解決済み

imacの購入を考えています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5418378
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
はじめまして

私は現在会社員で仕事に役立つ資格をと思い、パソコン学校に通って
Microsoft Office2003Expert(Excel,Word)の資格取得を目標に
勉強しているものです。
家にはそのためにそろえた、VAIOデスクトップ(VGC-LM71B)とLet'Note
(CF-W8)があります。デスクトップにはOffice2003と2007が
インストールされており、勉強にはそちらを主に使っています。

ただこのVAIOなのですが、購入当初より、何回か不具合を起こして
おり、その時のSONYさんの対応にも満足がいくものではありません
でした。

それだったら、Office2003をLet'snoteにインストールして
VAIOを買い替えた方がいいのではと思うのですが、どうせ買うなら
macを買おうかなと思い立った次第です。
ただ、会社でもまったくmacには触れたことがなく、imacを検討しているのですが、WindowsPCと比べた時、できること、また使いやすい点(逆に不便になることも)を教えて頂ければ助かります。

会社で使っているパソコンは私、嫁ともにOSはWindowsです
家ではVista、会社はXPなのですが、MicrosoftがXP→Vista→7と
OSを変えてそのたびにユーザーに金銭的負担を強いているのも
macに興味を持ちようになった一因です。
宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (5/7)

Macの特徴といえば、シンプルで分かりやすいOSの操作系や、
美しい筐体デザインといったところでしょうか。
かつてグラフィック系や映像系のソフトの多くが
Mac版で開発されていたという歴史から、
今でもデザイナーなどのクリエイティブ職の人たちに使われています。

ですが、今ではそれらのソフトもほとんどがWindowsで出ていますし、
逆にMacのソフトというのはWindowsにくらべてきわめて種類が少ないので、
不便に感じることが多いです。
パソコンショップで比べてみれば分かると思いますが、
Mac版しかないというソフトというのはあまりないですが、
Windows版しかないソフトというのはとても多いです。

ただしMacはWindowsを別途購入してインストールすれば、
普通にWindowsが使えます。
Windows用のソフトをインストールして使用することもできます。
ですがそれでWindowsをメインで使っていてはMacを購入する意味がありません。

また、MacもOSのバージョンアップがあり、
もちろん無料ではありません。

それでもMacを使っているという人たち(自分もそうですが)は、
美しいOSや筐体デザイン、それらの開発コンセプトなどが、
単純に好きだからだと思います。

逆にその辺に興味が無ければWindowsでもいいということになります。
お礼コメント
noname#115704
丁寧なご教授を頂き大変感謝いたしております。
参考になりました。まずはしかく取得を目標にWindowsをしっかりと
使いこなしてから、Macにも挑戦したいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-04 08:57:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>WindowsPCと比べた時、できること、また使いやすい点(逆に不便になることも)を教えて頂ければ助かります。

過去ログを検索してください。
ここ1ヶ月以内に限定しても私の知る限りでも5つほど似たような質問が有ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5412810.html
お礼コメント
noname#115704
過去ログ、大変参考になりました。皆様いろんなご意見を
お持ちなのですね。
ご教授いただき大変ありがとうございました
投稿日時 - 2009-11-04 08:58:30