• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの交換とOSのバージョンアップについて教えてください

いつもお世話になります。 教えてください。現在Let'sNoteのCF-W8EWJQJRという機種を使って います。大変重宝しているのですが、デスクトップPCの画面が大きい ため普段はそちらを使うことが多いです。(VAIO VGC-LM71B) Let's NoteはVista Buisiness、VaioはVista Home Premiumを使用しており、こちらでも一度質問させて頂いたのですが、OSバージョンアップ には ・それぞれのPCに対応したアップグレード版のソフト購入が必須 ・時間がかかるので一度にやるのはお勧めしない とのご回答を頂戴しました。ありがとうございました。 さて、今回はPCの中のCPUやHDDの話なのですが、これは交換がそもそも 可能なのか、もし可能とするなら素人でできるものでしょうか(プロならOKの場合、作業料金として大体いくらぐらい、お支払いするのでしょうか)また一番知りたいのはそのことによってパフォーマンスや安定性がアップするのかという点です。 私はIEを使って調べ物をしたり、Office製品を使ったり、たまにデジカメで撮った写真を編集したり、メールのやり取りで使ったりと、そんなに複雑なことをするのではないのですが、特にVAIOの方で割とInternet Exploreがフリーズを起こすといった不具合を起こすので 何か改善できる点などあれば教えて頂ければと思いまして、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

noname#115704

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102632

メーカー製PCですね。各々のメーカーにバージョンアップ・プログラムが用意されてないということかな? HDDの換装はともかく私はお勧めできないです。自分でやる、他の人に頼む、にかかわらずトラブルが目に見えます。不要な常駐ソフトが自動で立ち上がるのを止めさせるなどして、ソフトの軽量化を図った方がいいような気がします。 HDDなら換装してもうまくいく可能性がありますが、メーカーによってはHDDの属性を読み込んで、他のHDDは読まないようにしてるところもあるのでご注意を。(最近は少ないようですが。) あとIEのフリーズはハードと関係無いことが多いので、それは症状をきちんとメモしておいて別の機会にご質問された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

muchiya様 ご回答ありがとうございます。ご回答にあった「バージョンアップ・プログラム」は何のバージョンアップでしょうか(ほんとにど素人で すみません)よろしかったらご教授下さい。CPUやHDDに関して弄るのは 全く私の手の届く範囲でないということが分かっただけでもありがたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

メモリーが1Gでしたらもう一枚、1Gを増やすとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

デスクトップならどのパーツでもほぼ好きに弄れますが、質問者様のご使用のVAIOはモニター一体型なので、あまり弄れません。CPU、メモリー、HDDは交換可能です。 ノートはCPU交換はできません。可能なのはHDD交換、メモリ増設程度です。 フリーズの原因が何なのか特定できないことには改善されるかどうかは分からないです。 フリーズの原因がHDDの容量や内容によるものであれば、リカバリーすれば治ります。(データは全て初期化)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

choco_jijiさま ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り弄るのはとても 無理とわかりました。それがわかっただけでもありがたいです。 ありがとうございました。