• 締切済み

HDDの認識

BUFFALOのSATAII500GのHDをGIGABYTE GA-P55-UDのマザーに装着しています。HD付属のAcronisのMigrateEasy等のソフトでおかしくなりました。アプリはほとんどインストールしてなくて、新しく、WIN7をインストールしたいのですが、win7のセットアップ DVDからドライブ名が出てこなくて、進みません。(ただし、別ので稼働中のWIN7のコンピュター(E:ローカルディスク 500G)からは、RW できます。バイオスには、認識できていますが。 わからなくて困っています。どなたか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.2

HDDのメーカーは違いますが似たようなことがありました。 私の場合は、SATAのコード交換したら認識するようになりました。 可能性は低いと思いますが、参考になればと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ハードディスクは外付けではなく内蔵のベイに取り付けてあるものとして そのハードディスク以外のハードディスクの接続を切ります 電源だけを抜けばいいです DVDをセットして起動してメッセージが表示されたらどれかキーを押すとDVDからブートできるはずです これでだめだったらわかりません

sato_2009
質問者

補足

単体のHDDにして、バイオスから、DVD WIN7のセットアップしようとしても、ドライブ名が出ません。

関連するQ&A

  • SATAIIのHDD、認識したのですが、速度が・・・?

    初めまして、ちょっと解らない事があるので質問させて下さい。 自作PCを使用してまして、環境は マザボ:GIGABYTE GA-81945P-G-RH CPU:Intel PentiumD 820 メモリ:Team DDRII 4200 1GB OS:Win2000sp4 です。 今までHDDはIDEのATA100の物を使っていたのですが、この度SATAIIのHDDを購入しました。 購入したのは Western Digital制「WD2500KS」です。 今までに使っていたHDDは破棄してWD2500KSにOSを新しくインストールしようと思っていました。 WD2500KSをフォーマットし、Win2000も問題なくインストール出来、sp4にしてチップセットもインストールしました。 特に問題は無かったのですが・・・ATA100からSATAIIになった割には速度がほとんど変わりませんでした。 これはHDD自体は認識していてもSATAIIとして認識出来ていないってことでしょうか? それとも体感では速度は解りづらいとか・・・ OSが普通にインストール出来た為、インストール途中にF6押して・・・というのはやっていません。 もしこのHDDがSATAIIとして認識していないのだとしたら、後から認識させる方法はあるのでしょうか? もしOSをインストする時にF6押して・・・とやらないとSATAIIの速度が出ないのであれば泣く泣く再インストールしようと思います。 また、現在のHDDをSATAIIとして認識しているかどうかを確認する方法というのはあるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解らずに質問させていただきました。 解る方いらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • RAIDとHDDの認識について

    win7 64ビットを使用しています。(ハード構成は下記です。) M/B GIGABYTE P55-UD3 CPU i7-860 MEM 4G(2G×2) HDD RAID5(1T×3をINTEL側のSATAポート1から3に接続) DVD-RAM×1 WIN7を入れた後にXPも必要になりちょっと強引ですが物理的にHDDを切り替えて擬似マルチブートをしようと考えました。 方法としてはSATAポート4にHDD(160G)をつなぎ、XPをインストールするときはRAIDを組んだ3台のHDDはいったん外すというものです。 結論から言うとうまくいきませんでした。 XPのCDから起動してインストールが始まるのですが途中でHDDが存在しない当メッセージが出て進めなくなるのです。 ところが、そのままWIN7をインストールしたHDD3台をつないでWIN7を起動するとその160GのHDDは普通に使えるのです。 長くなりましたが、今回の質問の趣旨は、なぜこのHDDが認識されないか、ということでお願いします。

  • MBを換装したらHDDが認識しなくなりました。

    マザーボードを換装したら、スレーブにつないでいるデータ用のハードディスクが「フォーマットされていません」となります。認識させることはできますか? ちなみにMB換装時にマスターのHDDはWIN2Kを再インストールしました。 前ECS P4VXADV3.1 今GIGABYTE GA8IG100G です。

  • シリアルATAのHDの容量が少なく認識されます。

    初めて、シリアルATA HDを装着し、OS(ウィンXp)をインストールしようとしましたが、初期化画面で のHD容量が半分程度しか認識していない表示がされました。表示された容量は131062MBです。 機器構成は以下のとおりです。 MB GIGABYTE GA-G31MX-S2 HD SUMSUNG HD250HJ/SY1 容量 250GB・3.5イン  チ シリアルATA 3GB/S ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。 DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。 OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?

  • REIDが認識されないのですが

    パソコンで初めてREIDを組みました。マザーボードはGIGABYTE社製GA-P35-DS4。0SはWinXP Pro をGIGABYTE SATA2のIDEに250G、SATAII0とSATAII02には接続HDD無し。マザーボードのSATAポートに500G×6台のHDDでRAIDを組みました。0Sは正常に起動します。ところがBIOSで組んだREID5がエクスプロラー上にHDDとして認識されません。システムのプロパティでデバイスマネージャー(ディスクドライブ)を表示させるとちゃんとIDE250GのHDDとRAID5が見えます。コンパネの管理ツールでディスクの管理で見るとIDE250GのHDDは見えるのですがRAIDを組んだアレイが見えません。BIOS上のRAID5のアレイはちゃんと組まれています。

  • OS起動後しばらくするとHDD等が認識しなくなる。

    質問があるのですが、OS(Win7PRO64Edition)を起動後しばらくすると HDD1台とDVDドライブ1台が認識しなくなってしまいます。 マニュアル等を読んだりしてみたのですが、解決法が見つかりません。 OSの再インストールも何度かしましたし、ドライブの接続が悪いと思い 何度か組み直してみたのですが同じ症状が続きます。 最近、先月買ったマザー(ASUS P8Z68-V PRO)がCPU温度の表示が おかしくて(起動時CPU温度70度)現在のマザー (GIGABYTE GA-Z68XP-UD4 Rev.1.0)に買い換えたばかりなので残念で 仕方がないです。 ついでにグラボも買い換えたのですが温度の表示に異常 (MSI R6870 Twin Frozr II 起動時60度)が・・・(笑) 以下に該当PCの構成を書いておきます。 マザー GIGABYTE GA-Z68XP-UD4 Rev.1.0 CPU Intel Corei7 2600K グラフィック MSI R6870 Twin Frozr II 電源 ゴリマックス?650w HDD ウエスタンデジタルの2TB等3台 DVDドライブ LITEONのやつです。 ケーブルの接続はSATA6G以外のポートに接続しています。 初期不良なのでしょうか?なにぶん初めての質問ですので、 何か不備があれば気づき次第対応いたします。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • SATAIIのドライバについて

    GIGABYTEのGA-8I945P-Gというマザーボードを使っています。 詳細は以下です。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i945p-g/8i945p-g-m.html SATAIIのHDDドライブを買ったのでWindowsXPをクリーンインストールしようと思うのですが、SATAIIのドライバがどこにあるかわかりません。 WindowsXPをインストールする際、CDでブートした際にF6キーを押してSATAIIのドライバを読み込ませると思ったのですが・・・。 マザーボードにくっついてたドライバCDにもそのようなものは見つからず困っています。 どこかにドライバが落ちているのでしょうか? 知っている方よろしくお願いします。

  • hddの交換について

    ・hddの交換を予定してるのですが、下記のものにUltraATA-100は付けられますか?? ・調べてみたところ、マザーボードはsataII対応になってたのですが・・・この場合sataIIのみ可能なのでしょうか??詳しくわからないものでお知恵をお貸しください。 CPU:Intel Pentium D 915 マザーボード:GIGABYTE GA-945GCMX-S2 メモリー:UMAX Castor LoDDR2-512-667×2 ハードディスク:HGST(日立IBM) HDS721680P PCケース:AOPEN H360C-300WT2 CPUクーラー:ZAWARD PHP4480 無線LAN:BUFFALO WLI2-PCI-G54 DVDマルチドライブ:ND-1300A hddの交換手順がわかりやすく載ってるページなどありましたら一緒にお願いします。

  • HDDが上手く認識されません

    どうしても解決できないので教えてください。 マザーボードが壊れた為、業者に修理(交換)していただきました。 その後、もともとあったHDD内のデータを保持する為に 新しくHDDを購入し、そのHDDにOSをインストールしようとしましたが 上手く認識されませんでした。 最終的には HDDを3台接続したいと考えています。 以下パソコン環境と現在の状況です。 ■環境 OS WinXP HOME edition SP2 本体はパソコン工房で購入しました。 マザーボード GIGABYTE GA-8I915G PRO(REV2.0) HDD 1、BUFFALO HD-H160FB/M   ※今回OSインストール用に新たに購入。 2、BUFFALO HD-H250FB   ※前回、データ用として使用していたもの 3、型番不明 SATA   ※前回、OSをインストールしていたもの ■経過 BIOSの設定で Integrated Peripherals」>「Onboard H/W GigaRAID」の項目を確認、「Enabled」に変更。 (私自身はこれがどういう意味があるのわかりません) MBにはIDE1~3まであり、 IDE1にはDVDドライブをMASTERで接続 IDE2には(1)のHDDをMASTERで接続 ↑認識せず。(DVDは認識しました。) IDE1には(1)のHDDをMASTERで接続 IDE2にはDVDドライブをMASTERで接続 ↑HDDのみ認識 IDE1に(1)のHDDをMASTERで接続 スレーブにDVDドライブを接続 両方とも認識。OSのインストール作業も完了。 が、再起動するとHDDのエラー?のようなものがでました。 おそらくBIOSの設定か何かが関ってくるとおもうのですが・・ どのようにすればいいかわかりません。 最終的には 1.2.3のHDDを全て接続できるようにしたいです。 よろしくお願い致します。

  • WindowsXP Proでの3Gb/秒SATAIIの認識について

    はじめまして GIGABYTEのGA-G31MX-S2というマザーにWD3200AAKSというSATA2のHDDを繋げてWindowsXP Proを運用しているのですが、マザーのマニュアルに3Gb/秒SATAIIに対応していると書いてたので、3Gb/秒SATAIIで運用したく色々試みてるのですが、F6インストールでも3Gb/秒SATAIIを認識しなく、Intelのサイトからマトリックスマネージャーをダウンロードしても、システムが最低条件を満たしてないというメッセージでインストールできません。 マザーにAHCIモードなるものもBIOSで見つからなく、どうやったらHDDが3Gb/秒SATAIIとして動くのか行き詰まってしまいました。 入れたドライバは付属CDのE:\Other\GSATA\Floppy32というやつです。 F6からAHCIコントローラーというのを入れましたがだめでした。 E:\Other\SiIの中にSi3112、Si3112r、Si3114、Si3114r、SI3132というのが入っているのですがそちらなのでしょうか・・ 下記は参考にしたサイトなどですが、F6インストールで入れるドライバが悪いのかどうか助けてください。 http://okwave.jp/qa3216058.html http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html GA-G31MX-S2 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2605

専門家に質問してみよう