• 締切済み

排卵日と生理

最近、生理がなかなか来ないので変だなと思い、産婦人科で受診したところ、「そろそろ排卵ですねー。右の卵巣がふくれてますよー」との事。安心して家路につき、そして三日後、なんと生理が・・。 もしかして、排卵出血ってやつ?って思ったんですが、 普通に5日生理でした。 排卵と同時もしくは排卵直後に生理がきたって事なんでしょうか???どこ調べてもそんな事は書いてないし・・・。単なる誤診でしょうか。だったとしたら、卵巣かふくれてるっていうのも何だか気になって・・・。 専門家の方、経験者の方、情報ください。 お願いします。

みんなの回答

• buuuuuuun
回答No.1

排卵と同時または直後に生理が来る、ということはホルモンの働きの関係上ありえませんね。 専門家(=産婦人科医)の診察の結果「そろそろ排卵」ということですから、排卵までの期間がすごく伸びて排卵が起こり、中間期出血が起きていることが考えられると思います。専門家がまさか排卵間近なのか病気のための卵巣の腫れなのかが区別つかないとは思わないですし思いたくないですしねぇ・・・。 基礎体温はつけていらっしゃらないのですか?基礎体温をつけると出血が生理なのかそうじゃないのか、ホルモンの働きが正常か、が判断できます。自分の身体を知るためにも基礎体温はつけてみたほうがいいと思いますよ。 私はずっと中間期出血がありました。ひどいときにはまるっきり生理と同じような出血だったので、出血の期間の長さや量では区別つかない状態でした。私は基礎体温をつけていたのでどっちがホンモノ(?)の生理なのかの判断がついていましたが。 面倒とは思いますが、もう一度婦人科を受診してみてはいかがでしょう(前回の婦人科に疑問を感じるなら別の病院へ行ってみるのもいいかとは思いますが・・・)。今回の出血が何なのかの目星はつくと思います。そして(きっとつけるように指導されるとは思いますが)基礎体温のつけ方も教わってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.centerin.com/new_clinic/001226/,http://www.centerin.com/new_clinic/010925/
AQUA77
質問者

お礼

中間期出血というものがあるんですね。そうかもしれませんねえ・・。私が受診したとこはかなり評判のいい産婦人科でしたし、二人目はそこで産もうかなと考えていたものですから、確かに誤診だとは思いたくありません(^^);やっぱり基礎体温ですねー・・・。めんどうで、付けた事なかったんですが、ちょっと挑戦しようかな。 でも変なハナシ、排卵期に出血となると、子作りは結構大変ですよね・・・。毎回こうでない事を祈ります・・・。 とりあえず、もう一度受診してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。