• ベストアンサー

夫婦の年齢差

ご夫婦の年齢差が6歳以上ある方にお伺いします。 結婚する前、結婚した後、年齢差は何か障害になりましたか? 年齢差があるから不安に思った事、後悔した事、 逆に幸せな事、得した事など、教えてください。 差し支えなければ結婚した年齢、お二人の年齢差、どちらが年上かも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.4

主人が36、私が28で、十数年前に結婚しました。 まさに8才差ですね~。 若いときって、年齢差が気になるものかも・・・。 私も周りの口の悪い友達から、「そんなおじさんと結婚しちゃっていいの~?」と、さんざんからかわれました。 質問者さんも、22才とまだお若くていらっしゃるので、気になって当然と思います。 でも年月がたってしまうと、年齢差はまったく気になりません。 私たち夫婦は精神年齢が近いのかなとも思いますが・・・。(笑) ふと年齢差を意識してしまうのは、 「この歌昔流行ったね~」なんて会話をしているとき、 「高校生だったよ」(当方小学生) 「もう社会人になって、働いてたからな~」(当方中学生) なんて答えが返ってくるときぐらいなものでしょうか。 普段は子どもっぽくても、実年齢では経験を積んでいる分、「やっぱり頼りになる!」ということもたくさんありました。 反面、私より早く年取って、病気になったりするのかな、とも思いますが。でもこればっかりは、わからないですからね~? 案外私のほうが、早く逝くかもしれないんだし。 質問者さんは、お付き合いされていて、年齢差、気になりますか? と、言うよりも、年齢の違いからくる、さまざまなギャップを感じておられますか? 私たちの場合は、年齢が違うことを、当人同士はほとんど意識しませんでした。(って、主人がどうだったか、確かなところはわかりませんが) 質問者さんが、普段は年齢を意識することなく、楽しくお付き合いされているのであれば、問題ないんじゃないかな、というのが、私の意見です。

konatsu
質問者

お礼

私も付き合ってて年齢差によるギャップはほとんど感じていません。 彼氏の方はわかりませんが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.6

50歳男性です。 私が26歳、妻が20歳のとき結婚しました。 私が田舎、妻は都会育ち、現在私の実家に住んでいます。 出来ちゃった婚じゃなく、作った婚でした。 街のバリバリの暴走族のお姉ちゃんが、 片田舎の封建的な何もない所へ、ある日突然やってきて いきなり子持ちの主婦になったのです。 それはそれは地獄のような日々だったろうと思います。 あっ、自分のことばかりですみません 「年齢差」による障害はなかったのですが ちゃんと母親になれるか、不安はありましたよ。 それこそ「子供が子供を育てている」状態でしたから あれから約25年 精神年齢はとうの昔に追い越されてしまいましたね こんなことがありました 妻と娘がレストランに行って、お金を支払うとき店員が 「割り勘ですか?」と聞いたみたいで 妻は大喜びしてましたね、友達か兄弟と間違われたと。 話がそれてしまいました テレビなど見てもその感想は二人でまったく違います。 ものの見方が全然違うのです。 甘えたい気分のときは、同級生の奥さんもらった友達が うらやましいと思ったこともありましたね 同じ位の歳なら、同じ心境というか同じことを懐かしむ ような、ちょっと落ち込んでいるようなときに 「かゆいところに手が届く」気がするんです。 6歳下だとそれはないですね。

konatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私28歳・主人41歳で結婚しました。 年の差13歳です。 私も最初、「将来一人残されるのかな~」と考えました。しかし今では、「そんな事を心配しても仕方ないし、事故や病気がある世の中、みんな一緒よ!!」って思っています(^^) 結婚してしまうと、年齢差って本当に感じなくなりますよ!! ただ、私達の場合、旅行や買い物・食事に行った時 『・・・パパと愛人・・・』に誤解される事が多いので、 それが悩みと言えば悩みですね(--;) 特に年齢差があって良かった、ということはあまり意識して考えませんね~。。。 優しかったり、甘えさせてくれますが、それは年上だから と言うわけではなく、同年代や年下の男性でも、そうしてくれる人はしてくれると思いますし☆ でも、年齢差があって得した事・・・これはあります!! それは・・・40代・50代になっても、主人にとって私は『若い奥さん』でいられる事です♪ 私の両親も7歳父が年上で、叔父の奥さんは18歳年下 ですが、みんな幸せそうですよ!!

konatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してからの方が年齢差って気にならないものなのでしょうか。 いつまでも若い奥さんって何かいいですね。 年齢差ゆえの得ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#1です。一人残される不安はあります。でも自分が年上だったとしても、相手を残していく心苦しさがあるかもしれません。年下の人と結婚しても、事故や病気で先立たれてしまうかもしれませんし。 ダンナはいたって健康、頑丈な人ですが、私は病気がちな上、大きな交通事故にはあっているので、どっちが先に天に召されるのか予想もつきません。あまりこういうことを問題視しなかったから、ぽんっと結婚できたのかもしれませんね。

konatsu
質問者

お礼

そうですね。残す方も残される方もどちらも苦しいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

私が33、妻が27のときに結婚しました。6.5歳の違いです。男性側からの意見として申し上げますと、全く障害はありません。会社や学校での先輩・後輩の関係ほどの年齢差は、実生活で全く感じることはありません。得したことも損したこともありませんが、あえて言うならば、友人たちから「若い奥さんで羨ましいね~」と言われるくらいです。 ただ、将来的なことを考えると、もし平均寿命どおりにゆくとしたら、妻が一人になる(子供がありませんので)期間が長くなって可哀想だなあと思うだけです(そう思っているのは私の方だけかもしれませんが・・・)。

konatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からのご意見は聞く機会があまりないので嬉しいです。 私も「一人残される不安」を今から考えてしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ダンナと7つ違いです。私が27歳、ダンナが34歳で結婚しました。特に困ったことはありませんね。自分の知らない時代の話を聞いて感心したり、意外にも共通することがあって驚いたり、楽しいですよ。 どちらかの友人が集まると、一人だけ年齢が違う状態になりますが、慣れてしまえばどうということもないです。 友人は12歳年上のダンナ様がいるのですが、あまり困ったことはないようです。ただ一つ、お姑さんと年齢が違いすぎて、意見が合わないことが多いのがツライとか。(私の両親とダンナの両親は同じ年齢なので、たまたま大丈夫なだけかな…。)

konatsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼との年齢差は8歳で、私が22、彼が30なんです。 結婚を考えると不安でたまらないんです。 結婚に年齢差ってあまり大した障害にはならないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の年の差 男性年齢>女性年齢

    夫婦の年の差 男性年齢>女性年齢について可能ならば、 実際の夫婦の方に回答を望みます。 (1)お互いが初婚?再婚の関係 (2)再婚の場合、離婚する上で困った点 (3)結婚する上で困った点 (4)現在、年齢差があり良かった(助かっている)点 (5)現在、年齢差があり困っている点 (6)後悔は無いか? (7)可能ならば、お互いの年齢と結婚何年目、どちらがプロポ-ズしたか? (8)その他、どんな事でも良いので今の心境をお聞かせください 悩んでいます、アドバイス願います。

  • ネパール人の年の差夫婦について

    私が知っているインド・ネパール料理店2軒では 21歳以上、年齢が離れていると思われる夫婦が働いています。 どちらも男性のほうが年上です。 しかし、ネパールでは20才以上歳が離れている男女は結婚することが できません。 年齢差が大きいため日本に帰化して結婚するネパール人夫婦は ときどきいるのでしょうか?

  • 彼との年齢差が5歳なのに、10~13歳くらい差があるように見られている気がします

    20代後半の女性です。5歳年上(30代前半)の彼と2年以上つきあっており、結婚の話が出始めています。 どうでもいいことなのかもしれませんが、一つ少し悩んでいることがあります。 彼と私は5歳(正確には5歳半)離れていますが、もっと年の差のあるカップルに見られがちです。 私はもともと童顔で、少なくとも実年齢よりも2~3歳くらいは若くみられます。 高校以来、実年齢よりも老けて見られたことは無いです(もちろん御世辞の類は承知しています) 一方彼は、実年齢よりも年上に見えると思います。出会ったときも自分と10歳くらい離れているかと思いました。 私はだいたい24~25歳くらい、彼は35~36歳くらいに見られる事が多いです。 そのため、実際の年の差は5歳なのに10歳~13歳くらいの年の差カップルに見られることが結構あります。 たとえば、「彼といくつ年が離れているの?」と言われる頻度が高いように感じますし、 「5歳離れています」と答えると、ほとんどの確率で「そうなんだ、思ったより離れていないね」 「そっか、彼、結構若いんだね」などといった流れになります。 先日、先輩(男性)と数日間出張に行ったのですが、仕事が早く終わった日に 近くに有名な観光地があったので、一緒に遊びに行ったことがありました。 その先輩は彼よりも1歳年下で私より4歳年上ですが、童顔でかなり若く見えます。 本人も常々「童顔のせいで若く見られる・・・」と言っているのですが、24~25歳くらいに見えると思います。 私も童顔なので先輩と二人で歩くと24、5歳のカップルに見えたと思います。 観光地をぶらぶらしている時に、結構お店(出店)の店員さんから試食の声をかけられたのですが、 先輩と歩いていると「お姉さん、試食どう?ほら、お隣の彼氏さんもどうぞ」 という感じだったのですが、お付き合いしている彼とそういう所を歩くと 「奥さん、試食はどう?これ、旦那さんのぶんね」という感じです。 (先輩とはやましい関係は一切ありません。観光地で否定するのもめんどくさいので彼氏と呼ばれても放っていました) 以前、童顔の彼とお付き合いしていたのですが、その時は社会人カップルなのに「学生さん?」と言われたりしており、 そういうのに慣れていたので、2年経つ今でも年の差カップルに見られることに抵抗があります。 今お付き合いしている彼の顔は好きな部類ですし嫌いではありません。性格も好きです。 でも何でここまで年の差カップルに見えるんだろうか・・と悩むときがあります。 仕事柄、小さい子供をもつ夫婦と接する機会が多いです。 とある申込書(両親の年齢記入必須)を出してもらうときに、夫婦でいらっしゃる方が結構いるのですが、 夫婦の年齢が5歳、6歳離れているご夫婦も別に珍しくないと感じています。 しかし、夫婦の顔を見てみても、「どちらかが年上だな」くらいは分かっても、 12歳くらい年が離れているように思える夫婦はほとんどいないように思えます。 例えば、15~20歳くらい歳が離れている場合は、さすがに見た目だけで歳の差カップルだと感じましたが・・・。 自分のまわりで、実年齢差と比べて歳がかなり離れて見えるご夫婦を見たことがないのですが、 結構いるものでしょうか?(すみませんがお年寄りになってからは別です・・) また、実年齢よりも年上に見えるということで、若く見えるようにする工夫はあるでしょうか。 (最後になりますが、別に彼の人格を否定しているわけではありませんので、その点はご容赦ください)

  • 年齢差について

    こんばんは。女性の方に年齢差について質問です。 僕の彼女は29歳で、僕は23歳です。彼女にとってこの年齢差がとても気になるようで、あまり好ましく思っていません。 やはり女性が年上だと女性の方は男性が思っている以上に気になるものですか?

  • 恋愛の年齢差

    年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

  • 年齢差を埋めるため?

    最近倍以上年上の男性と付き合う事になりましたが、話題がセックスの事ばかりでうんざりしています。 私だからというよりは、倍以上年下の女性だからしたいといった感じなんです。 どうしてそんなにこだわるのかと聞いてはみたのですが、 年齢的にも身体的にも何があるかわからないし、エッチをしたら年齢差が埋まる気がすると言われるのですが、 私にしてみれば、まだ知り合って間もないし、デートをしてその内と考えていました・・・。 一応その内にという話はしたのですが、聞いていないようです。 最近はこの話題になるかと思うと、メールをするのも億劫です。 既婚者の方ですし、やはりセックスが目的なんでしょうか?セックスは年齢差を埋めるものなんですか? あまりきつい断り方も出来ず困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 恋人との年齢差

    初めて質問させていただきます。私は19歳の短大生です。 付き合って2ヶ月の彼氏さんが居ます。 彼氏は公務員で、同じ県に住んでますが、地域が離れてるため、月3~4日会えればいい方です。 でも毎日少しですが、メールしてるので遠距離なのはそれほど辛くありません。 私が不安なのは年齢差です。 彼氏は26歳で7歳も離れています。 元々付き合えると思っていなかったので、正直不安です。 学生との年の差はみなさんどう思いますか…? 彼氏とはサークルで知り合ったのですが、サークルでは付き合っている事は秘密です。 それは別れた時用なのでしょうか…? 27歳くらいですと、結婚も考え出す時期じゃないかなと思います。 私は今の彼氏と結婚出来たらどんなに幸せかと思います。 でもこんな子供と考えてくれるかな…とちょっと不安です。 みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年齢差16の彼氏との将来!選ぶならどれ?

    自分より15歳年上の彼氏との、将来について悩んでいます。 私は23歳、デザイン会社に入ったばかりのグラフィックデザイナーです。 彼氏は39歳、私とは別の、小さい会社の営業を仕事にしています。 お付き合いを初めて1年がたちました。 お互い、仕事はこれからコロコロ変わると思います。 生涯安定した収入を得られる気はしません。 この先、結婚や出産の事を考えると年齢差を気にしてしまいます。 これからも一生彼と生きていくとしたら、以下3つの関係を考えました。 ・子供を作らず結婚もしない恋人同士の関係 (もし嫌になったらすぐに別れられるので、私が彼の年齢に縛られることなくつきあう事が出来ます。 ただ長く付き合えば付き合う程、彼の人生を私が無責任に消費しているように感じで罪悪感があります。) ・子供は作らないけど結婚する関係 (DINKSっていうやつですね。経済的に余裕があるし、数十年は楽しそうですが、 子供がいないと将来一人で老いた彼を支える事、 彼が死んだ後老いた自分一人で生きていくのが不安です。) ・子供を作って結婚する関係 (一般的でしょうし、子供がいると彼も私も人間的に成長出来そうです。しかし彼も私も仕事が不安定なので経済的な不安があるのと、40代を超えた男性の精子は障害のある子供が生まれやすい…という記事を読んで少し不安になっています。) もちろん、彼の考えもあるでしょうし、これから二人の人生がどう転ぶかわかりませんが みなさんはもし私の立場だったら、どの関係に落ち着くのが一番ベストだと思いますか? その理由もお聞かせください。

  • 身長差、年齢差、収入差は大きいでしょうか?

    23歳の男性会社員です ちっぽけな悩みを聞いてください。 3年間付き合っている女性がおります。 カノジョの年齢は私よりも4歳上です。 実際の年齢より見た目は若く見えますので気になりません。 カノジョは昔、ガチでバレーボールをやっていましたので背もめちゃくちゃ高いです。 私より9cm高もいです。 最近、なぜかカノジョがやたら結婚を意識する事を言います。 今までなら全然そんな事を考えずに楽しんでおりましたが、今年に入ってからやたら結婚の事を口に出し、やたら色んなことにチエックが入ります。 しかし、カノジョの事が大好きです。 好きならば年齢差とか身長差とか気にするのは可笑しいでしょうか? 周りの方から見て9cmも身長差のあるしかも4歳も年上の女性と一緒になるってありえないでしょうか? 因みに給料はカノジョの方が、かなり多いです。 よろしくお願いします。

  • 年齢差について

    今回もご回答の程よろしく御願い致します。 私は24歳の男性です。 最近31歳の女性と親しくしていますが、最近彼女から意味ありげなメールが何回か送られてきます。 確かに二人でいる時はかなり楽しいですし、そのなりに気が合うのですがどうしても、年齢差が気になります。 特に私は彼女と同じ年の姉がおり、この前会った時に 「私より年上と付き合っていたら面白いね」 と言われ、改めて年齢差を意識してしまいました。 また、彼女は意味ありげなメールをくれても、いつも遊びに誘うのは私ばっかりというのも、少し気になります。 やはり、向こうも年の差を気にして遠慮しているのでしょうか? 色々と悩んでしまい、うまく纏まりませんが 皆さんの年齢差に関する意見や経験について教えて下さい。宜しく御願い致します。

種子島で雪が降るのか?
このQ&Aのポイント
  • 種子島で雪が降ることはあるのか?
  • 種子島において雪が降る可能性はあるのか調査してみました。
  • 種子島での雪の降り方や頻度について知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう