• ベストアンサー

東芝ノートブックの内蔵HDD交換について

お世話になります。 東芝のG6C/X18PMEを使用しています。 HDDから変な音がなり、動作も重く不安定なので、内蔵HDDを交換しようと思うのですが、どのタイプのHDDが使えるのかわかりません。 調べたところUltra ATA100というのがあうようなのですが、それも形が色々あってよくわかりません。 交換については、機械に強い家族がPCの分解や交換はできるので、問題ないのですが、中身のパーツがどれを選べばいいのかわからずに困っています。 ちなみに今の容量では全然足りないので、容量をふやしたいとおもっています。 HDDにもインチなどの大きさがあると思うのですが、このPCの場合、どの大きさとかどの型番でないとあわないなどありますでしょうか? また、ネット上で安く購入できるところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お使いのPCはノートPCにしては比較的HDD交換が簡単な機種のようです。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook4/dynabook4.html HDDの型式が不安な場合は、一度取り外して品番で検索すればどのタイプかよく分かると思います。 ですが、ほぼ間違いなく他の方の回答通り U-ATA100(IDE)9.5mmで間違いないと思います。 たとえば対応製品はこちらで http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32311 容量選択は、こちらもすでに回答で出ていますが120GB位が良いと思います。 なぜなら、Bigドライブ対応の問題と、お使いのPCの性能から考えてそれ以上の容量だとメンテ(たとえばデフラグ)等に時間が掛かり過ぎるためです。 また、ノートPCの場合、発熱に注意しなければならないので、回転数は5400rpmをお勧めします。 よけいなことかもしれませんが・・・ >動作も重く不安定なので・・・ これはメモリによるところが大きいと思います。 WinXPで現在の環境(NETやウイルスソフトなど)から考えて、今のメモリ容量(256MBなら)では少なすぎます。 最低でも512MB、普通に使いたいなら1GB位は無いと厳しいと思います。 これも上記のURLでメモリの型式が確認できます。 購入に当たっては、HDDもメモリもこのタイプは現在では流通が少なくなっています。 容量の割に比較的値段が高くなりますが、ネットオークション等で探せば新品でも安く手に入れることが出来るかもしれません。

kanau122
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 HDDについては皆さんのおかげでどれを購入すればいいか見当がつきました。 でもメモリもやはり今のでは厳しいんですね・・・ メモリの増設についてはよくわからないのですが、これも型式を調べればどれを購入すればいいかわかるでしょうか? なんとか頑張って探してみたいと思います。

kanau122
質問者

補足

すみません、お礼のあとで補足申し訳ないのですが、オークションなどで色々みてみたのですが、UーATA100 IDEの 9.5というのが色々でていて、大体5000円前後で買えそうなのですが、日立とか、FUJITSUとか書いてあったりするのですが、この場合、メーカーが違っても問題ないのでしょうか?バルク品などもあるようなのですが・・・ それとも全く違うメーカーの製品だとだめなのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらも、個体としてもメーカーとしても定評の高いHDDです。 前者は2プラッタ仕様のHDD、後者は2プラッタと1プラッタの仕様が有るようです。 このプラッタの違いは、単純に言うと1枚のディスクの中に120GBを詰め込んだ(1プラッタ)と2枚のディスクに(60+60=120とか80+40=120とかいうように)120GBを分けて詰めて作った物。 当然、同容量だと圧縮比率の違いで1プラッタの物(1回転でより多くの情報が読み取れる)が高速仕様となります。 それ以外の仕様では、回転数もバッファ容量も同じなので、後者がより高速なHDDとして判断できます。 ただ、後者の場合は2プラッタの製品も有るようなので注意。 公表はされていませんが今年の製造品は1プラッタのようなので引く確率は高いかな? まぁ、どのHDDにしても今付いているHDDよりは確実に速くなると思います。 余談ですが・・・ 過去に私も自分のノートPC用にと検討したHDDです(両方のHDD)。 最終的には、WD製のHDDと今流行のSSD(32GB)とを検討し、SSDを選びましたが(容量を捨てて速さを選んだ)、当時1プラッタの物が有ればこちらを選んでいたかもしれません。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらでもいいけれど、1プラッタ?のほうが動作がスムーズにいくということですね。 1か2かは買ってみるまでわからないということでしょうか・・・。 どちらにしても、今よりよくなれば良かれと思って購入してみたいと思います。 メモリのほうは、プロパティなどを確認してみたところ、どうやら256のものに、主人が実家にあった512をつけたしていたらしく(主人も自分で忘れていたようです)、既に2枚はいっていて700くらいあったみたいなんです。 さらに増設するとなると、256のほうを512に入れ替えるくらいしかないですよね・・・今の状態でも動作が重いということは、あと200くらいメモリを増設してもあまり変わらないのかな・・・なんてちょっと心配になっています。 まずHDDを変えてみて、それでも変わらないようならメモリの増設を考えようかなと思っていますが、今の状態からわずかな増設をしてもあまり大差ないんでしょうか。 入っているソフトは、itunes、動画、画像編集系のソフト(ニコニコムービーメーカー、Craving Explprerなど)、動画をみる関係のソフト(PandoraやVehoプレイヤー、GOMプレイヤーなど)くらいがメインで、他にはそんなに使うものは入ってないんですが、ソフトがまずかったりするのですかね・・・

回答No.4

HDDはメーカーが違っても先ず問題ないと思います。 ネットオークションで購入する際は、ショップからの購入をお勧めしますが、出品先によっては新品でも返品不可というのがあります。 よくご確認の上、ご利用して下さい。 標準メモリの規格は、DDR266 PC2100 DDR SDRAM 200Pin S.O.DIMMです。 こちらに質問者様のPCの仕様があります。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015gc/spec.htm メモリの場合、1つ上の規格でも大丈夫なので DDR333 SDRAM PC2700 200Pin S.O.DIMM でも、大丈夫です。 PCの仕様から、メモリスロットは2つあるようですから、現在着いているメモリ(256MBなら)を抜き取り、512MBを2枚挿せば1GBになります。 こちらも、ネットオークション等を利用すれば安く手に入れることが出来るかもしれません。

kanau122
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。 メモリの増設にも挑戦してみたいと思います。 ちなみに重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、ネットオークションはやはりPATA、SATAなどが主流で、なかなかU-ATAの120というのは出回っていないのですね・・・ 40GBとかだとあるのですが、それだと今とかわらないし・・・ 価格COMのほうで探してみたところ、 http://kakaku.com/item/05360410349/ http://kakaku.com/item/05366010498/spec/ これらだと合いそうな感じで価格も手ごろなのですが間違いないでしょうか? また、口コミを見ると、後者のほうが動作が快適らしいのですが・・・ あまりかわらないのでしょうか? 問題ないようなら、こちらで購入を決めたいと思っていますので、なにとぞご教授下さい。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

>200GBとかのせかえてしまって大丈夫なのでしょうか? Dynaook G6頃ですと、BIOSがBigDriveに対応していない可能性があります。 全容量認識できないリスクを回避したいなら120GBまでのHDDを選択してください。 それ以外の注意点は、2.5インチUATA(IDE)9.5mm厚の物を選べば問題なく搭載できます。 現在使っているHDDが純正搭載ものなら、ディスク回転数は4200rpmの物はずですから、5400rpmの物(現在一般的に販売されているHDDは殆どこれ)に交換すれば若干体感スピードは上がります。 7200rpmの物の方が体感速度は高くなりますが、今ではIDEのHDDでこの回転数の物は入手が難しく、またそれが120GB以下だと新品ではほぼ不可能だと思います。

kanau122
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 120くらいがちょうどいいんですね。 形に多少違いがあっても、基本的なところが同じであればHDDは代用が利くということでいいのでしょうか? 今使っているものは純正です。 ネットオークションなどで、中古のものはあまり手をださないほうがいいのでしょうか・・・ HDDの特性上、やはり新品に越したことはないんでしょうけど、なんといってもここのところ家電が立て続けにダメになっていて、お恥ずかしい話、パーツひとつでも新品でそろえる費用がなかなか捻出できない状態です。 頑張って、安く手にいれられるように探して見ます!壊れる前に見つかるといいんですけど・・・

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

大きさ2.5インチのUltraATA100ですから、http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ とかですね。 ここには新旧混ざってますが、新しい物は Serial ATA、シリアルATA、SATA とか書いてありますので、そうじゃなくて、Ultra ATAのものであればどれでもいいでしょう。 回転数7200rpmという高速の物もあるかもしれませんが、発熱量が大きい可能性があるので、5400rpmのほうがいいと思います。現在の物はほぼ間違いなく5400rpmです。容量は大きくても消費電力はあまり変わらないので、大きい方がいい。とはいえ、今のディスクみたいに500GBとかは無いでしょうね。200~320GBくらいか?

kanau122
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに今搭載してあるHDDはおそらく40GBくらいしかないらしいのですが、あまり容量の大きいものだと不具合とかはでるのでしょうか?メモリが今258だか256だかしかなく、メモリの増設もしていないものなのですが、200GBとかのせかえてしまって大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 内蔵hddを交換したいが同等品は?

    Maxtor Ultora ATA/133 3.5 inch 60GB 回転数:5400rpm キャッシュ:2MB 容量:60GB を交換したいのですが、交換可能な同等品もしくは容量の もう少し大きな内蔵HDDを教えてほしいのですが。またホーマットなど 交換をドスパラに依頼した場合にどれだけの費用がかかるか?

  • デルのノートPC(Inspiron 6000)のHDDを交換したいのですが

    現在使用しているデルのノートPC(2005年購入)なのですが、HDDが60GB(Ultra ATA/100 )しかなく、容量の大きいHDDに換装したいと考えています。 PCに関してあまり詳しくないので、お勧めの内蔵HDDのメーカー型番と交換方法を教えてください。

  • 内蔵HDD

    e-machines J3020 を使用しているのですが、内蔵HDDが残り少ないので内臓HDDをもうひとつ追加したいのですが、どのようなものが合うかわかりません。たぶんJ3020には、SATAは不可能だと思うのですが、どうでしょうか?ATAの中にも、Ultra ATA100やUltra ATA133がありますが、お勧めの商品・仕様などがございましたら、教えてください。よろしくお願いします。容量は、500G前後(最低300G以上)で考えております。

  • 内蔵HDDの換装

    OSはXPSP3のNECデスクトップパソコンで 内蔵HDDは、120GB(Ultra ATA-100)からSAMSUNG SP2514N 250GBに交換して使っていますが 今回、3.5インチSerial ATAやSATAIIの1TBか2TBのHDDと交換したいのですが 変換ケーブルのみ用意すれば交換可能でしょうか?Serial ATAでも認識可能でしょうか? 何か不具合等出る可能性もありますか?

  • 内蔵HDDの交換

    デスクトップPCの20GBのHDDが不足なので大容量のものに交換したいと思っています。最近、極端に立上がりとウイルスソフトのアップデートに時間がかかるからです。市販されているウルトラATAの内蔵HDDが経済的なので良いと思うのですが、こんな古いマシンでも可能なのでしょうか。マシンは2000年購入した当時コンパックのプレサリオデスクトップPCを使用しています。OSは元はWindows98SEでしたがXPにアップグレイドしました。その際、元は英語機でしたので日本語XPに変えました。CPUはペンチアム3の700MHzです。大容量の壁も心配です。

  • HDDの交換 (LaVieのLT900/ED1T)

    教えてください、NECのLaVie型番PC-LT900/ED1T の内蔵型HDDを交換したくてIO-DATA、バッファローのHPで調べると未対応とかで対応したものがありませんでした。できればIO-DATA、バッファローのメーカーものがほしいのですが・・・ わかる方で対応している内蔵HDDを教えて下さい。  ちなみにUltra ATAで80GB東芝製のMK8025GASがついています。

  • 内蔵HDDの交換に関して

    内蔵HDDの交換に関して 現在の内蔵HDDの容量を上げたいと思うのですが 新しく買ったHDDに今現在のHDDの中身を そのままそっくりコピーする方法はないのでしょうか? バックアップ用ですがUSB外付けのHDDはあり外付けのHDDの空き容量で 現在の内蔵HDDの中身は全部移動することが出来ます。 たぶん普通に移動するにしても普通の方法ではOSとかは動かせないですよね? その場合どうすればいいのでしょうか?

  • 内蔵HDD交換の基礎なのですが…

    日立 Prius Deck 570C (2002年、夏モデル) ( http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002may/570c/spec.html →この中の570C5SWPです、CPUがPen4の。) OS等、全てが入った内蔵HDDが壊れたので交換したいのですが、 新しいHDDを載せた場合、 付属の一括インストールディスク(CD-ROM3枚)で再セットアップはできるのでしょうか? また、新しいHDDを選ぶ際には、 Ultra ATA/100 3.5インチ という点以外で、必ずチェックすべき点はあるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありません。。

  • 内蔵型HDDの交換で対応製品選びがわからない

    HDDの交換を考えています。WINDOWS・XPでSOTEC・VL7220Cです。HDDはUltra ATA/100です。IODATAやBUFFALO製では対応HDDがなかったり、品薄で見つからなかったりで、その他ロジステック製・サムスン製などもあたっていますが、自身のパソコンに対応しているか調べてもよくわかりません。~HD交換・引越~等の文句のある内蔵型HDD(引越しパックが付属している物)で機種対応可能かどうかの目安は何を参考に購入したらよいのでしょうか?”Ultra ATA/100”の記入があればいいのでしょうか?ちなみにファイル容量は250~320GBのものを探しています。