• ベストアンサー

東芝ノートブックの内蔵HDD交換について

お世話になります。 東芝のG6C/X18PMEを使用しています。 HDDから変な音がなり、動作も重く不安定なので、内蔵HDDを交換しようと思うのですが、どのタイプのHDDが使えるのかわかりません。 調べたところUltra ATA100というのがあうようなのですが、それも形が色々あってよくわかりません。 交換については、機械に強い家族がPCの分解や交換はできるので、問題ないのですが、中身のパーツがどれを選べばいいのかわからずに困っています。 ちなみに今の容量では全然足りないので、容量をふやしたいとおもっています。 HDDにもインチなどの大きさがあると思うのですが、このPCの場合、どの大きさとかどの型番でないとあわないなどありますでしょうか? また、ネット上で安く購入できるところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いのPCはノートPCにしては比較的HDD交換が簡単な機種のようです。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook4/dynabook4.html HDDの型式が不安な場合は、一度取り外して品番で検索すればどのタイプかよく分かると思います。 ですが、ほぼ間違いなく他の方の回答通り U-ATA100(IDE)9.5mmで間違いないと思います。 たとえば対応製品はこちらで http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32311 容量選択は、こちらもすでに回答で出ていますが120GB位が良いと思います。 なぜなら、Bigドライブ対応の問題と、お使いのPCの性能から考えてそれ以上の容量だとメンテ(たとえばデフラグ)等に時間が掛かり過ぎるためです。 また、ノートPCの場合、発熱に注意しなければならないので、回転数は5400rpmをお勧めします。 よけいなことかもしれませんが・・・ >動作も重く不安定なので・・・ これはメモリによるところが大きいと思います。 WinXPで現在の環境(NETやウイルスソフトなど)から考えて、今のメモリ容量(256MBなら)では少なすぎます。 最低でも512MB、普通に使いたいなら1GB位は無いと厳しいと思います。 これも上記のURLでメモリの型式が確認できます。 購入に当たっては、HDDもメモリもこのタイプは現在では流通が少なくなっています。 容量の割に比較的値段が高くなりますが、ネットオークション等で探せば新品でも安く手に入れることが出来るかもしれません。

kanau122
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 HDDについては皆さんのおかげでどれを購入すればいいか見当がつきました。 でもメモリもやはり今のでは厳しいんですね・・・ メモリの増設についてはよくわからないのですが、これも型式を調べればどれを購入すればいいかわかるでしょうか? なんとか頑張って探してみたいと思います。

kanau122
質問者

補足

すみません、お礼のあとで補足申し訳ないのですが、オークションなどで色々みてみたのですが、UーATA100 IDEの 9.5というのが色々でていて、大体5000円前後で買えそうなのですが、日立とか、FUJITSUとか書いてあったりするのですが、この場合、メーカーが違っても問題ないのでしょうか?バルク品などもあるようなのですが・・・ それとも全く違うメーカーの製品だとだめなのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらも、個体としてもメーカーとしても定評の高いHDDです。 前者は2プラッタ仕様のHDD、後者は2プラッタと1プラッタの仕様が有るようです。 このプラッタの違いは、単純に言うと1枚のディスクの中に120GBを詰め込んだ(1プラッタ)と2枚のディスクに(60+60=120とか80+40=120とかいうように)120GBを分けて詰めて作った物。 当然、同容量だと圧縮比率の違いで1プラッタの物(1回転でより多くの情報が読み取れる)が高速仕様となります。 それ以外の仕様では、回転数もバッファ容量も同じなので、後者がより高速なHDDとして判断できます。 ただ、後者の場合は2プラッタの製品も有るようなので注意。 公表はされていませんが今年の製造品は1プラッタのようなので引く確率は高いかな? まぁ、どのHDDにしても今付いているHDDよりは確実に速くなると思います。 余談ですが・・・ 過去に私も自分のノートPC用にと検討したHDDです(両方のHDD)。 最終的には、WD製のHDDと今流行のSSD(32GB)とを検討し、SSDを選びましたが(容量を捨てて速さを選んだ)、当時1プラッタの物が有ればこちらを選んでいたかもしれません。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらでもいいけれど、1プラッタ?のほうが動作がスムーズにいくということですね。 1か2かは買ってみるまでわからないということでしょうか・・・。 どちらにしても、今よりよくなれば良かれと思って購入してみたいと思います。 メモリのほうは、プロパティなどを確認してみたところ、どうやら256のものに、主人が実家にあった512をつけたしていたらしく(主人も自分で忘れていたようです)、既に2枚はいっていて700くらいあったみたいなんです。 さらに増設するとなると、256のほうを512に入れ替えるくらいしかないですよね・・・今の状態でも動作が重いということは、あと200くらいメモリを増設してもあまり変わらないのかな・・・なんてちょっと心配になっています。 まずHDDを変えてみて、それでも変わらないようならメモリの増設を考えようかなと思っていますが、今の状態からわずかな増設をしてもあまり大差ないんでしょうか。 入っているソフトは、itunes、動画、画像編集系のソフト(ニコニコムービーメーカー、Craving Explprerなど)、動画をみる関係のソフト(PandoraやVehoプレイヤー、GOMプレイヤーなど)くらいがメインで、他にはそんなに使うものは入ってないんですが、ソフトがまずかったりするのですかね・・・

回答No.4

HDDはメーカーが違っても先ず問題ないと思います。 ネットオークションで購入する際は、ショップからの購入をお勧めしますが、出品先によっては新品でも返品不可というのがあります。 よくご確認の上、ご利用して下さい。 標準メモリの規格は、DDR266 PC2100 DDR SDRAM 200Pin S.O.DIMMです。 こちらに質問者様のPCの仕様があります。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015gc/spec.htm メモリの場合、1つ上の規格でも大丈夫なので DDR333 SDRAM PC2700 200Pin S.O.DIMM でも、大丈夫です。 PCの仕様から、メモリスロットは2つあるようですから、現在着いているメモリ(256MBなら)を抜き取り、512MBを2枚挿せば1GBになります。 こちらも、ネットオークション等を利用すれば安く手に入れることが出来るかもしれません。

kanau122
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。 メモリの増設にも挑戦してみたいと思います。 ちなみに重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、ネットオークションはやはりPATA、SATAなどが主流で、なかなかU-ATAの120というのは出回っていないのですね・・・ 40GBとかだとあるのですが、それだと今とかわらないし・・・ 価格COMのほうで探してみたところ、 http://kakaku.com/item/05360410349/ http://kakaku.com/item/05366010498/spec/ これらだと合いそうな感じで価格も手ごろなのですが間違いないでしょうか? また、口コミを見ると、後者のほうが動作が快適らしいのですが・・・ あまりかわらないのでしょうか? 問題ないようなら、こちらで購入を決めたいと思っていますので、なにとぞご教授下さい。

• m-twingo
回答No.2

>200GBとかのせかえてしまって大丈夫なのでしょうか? Dynaook G6頃ですと、BIOSがBigDriveに対応していない可能性があります。 全容量認識できないリスクを回避したいなら120GBまでのHDDを選択してください。 それ以外の注意点は、2.5インチUATA(IDE)9.5mm厚の物を選べば問題なく搭載できます。 現在使っているHDDが純正搭載ものなら、ディスク回転数は4200rpmの物はずですから、5400rpmの物(現在一般的に販売されているHDDは殆どこれ)に交換すれば若干体感スピードは上がります。 7200rpmの物の方が体感速度は高くなりますが、今ではIDEのHDDでこの回転数の物は入手が難しく、またそれが120GB以下だと新品ではほぼ不可能だと思います。

kanau122
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 120くらいがちょうどいいんですね。 形に多少違いがあっても、基本的なところが同じであればHDDは代用が利くということでいいのでしょうか? 今使っているものは純正です。 ネットオークションなどで、中古のものはあまり手をださないほうがいいのでしょうか・・・ HDDの特性上、やはり新品に越したことはないんでしょうけど、なんといってもここのところ家電が立て続けにダメになっていて、お恥ずかしい話、パーツひとつでも新品でそろえる費用がなかなか捻出できない状態です。 頑張って、安く手にいれられるように探して見ます!壊れる前に見つかるといいんですけど・・・

• notnot
回答No.1

大きさ2.5インチのUltraATA100ですから、http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ とかですね。 ここには新旧混ざってますが、新しい物は Serial ATA、シリアルATA、SATA とか書いてありますので、そうじゃなくて、Ultra ATAのものであればどれでもいいでしょう。 回転数7200rpmという高速の物もあるかもしれませんが、発熱量が大きい可能性があるので、5400rpmのほうがいいと思います。現在の物はほぼ間違いなく5400rpmです。容量は大きくても消費電力はあまり変わらないので、大きい方がいい。とはいえ、今のディスクみたいに500GBとかは無いでしょうね。200~320GBくらいか?

kanau122
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに今搭載してあるHDDはおそらく40GBくらいしかないらしいのですが、あまり容量の大きいものだと不具合とかはでるのでしょうか?メモリが今258だか256だかしかなく、メモリの増設もしていないものなのですが、200GBとかのせかえてしまって大丈夫なのでしょうか?