• ベストアンサー

女性が結婚を決めるときはどんな時?

質問1 ある程度の年齢(25歳ぐらい)になると、付き合う相手は、結婚を意識した男性が多いですか? 質問2 女性が結婚を意識するのはどんな男性、又はどんな時ですか? 質問3 彼と結婚の話はどんなタイミングでしましたか?

noname#104810
noname#104810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.2

1.結婚を意識していれば10代だろうとそういう目で見るでしょう。 逆に、意識してなければいくつになっても目では見れませんね。 私30ですが20代は全く結婚に興味がなく、そう言う目で見なかったです。 2.きっとその人と一緒に生活していきたいと思い、 想像できた時でしょうかねぇ。 今は全く想像できたこともないし、思ったこともないので。 なので、一緒に生活できる人・・・って抽象的過ぎますね。 私の場合は、人生の楽しみは美味しいものを食べることなので、 一緒に御飯を楽しめる人(好みとか、食べ方)が重要です。 あとは、その人が具合が悪いときに介抱できるかでしょうか。 私面倒見がかなり悪いので、しなくていいならしたくないと思ってしまう方なので。 そこをクリアできたら結婚を意識どころか、結婚したいですね。 3.なので結婚はしてません。 ですが、以前付き合った彼とはそういう話になりお別れしました。 その人が云々よりも、結婚自体を考えられなかったので。 その彼曰く、「一緒に暮らしていけると思ったから」だそうです。 どうも、気持ち的にも経済的にもいけると思えたからみたいです。 No.1さんと一緒で、結婚相手としては違ったようです。 経済的にも安定してたし、性格も良かったし、私にはもったいない人だったので、 周りからはとっても不思議がられましたけど・・・ その彼との結婚を、私は全く想像できなかったってことですね。 なので、参考までに。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 30代既婚女性です。 結婚は30をいくつか過ぎてから。 1.初めての彼氏(20才くらいだったか)から、「結婚」とは言ってた気はするが、ぜんぜんリアルでもなく自分も未熟だったので、まったくそうはならなかったですね。   結婚した今振り返れば、「あんなのぜんぜん結婚なんて考えてなかったに等しい」です。かーっとなって、そんなこと言ってただけでした。   基本的には「あ!」って気づいたときにはもう惚れてて、その恋愛に突っ込んでいくタイプです。   打算とかが入ってくる余地のない恋愛をしていたので、“結婚を意識して”そういうのに向いた男性を選べないことも多かったです。 2.私は自分が20代半ばでうつ病を患い、なったりなおったりを繰り返していたのですが、だんだん一人で生きていくのが不安になったいったことと、30歳を過ぎて急に肉体的な老いをいろんなところで感じるようになって、“ああ、私、誰かと一緒にいたい”と初めて思うようになりました。   それまでは刹那的なハンターのような恋愛をしていたので、これは私にとっては大きな変化でした。   そして、“うつ病を理解してくれ、私が倒れても経済的に困らない、身体の丈夫な人がいいなぁ”と思っているところへ、ダンナとの出会いがありました。   そのときまた私は体調を壊して退職したのですが、同時にお互い気になっており、同時に同じ人に連絡先を聞くというシンクロが起こりました。      で、すぐお付き合いが始まりましたが、父-娘、母-息子、兄-妹、姉-弟、上司-部下、仲のいい友人、漫才コンビの相方…いろんな自分と相手の相性が全部いけるのですね。これはらくだ、と思いました。   家族にさえ感じたことのない感覚があるのですね。   付き合いが半年を過ぎるあたりから、親友めいた感覚も出てきました。      私の凸と、彼の凹がぴったりだったんですね。だからこんな人といたら毎日楽しいだろうなぁと思ってました。   3.付き合って2ヶ月くらいだったか。私の部屋で自宅にいるかのようにパンツいっちょうでくつろぎ、おならさえ我慢しない彼に笑いが止まらず、上にも書きましたがあまり仲の良くなかった実の家族にさえ感じたことのない“家族感”を感じました。   このあたりで、“あ、この人と結婚するわ”と確信しました。   それからは結構、「結婚したらこんなにパチンコいかれんよ?」とか、「結婚したら子供何人欲しい?」とか普通に話してましたね。   「給料どれくらい? 私が子供産んだら働けないけど、どう?」とか、お互いかなりはっきり話すほうだったのもあって、踏み込んだ話を普通にしてました。

  • ryu_a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

1 年齢関係なく、意識はしてましたね。付き合うってことはその先はどうかって程度に。いつまで一緒にいられるかって感じで。 2 付き合ってる人と一緒に暮らせるか考えたときでしょうかねえ。あとは、相手が結婚をほのめかしたりしてきたとき。 3 付き合う最初のほうから結婚願望がある人だったので・・・。いつか結婚したい、とはずっと言われてましたね。お互い学生だったのに、許されるなら学生結婚でもって言うくらい。結局5年付き合って、二人とも職について、経済的にもやっていけるかと思ったので結婚しました。生活観も経済観念もわかってから結婚したので、ある意味、楽でした。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.3

1 つき合うと一応、結婚したらどうなるか、とシュミレーションはします。年齢に関係なく。子供のときでも。 2 どんな男性かについて:私の場合、今の夫に会う前に付き合っていた人は年下で学生で経済力もなく、また勉強に熱心ではなく、将来が全く真っ暗なタイプだったので、今の夫に会って、だいぶ年上なせいもあって、社交性があり、気が利いて、安定収入がある、ということで好感が持てたのは事実です。 どんなときか:先にも書きました通り、基本的に結婚は常に意識してますが、現実的に意識したのは相手に結婚したいと言われたときです。 3 出会って、電話などを頻繁にするような関係になって、まだつき合う前に結婚したいと言われました。それで、不思議と私もしたいと思ったのでつき合いました。周りの人間を驚かさないためにすぐに結婚せず、2年間は付き合いました。

回答No.1

質問1 A.人それぞれです。でも、ほとんどの人が結婚を意識するんじゃないかな。年も年だし。27,8歳はほとんどでしょうね。 質問2 A.私の場合は安定感、安心感のある人ですね。経済的にも、精神的にも、自分の一生のパートナーになりうる人ですから。ふらふらしているような人は結婚相手としてはどうかと思います。(自分の意見ですが) 質問3 A.私の場合、結婚の話をしたのは、彼がふと、切り出したからでした。ちなみに彼は30歳。彼のほうがどちらかというと、結婚を意識していたみたいですね。私は、逆に結婚なんて考えられませんでしたが・・・。 そうそう、彼が突然、「結婚したい」って言ったんです。別の日にプロポーズもされ、YESの返事をしましたが、やっぱり、彼は結婚相手には・・・というタイプだったので、結婚の話が出るたびに、話を流していました。彼から、「結婚するつもりないんでしょ」なんて言われたこともあります。彼は、仕事も不安定だったし、価値観の合わないところがあったので、結局別れました。(笑) やっぱり結婚相手と、恋人は違いますね!

関連するQ&A

  • 女性が結婚を意識するときは

    25歳以上の女性に質問。 質問1 その歳になると、付き合う相手は、結婚を意識した男性が多いですか? 質問2 女性が結婚を意識するのはどんな男性、又はどんな時ですか? 質問3 彼と結婚の話はどんなタイミングでしましたか?

  • 結婚したくなる女性って?

    とくに男性に聞きたい質問なのですが・・・ 男性が付き合ってる女性と結婚を意識する瞬間、あるいは結婚したいなぁと思うときってどんなときですか? 親に言われたとか世間体とかそういうのではなくて、男性自身の気持ちの変化のみで答えて欲しいんですが。 私の友人のことなのですが、付き合ってる男性とある程度長くは付き合うものの結婚には至らずそのままなんとなくすれ違って別れてしまうんですけど、その後相手の男性は他の女性と知り合ってさほどたたないうちに結婚してしまうってパターンが多いのです。 こういうことが何度か続くと、友人とは結婚したくない何かがあるのかな?とか・・・本人も原因がわからず「もう一生結婚できないんだよ、きっと」とかなりネガティブです。 年齢的にも結婚を意識してもおかしくないのですが、男性の方は結婚を口にすることはないままなので結婚願望がないのかな?と思いきや他の女性とはあっさり結婚してしまうのです。 そんなわけで、こんなことする女性とは結婚したくないなとか、こんな女性だったから結婚したよ、など実体験でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

    三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。 早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 やはりそうなんでしょうか?

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 男性へ。「女性の年齢」について。

    男性へ。「女性の年齢」について。 男性はどの位女性との「年の差」を気にされますか? 想定:男性ご自身が27、28歳として。 職場で、「あの子(女性)どんな子だろう」「可愛いな」 「やたら目があうな・・」と思い始めた程度の女性がいるとします。 好きでもなく、まだそこまで意識もしてない女性が 実は自分よりも2~3歳年上の30歳だと知ったら・・ (1)正直どう思いますか? (2)もし、貴方が「年下がタイプ」なら それ以上意識はしませんか? それとも、 年齢には目を伏せ、どんな人かを見て決めますか? (3)27~28歳の独身男性の立場で、 結婚を意識し始める年齢だと思いますが、 女性の年齢はどの程度意識されますか? 結婚して子供も欲しいとなったら、 やはり年下の女性を求めますか? それとも、2~3歳なら、年の差は気にしませんか? 質問攻めで恐縮ですが、 男性の正直な意見を聞きたいです。

  • 27歳の男性は付き合う時、結婚を意識しますか?

    今年になって、私の片想いがやっと実ってカップルになれました。まだ結婚を意識していない彼は私の年齢(32です)をずっと気にして付き合うことを渋っていました。でも叶わないなら次に行きたかった私が「付き合えないのならもう遊べない」と伝えたら、1週間後に付き合えることになりました。 結婚を意識してくれた?と期待しましたが、多分違うと思うんです。(涙)彼に聞けばいいのでしょうが、怖くて聞けませんし、まだ時期尚早… 27歳くらいの男性が誰かと付き合う時、結婚についてどのくらい考えるものなのでしょうか? 27歳くらいで、結婚したくない女性と付き合うこともありますか? 結婚前提で付き合わなかった人はどのくらい付き合ってから意識し始めましたか? 付き合ってどのくらいで結婚の話をし始めましたか?彼女からされると重いですか? 人それぞれとは思いますが、色々な方の話を聞きたいです。周りの友達が結婚しているかどうかでもきっと変わってきますよね? 私自身は今すぐ結婚したい!というわけではありませんが、もし私との結婚は絶対ないというのであれば別れたいので気になっています。周りにはもっと結婚焦るよう言われますが…

  • 結婚における女性の年齢

    初めに、女性に対して不快に感じさせる部分が多いと思いますがご容赦ください。 「30過ぎた女性を結婚の対象として見れない」という男性の意見を見たことがあります。それはちょっと言い過ぎな気がしましたが、この質問掲示板で見てみるとかなり多くの男性が20代女性を結婚対象として望んでいる印象がありました。これは男性の年齢によって差がありましたが「やはり子供のことを考えると、出来るだけ若い女性と結婚したい(35歳を過ぎると出産時にリスクが出てくるため)」とのことです。 最初はネット上だけの意見かとも思ったのですが、結婚相談所などに登録している女性の書き込みを見ると「20代の内はどんどん声がかかっていたのに、30になった途端、申し込みが激減した」「年齢を言っただけで断られることがある」という話が多かったので、現実で一定年齢の女性が男性に避けられる事態はあるのだなと思いました。 男性が収入で判断されるように、女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか?女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 「自分より高学歴の女は引く」という言葉も多く。「女は大学なんて行かずに、20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。

  • 男性の方へ質問!!☆★どういう時に結婚したくなるの?!★☆

    男性の方に聞きたいのですが・・・。 女性の場合、結婚を意識するキッカケとして年齢的なものが結構ウェイトを占めてたりするのですが、男性ってそういう感覚はあるのでしょうか? どういう時に「結婚したいなぁ」って思うのですか?

  • 結婚したい気持ち

    26才の女性です。 32才の彼氏がいます。職場恋愛ですが部署が違うので会うのは週末のみです。 付き合って8ヶ月になるのですがお互いの年齢のこともあり何となく結婚を意識しています。結婚を焦っているわけでも迫っているわけでもなくこのままお互いの気持ちとタイミングが合えば結婚したいなぁという気持ちです。相手に結婚っていうワードを出すと迫っていると勘違いされてしまいそうですしかわいそうなのでさりげなく結婚に対しての意欲があるのか知りたいのですがアドバイスをください。 付き合う時に結婚の話しをしました。若い頃との付き合いではなく将来を見据えてという内容だったのですが今更それがどういう意味だったのか聞くのも微妙だしとうじうじしてます。よろしくお願いします。

  • 結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか?

    結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか? 最近の話ですが、私は結婚したいと思える女性に出会いました。 最近といっても本当に最近で会ったのが2回目です。 私は30代半ばで相手の女性は30代前半です。 焦っているわけでもないのですが、この女性と結婚したい!と自然に思いました。 ベタですが、結婚を前提にお付き合いしてくださいと気持ちを伝えるのは焦りすぎでしょうか? お互い適齢期ということで相手の女性もこれから付き合うとなるともちろん結婚も考えていると思い ます。 じっくりお付き合いしてお互いの事をある程度わかってから告白ということも考えましたが、正直な 自分の気持ちを早い段階で伝えるのも手かなと思ったので。 どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう