• ベストアンサー

電動アクチュエータ

電動アクチュエータの具体的な使用例を教えてください! (何に使われているか・・・) ネットで探しましたが決定的なものがなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電動アクチュエータの意味は、電気をエネルギー源として物理的に動く(動かす)ものです。 言ってしまえば、モータも電動アクチュエータです。 例えば、車のパワーウインドゥも電動アクチュエータが仕事をしています。 ちなみに、ライバルは空気圧アクチュエータと油圧アクチュエータで、それぞれ得意な偏移量と力があり、用途によって使い分けられています。

xy590215
質問者

お礼

そうだったんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

テレビなどで産業用組み立てロボットが多数並んで自動車を組み立てている状態 が良く放映されています。 この産業用組み立てロボットはACサーボモータを使用した電動アクチュエータの 代表的な例でしょう。 同様に本田技研の[ASIMO君]は電動アクチュエータの最先端の応用技術と考えて も良いと思います。

xy590215
質問者

お礼

そうか、なるほど!!! ありがとうございました。

回答No.2

産業機器では色々な種類のが使われていますね 私が見たことあるのではLSIの製造でシリコンウェハーの露光やエッチング時のX・Y・Z・θ軸の制御に使われていました

xy590215
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

回答No.1

モーターでも油圧エネルギーでも、オリジナルの力を、実際に使用する為に機構的に変換する構造体を言います。  即ちモーターの回転数を下げ、そのエネルギーを二方向の上下左右及び前後に変換させたり、その他カムを利用するなどして別の運動に変換する機構のこと。  油圧の場合は、油の流動エネルギーを回転エネルギーに変えたり、更に電動(モーター他、電気でエネルギーを発生させるもの)全序のように二方向に力を変換する機構等。

xy590215
質問者

お礼

ありがとうございました!!!