、エクセルファイルが開けません

    4台のPCをルーターで繋いでデータ共有をしています。 そのうち、1台のPCのワード・エクセルファイルが他の3台のPCから開くことが出来ません(クリックするとフリーズしたり、ワード・エクセルが立ち上がるがファイルが無いと言われたりします)。 textファイルは普通に開くことが出来ました。 問題のPCのOSはwin2000、その他はそれぞれwin98、winME、win2000です。 office2000がすべてのPCにインストールされています。 問題のPCにウイルスバスターが入っていて、パーソナルファイアーウォールがかかっていたので解除しましたが駄目でした。 他のPCからこのPCのワード・エクセルファイルが開けるようにするには、何をしたらいいのでしょうか?

  • Office2000他の買い替え

    WinMeでOffice2000を現在使用していましたが、 職場はWinMe→WinXPに変わり今まで分かっていた基本的なことまでもが分からなくなってしまい、Word,Excelも少し変わったように思います。 自宅のPCもWinMeでOffice2000なので買い換えた方が良いのかな?と悩んでいます。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルはどこで質問したらいいんでしょう?

    エクセルで疑問あるのですが、PCメーカーの有料会員 になってましたが、勝手に(笑)機構改革とやらでメンバー がうちきられ、数件は無料ですが、ワード、エクセルは 有料だそうです。 なんじゃこりゃ、という感じですが、MSもWin98はサービスがうちきられているので、ちょっとこまってます。 どこできいたらいいんでしょうか? ここでの質問もOSのことでエクセルは聞いたらいけないんでしょうね? よろしくお願いします。

  • 社内共有フォルダについて

    社内で、PC20台前後が繋がっており、共有フォルダをそれぞれが見られます。 質問は、①共有できる一覧の中のフォルダ→②その中のフォルダ→③エクセルやワードを観覧しただけなのですが、一度閉じてから①を開いてフォルダ一覧を見た時に、②のフォルダの日付が更新されました。 ②の中にある、エクセルやワードの日付は更新されていません。 大元の①フォルダも、更新されていません。 なぜ②が、更新されたのでしょうか?教えて下さい。 私はPC2台使用していて、もう1台から同じ手順で見た所、やはり②の日付が更新されていました。

  • PCについて、どうでも良い質問なのですが・・・

    私は、XPしか使ったことがありません。 会社のPCはビスタで、ワードやエクセルの使い方がすごくわかりにくいと思うことがあります。 XPを使ったことがある人は、ビスタのワードやエクセルに、すぐに対応できるようになると聞いたことがあります。 逆に、ビスタからPCを始めた方は、XPに慣れるのに時間がかかると・・・ XPのメンテが、あと一年と聞いているので、ワードやエクセルにも影響するのかな?と不安なのですが・・・ オートシィプというのがありますよね? 先日、会社で私、これが苦手なんですよ~と言ったら、オートシェイプ?なにのことを言っているのですか? これは、ただの図の挿入ですよと言われてしまいました。 図の挿入って、XPだと、なんとかアートとか、いろいろあったように思うのですが・・・ もう、私はPCについていけないのかな? 私が言うことは古いのかなと悲しくなってしまいました。 PCに詳しい方、教えてくさい!!!

  • 恥ずかしい質問ですが・・・

    育成会の連絡網等を作らなければならなくなりFDを渡されました。 去年のデータがその中に入っているとのこと、ようやく開いたもののエクセルとワードでした。それらは一太郎に変換できるのでしょうか? エクセルは全然わからないので編集できずに困っています。 方法さえわかればPCの機能には問題ないと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • PC内の写真を保存したい

    ノートパソコンが壊れそうな状態です。PC内に、たくさんの写真データや動画データ、エクセル・ワードの文書などが入っているのですが、PCが壊れる前に、記録媒体に避難したいのですが、容量と費用の関係等から、どのような媒体に移行するのがベストでしょうか。

  • Accessを共有できません

    会社の共有サーバに、ワードやエクセルで作ったデータを保存して10人ほどの社員で使っています。(クライントPCはXPです) 同じようにAccessで簡単なデータベース(ファイル名.mdb)を作り、共有サーバに保存しましたが、どのクライアントPCからも開けません。 自分のPCでは開けました。これでは共有サーバの意味がありません。 Accessはワードやエクセルのようにはいかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、お教えください。