• ベストアンサー

夫婦の年齢差

ご夫婦の年齢差が6歳以上ある方にお伺いします。 結婚する前、結婚した後、年齢差は何か障害になりましたか? 年齢差があるから不安に思った事、後悔した事、 逆に幸せな事、得した事など、教えてください。 差し支えなければ結婚した年齢、お二人の年齢差、どちらが年上かも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricchin
回答No.4

主人が36、私が28で、十数年前に結婚しました。 まさに8才差ですね~。 若いときって、年齢差が気になるものかも・・・。 私も周りの口の悪い友達から、「そんなおじさんと結婚しちゃっていいの~?」と、さんざんからかわれました。 質問者さんも、22才とまだお若くていらっしゃるので、気になって当然と思います。 でも年月がたってしまうと、年齢差はまったく気になりません。 私たち夫婦は精神年齢が近いのかなとも思いますが・・・。(笑) ふと年齢差を意識してしまうのは、 「この歌昔流行ったね~」なんて会話をしているとき、 「高校生だったよ」(当方小学生) 「もう社会人になって、働いてたからな~」(当方中学生) なんて答えが返ってくるときぐらいなものでしょうか。 普段は子どもっぽくても、実年齢では経験を積んでいる分、「やっぱり頼りになる!」ということもたくさんありました。 反面、私より早く年取って、病気になったりするのかな、とも思いますが。でもこればっかりは、わからないですからね~? 案外私のほうが、早く逝くかもしれないんだし。 質問者さんは、お付き合いされていて、年齢差、気になりますか? と、言うよりも、年齢の違いからくる、さまざまなギャップを感じておられますか? 私たちの場合は、年齢が違うことを、当人同士はほとんど意識しませんでした。(って、主人がどうだったか、確かなところはわかりませんが) 質問者さんが、普段は年齢を意識することなく、楽しくお付き合いされているのであれば、問題ないんじゃないかな、というのが、私の意見です。

konatsu
質問者

お礼

私も付き合ってて年齢差によるギャップはほとんど感じていません。 彼氏の方はわかりませんが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• sintunado
回答No.6

50歳男性です。 私が26歳、妻が20歳のとき結婚しました。 私が田舎、妻は都会育ち、現在私の実家に住んでいます。 出来ちゃった婚じゃなく、作った婚でした。 街のバリバリの暴走族のお姉ちゃんが、 片田舎の封建的な何もない所へ、ある日突然やってきて いきなり子持ちの主婦になったのです。 それはそれは地獄のような日々だったろうと思います。 あっ、自分のことばかりですみません 「年齢差」による障害はなかったのですが ちゃんと母親になれるか、不安はありましたよ。 それこそ「子供が子供を育てている」状態でしたから あれから約25年 精神年齢はとうの昔に追い越されてしまいましたね こんなことがありました 妻と娘がレストランに行って、お金を支払うとき店員が 「割り勘ですか?」と聞いたみたいで 妻は大喜びしてましたね、友達か兄弟と間違われたと。 話がそれてしまいました テレビなど見てもその感想は二人でまったく違います。 ものの見方が全然違うのです。 甘えたい気分のときは、同級生の奥さんもらった友達が うらやましいと思ったこともありましたね 同じ位の歳なら、同じ心境というか同じことを懐かしむ ような、ちょっと落ち込んでいるようなときに 「かゆいところに手が届く」気がするんです。 6歳下だとそれはないですね。

konatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.5

私28歳・主人41歳で結婚しました。 年の差13歳です。 私も最初、「将来一人残されるのかな~」と考えました。しかし今では、「そんな事を心配しても仕方ないし、事故や病気がある世の中、みんな一緒よ!!」って思っています(^^) 結婚してしまうと、年齢差って本当に感じなくなりますよ!! ただ、私達の場合、旅行や買い物・食事に行った時 『・・・パパと愛人・・・』に誤解される事が多いので、 それが悩みと言えば悩みですね(--;) 特に年齢差があって良かった、ということはあまり意識して考えませんね~。。。 優しかったり、甘えさせてくれますが、それは年上だから と言うわけではなく、同年代や年下の男性でも、そうしてくれる人はしてくれると思いますし☆ でも、年齢差があって得した事・・・これはあります!! それは・・・40代・50代になっても、主人にとって私は『若い奥さん』でいられる事です♪ 私の両親も7歳父が年上で、叔父の奥さんは18歳年下 ですが、みんな幸せそうですよ!!

konatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してからの方が年齢差って気にならないものなのでしょうか。 いつまでも若い奥さんって何かいいですね。 年齢差ゆえの得ですよね。

• fine_day
回答No.3

#1です。一人残される不安はあります。でも自分が年上だったとしても、相手を残していく心苦しさがあるかもしれません。年下の人と結婚しても、事故や病気で先立たれてしまうかもしれませんし。 ダンナはいたって健康、頑丈な人ですが、私は病気がちな上、大きな交通事故にはあっているので、どっちが先に天に召されるのか予想もつきません。あまりこういうことを問題視しなかったから、ぽんっと結婚できたのかもしれませんね。

konatsu
質問者

お礼

そうですね。残す方も残される方もどちらも苦しいですよね。 回答ありがとうございました。

• juvi
回答No.2

私が33、妻が27のときに結婚しました。6.5歳の違いです。男性側からの意見として申し上げますと、全く障害はありません。会社や学校での先輩・後輩の関係ほどの年齢差は、実生活で全く感じることはありません。得したことも損したこともありませんが、あえて言うならば、友人たちから「若い奥さんで羨ましいね~」と言われるくらいです。 ただ、将来的なことを考えると、もし平均寿命どおりにゆくとしたら、妻が一人になる(子供がありませんので)期間が長くなって可哀想だなあと思うだけです(そう思っているのは私の方だけかもしれませんが・・・)。

konatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からのご意見は聞く機会があまりないので嬉しいです。 私も「一人残される不安」を今から考えてしまうんです。

• fine_day
回答No.1

ダンナと7つ違いです。私が27歳、ダンナが34歳で結婚しました。特に困ったことはありませんね。自分の知らない時代の話を聞いて感心したり、意外にも共通することがあって驚いたり、楽しいですよ。 どちらかの友人が集まると、一人だけ年齢が違う状態になりますが、慣れてしまえばどうということもないです。 友人は12歳年上のダンナ様がいるのですが、あまり困ったことはないようです。ただ一つ、お姑さんと年齢が違いすぎて、意見が合わないことが多いのがツライとか。(私の両親とダンナの両親は同じ年齢なので、たまたま大丈夫なだけかな…。)

konatsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼との年齢差は8歳で、私が22、彼が30なんです。 結婚を考えると不安でたまらないんです。 結婚に年齢差ってあまり大した障害にはならないのでしょうか。