• ベストアンサー

女性が結婚を決めるときはどんな時?

質問1 ある程度の年齢(25歳ぐらい)になると、付き合う相手は、結婚を意識した男性が多いですか? 質問2 女性が結婚を意識するのはどんな男性、又はどんな時ですか? 質問3 彼と結婚の話はどんなタイミングでしましたか?

noname#104810
noname#104810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiratoa
回答No.2

1.結婚を意識していれば10代だろうとそういう目で見るでしょう。 逆に、意識してなければいくつになっても目では見れませんね。 私30ですが20代は全く結婚に興味がなく、そう言う目で見なかったです。 2.きっとその人と一緒に生活していきたいと思い、 想像できた時でしょうかねぇ。 今は全く想像できたこともないし、思ったこともないので。 なので、一緒に生活できる人・・・って抽象的過ぎますね。 私の場合は、人生の楽しみは美味しいものを食べることなので、 一緒に御飯を楽しめる人(好みとか、食べ方)が重要です。 あとは、その人が具合が悪いときに介抱できるかでしょうか。 私面倒見がかなり悪いので、しなくていいならしたくないと思ってしまう方なので。 そこをクリアできたら結婚を意識どころか、結婚したいですね。 3.なので結婚はしてません。 ですが、以前付き合った彼とはそういう話になりお別れしました。 その人が云々よりも、結婚自体を考えられなかったので。 その彼曰く、「一緒に暮らしていけると思ったから」だそうです。 どうも、気持ち的にも経済的にもいけると思えたからみたいです。 No.1さんと一緒で、結婚相手としては違ったようです。 経済的にも安定してたし、性格も良かったし、私にはもったいない人だったので、 周りからはとっても不思議がられましたけど・・・ その彼との結婚を、私は全く想像できなかったってことですね。 なので、参考までに。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 30代既婚女性です。 結婚は30をいくつか過ぎてから。 1.初めての彼氏(20才くらいだったか)から、「結婚」とは言ってた気はするが、ぜんぜんリアルでもなく自分も未熟だったので、まったくそうはならなかったですね。   結婚した今振り返れば、「あんなのぜんぜん結婚なんて考えてなかったに等しい」です。かーっとなって、そんなこと言ってただけでした。   基本的には「あ!」って気づいたときにはもう惚れてて、その恋愛に突っ込んでいくタイプです。   打算とかが入ってくる余地のない恋愛をしていたので、“結婚を意識して”そういうのに向いた男性を選べないことも多かったです。 2.私は自分が20代半ばでうつ病を患い、なったりなおったりを繰り返していたのですが、だんだん一人で生きていくのが不安になったいったことと、30歳を過ぎて急に肉体的な老いをいろんなところで感じるようになって、“ああ、私、誰かと一緒にいたい”と初めて思うようになりました。   それまでは刹那的なハンターのような恋愛をしていたので、これは私にとっては大きな変化でした。   そして、“うつ病を理解してくれ、私が倒れても経済的に困らない、身体の丈夫な人がいいなぁ”と思っているところへ、ダンナとの出会いがありました。   そのときまた私は体調を壊して退職したのですが、同時にお互い気になっており、同時に同じ人に連絡先を聞くというシンクロが起こりました。      で、すぐお付き合いが始まりましたが、父-娘、母-息子、兄-妹、姉-弟、上司-部下、仲のいい友人、漫才コンビの相方…いろんな自分と相手の相性が全部いけるのですね。これはらくだ、と思いました。   家族にさえ感じたことのない感覚があるのですね。   付き合いが半年を過ぎるあたりから、親友めいた感覚も出てきました。      私の凸と、彼の凹がぴったりだったんですね。だからこんな人といたら毎日楽しいだろうなぁと思ってました。   3.付き合って2ヶ月くらいだったか。私の部屋で自宅にいるかのようにパンツいっちょうでくつろぎ、おならさえ我慢しない彼に笑いが止まらず、上にも書きましたがあまり仲の良くなかった実の家族にさえ感じたことのない“家族感”を感じました。   このあたりで、“あ、この人と結婚するわ”と確信しました。   それからは結構、「結婚したらこんなにパチンコいかれんよ?」とか、「結婚したら子供何人欲しい?」とか普通に話してましたね。   「給料どれくらい? 私が子供産んだら働けないけど、どう?」とか、お互いかなりはっきり話すほうだったのもあって、踏み込んだ話を普通にしてました。

• ryu_a
回答No.4

1 年齢関係なく、意識はしてましたね。付き合うってことはその先はどうかって程度に。いつまで一緒にいられるかって感じで。 2 付き合ってる人と一緒に暮らせるか考えたときでしょうかねえ。あとは、相手が結婚をほのめかしたりしてきたとき。 3 付き合う最初のほうから結婚願望がある人だったので・・・。いつか結婚したい、とはずっと言われてましたね。お互い学生だったのに、許されるなら学生結婚でもって言うくらい。結局5年付き合って、二人とも職について、経済的にもやっていけるかと思ったので結婚しました。生活観も経済観念もわかってから結婚したので、ある意味、楽でした。

• okiren
回答No.3

1 つき合うと一応、結婚したらどうなるか、とシュミレーションはします。年齢に関係なく。子供のときでも。 2 どんな男性かについて:私の場合、今の夫に会う前に付き合っていた人は年下で学生で経済力もなく、また勉強に熱心ではなく、将来が全く真っ暗なタイプだったので、今の夫に会って、だいぶ年上なせいもあって、社交性があり、気が利いて、安定収入がある、ということで好感が持てたのは事実です。 どんなときか:先にも書きました通り、基本的に結婚は常に意識してますが、現実的に意識したのは相手に結婚したいと言われたときです。 3 出会って、電話などを頻繁にするような関係になって、まだつき合う前に結婚したいと言われました。それで、不思議と私もしたいと思ったのでつき合いました。周りの人間を驚かさないためにすぐに結婚せず、2年間は付き合いました。

回答No.1

質問1 A.人それぞれです。でも、ほとんどの人が結婚を意識するんじゃないかな。年も年だし。27,8歳はほとんどでしょうね。 質問2 A.私の場合は安定感、安心感のある人ですね。経済的にも、精神的にも、自分の一生のパートナーになりうる人ですから。ふらふらしているような人は結婚相手としてはどうかと思います。(自分の意見ですが) 質問3 A.私の場合、結婚の話をしたのは、彼がふと、切り出したからでした。ちなみに彼は30歳。彼のほうがどちらかというと、結婚を意識していたみたいですね。私は、逆に結婚なんて考えられませんでしたが・・・。 そうそう、彼が突然、「結婚したい」って言ったんです。別の日にプロポーズもされ、YESの返事をしましたが、やっぱり、彼は結婚相手には・・・というタイプだったので、結婚の話が出るたびに、話を流していました。彼から、「結婚するつもりないんでしょ」なんて言われたこともあります。彼は、仕事も不安定だったし、価値観の合わないところがあったので、結局別れました。(笑) やっぱり結婚相手と、恋人は違いますね!