• ベストアンサー

こどもに「ひかる」という名前を付けようと思っているのですが、

こどもに「ひかる」という名前を付けようと思っているのですが、 「瑆」←これでひかるというふうに名前を付けること出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.9

王へんに星の「セイ」は、人名漢字ではないので使えません。 パソコン等でも変換できませんし、運よくできたとしても機種依存文字になります。 つまり、質問主さんのパソコン、もしくは携帯電話でこの文字を表示できているのは「たまたま、偶然」であり、基本的には全く使われていない、表示もできない文字です。 ちなみに、No6さんの仰っている辻ひかる氏については、人名漢字制定(1951年)前のお生まれの方です。 人名漢字制定前には、これらのような難読漢字、常用外漢字も全て人名に使えましたが、現在では「読みやすい」「普段使われている」漢字のみしか使えなくなっています。 なお、「名前の読み方」については、事務手続き上は読み方まで書く欄がありますが、実際の戸籍には記載されませんので、 極度に常識はずれでなければ、好きな読み方をさせる事ができます。 たとえば、「愛」という漢字を名前にし、「わがいとしのラブリーチャーミーちゃん」と読ませる。といった事も可能です。 それを子どもが喜ぶかどうかは別として。

hiro524524
質問者

お礼

皆様いろいろとありがとうございました。 結局漢字が使えなさそうなのと、 おじいちゃんの反発(将来髪の毛が薄くなったら自虐ネタ言わないといけなくなる、みたいな漢字で、柊真(とうま)という名前になりました。) 質問しておきながらすみません。 ひかる(王星)がつかえたら変わっていたかもしれません。

その他の回答 (9)

noname#104750
noname#104750
回答No.10

読めません。文字化けかと思っちゃいます。 平仮名なのに名前と思われない人もいます。 クレジット払いなどの署名で説明が面倒だと。 ご自分たちが読まれにくい名前であったらどうか考えた上で、お役所が受付けるものを付けたらいいではないですか。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

こんにちは。 調べてみましたが、どうも人名に使える漢字にはないように思います。 http://5go.biz/sei/p2.htm http://5go.biz/sei/p4.htm とても素敵な漢字なのに残念ですね。 でも、これからの時代、メールやワープロなど、当たり前にパソコンで使える漢字を使った方が年賀状やいくつかの事務手続きなど(簡単なところでは役所の住民台帳も電子化されていますので)、不便なことがたくさん出てきそうに思います。 これに代わるほどの素敵なお名前を、ぜひお子さんにプレゼントしてくださいませ。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

私は、名前を付ける条件で大切なモノは、 (1)読み易い (2)書き易い (3)名前を呼んだ語感や響きが良い この三つが最優先だと、いつも思っています。 上の三つを踏まえた上で、「姓名判断」なり「親の好み」や「流行の名前」も考えるのは構わないと思います。 先の回答者様も書かれてますが、 漢字表記が「叙ク」と出ています。 この漢字で間違い無いとすれば、「読み難い(読めない)」名前です。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.6

再度 投稿致します。 他の方の回答をみて字が「王へんに星」だとわかりました。 過去に下記(URL参照)のようなお名前の方がいたようなので、一応人名としては使えるようですが、PC変換ソフトにこの文字はないので、この先あちこちでお名前を手書きやひらがなにされる可能性が高いです。また、見てすぐに「ひかる」だとは読めないので、もっと読みやすい漢字を考えられた方がいいかと思われます☆☆☆ 私の友人や友人のお子さんに「光瑠」「光璃」いう名前の人がいて漢字的に印象的でしたので一応参考までに☆ あとこんなサイトを見つけました(^^;) http://dqname.jp/index.php?md=view&c=hi824

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E8%BE%BB%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8B
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

この漢字自体が使えないと思いますよ。人名漢字じゃない気がします。 それと、普通の人だとさすがに読めません。当て字でしかないです。 普通は「セイ」でしょう。 まあ、人名漢字じゃない場合は読める読めないにかかわらず名前として申請できませんけど。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

王に星ですよね? 読める、読めない以前に人名として使えるかどうかを確認してください。 http://www.kodomo-namae.net/nazuke.html

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

「」の中が抜けているので、質問にお答えしかねます(^^;) 字を教えて下さい☆

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ご質問文中の表記が、・・・・ 叙ク となっています。 この表記で、正しいですか?  (※お尋ねになっている表記ですか?)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>「瑆」←これでひかるというふうに名前を付けること出来るのでしょうか? 「どんな字を」「どのように」読ませようが、それは勝手なんですが。 「なんて読むの?」と聞かれる可能性が非常に高いですよね、たぶん。 それでも良し、とするかどうかです、結局のところ。

関連するQ&A

  • だいたひかる

    だいたひかるの どんどんどんどーんまーい どうでもいいですよ 以外になんかありましたっけ? 教えて下さい!!

  • だいたひかる

    最近、だいたひかるさんを、みませんが、どうしたのでしょうか。

  • ひかるげんじorひかるのげんじ?

    「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか? 今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • ひかるの碁の終わり方。

    ひかるの碁の終わり方。 ひかるの碁は、「さい」が消えて、 ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、 戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、 自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、 また、碁を続けるようになります。 私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。 後半、ひかるはひとり、成長していきますが、 最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。 皆さんもそう思いませんか?

  • きらきらひかるの店って

    2年くらい前かな? 「きらきらひかる」ってドラマやってましたよね 深津絵里がでてるやつです あのドラマの終盤で必ず食事をしている店があるんですけど あの店って実在するんですか? もし実在するなら店の名前や場所なんか教えてほしいです おねがいします

  • 女優さんの名前です。満で始まる(姓)ひかり?、ひかる?(名)。どなたか

    女優さんの名前です。満で始まる(姓)ひかり?、ひかる?(名)。どなたか解かる方、教えてください。

  • 子供の名前の当て字

    出生届を書く際に男の子の名前で 「太陽」と書いて 「ひかる」と読ませようと思うのですが、 ありでしょうか?

  • ミラクルひかるさんについて

    こんにちは。 知っている方も多いと思いますが、宇多田ひかるさんのものまねでそっくりなミラクルひかるさんについてですが、とても似ていておもしろく、私的には大ヒットでもっと見たいなと思うのに、あまりテレビに出られていない気がします。。 私が見逃しているだけなのでしょうか?? それともはまっているのは私だけでしょうか?? ちなみに私は大阪の深夜のローカル番組とものもね番組で一度見ただけです。 宇多田さんのマネ以外も割りと上手だったように思います。

  • だいたひかるの学歴が知りたいです。

    代田ひかるさんは天才ですか? 学歴を知っていたら教えてください。 (否定的な意見は書き込まないでください。)

  • 子どもの名前って・・・

    子どもの名前を、皆さんはどういう風に付けられましたか? 私の夫は、娘に自分の好きな女子アナの名前を付けようとしたんです。(画数が悪い事を理由に、もちろん却下) 可愛い子どもに、自分の好きな有名人の名前を付けるって考えられない(夫のしようとした事に、正直ちょっとショックだった)のですが、案外、多いのでしょうか?