• ベストアンサー

SPI 速さ・距離・時間

はじめまして 私は今、SPIの勉強をしています。 回答をみてもどうしても理解できないので、誰か以下の問題に、詳しい回答解説をしていただきたいです。 柴犬が4歩走る間にアヒルは5歩走り、柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く。柴犬が30分で走る距離を、アヒルは何分で走るか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.5

ちょうど駅伝やってますね。 そこでも出てくる言葉かもしれませんが、 「ピッチ」と「歩幅(ストローク)」が与えられているので、「速さ」の比が与えられます。 という問題ですね。 まず、「ピッチ」を考えましょう。 アヒルのピッチは、柴犬のピッチの 5/4倍になります。 時間を横軸にとって、4歩走る時間(4等分された時間)を 5歩で走るという図を描けばわかると思います。 次に、「歩幅」を考えると アヒルの歩幅は、柴犬の歩幅の 3/4倍になります。 今度は、距離を横軸にとって、柴犬 3歩分=アヒル 4歩分として図を描けば 1歩分の比がわかります。 ピッチ×歩幅で、速さがわかります。 柴犬を基準として、アヒルの速さは 3/4* 5/4= 15/16となります。 距離=速さ×時間より、かかる時間は 30分÷(15/16)= 32分となります。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

歩くペースとか、歩幅が与えられていません。 SPIとか教科書なんかで問題になってるって事は、与えられなくても解けるって事。 なので、適当に仮定しても解けるハズです。 > 柴犬が4歩走る間にアヒルは5歩走り、 非常にのろいですが、 30分間に、柴犬は4歩歩く。…(1) 30分間に、アヒルは5歩歩く。…(2) > 柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く。 非常に大股ですが、 柴犬の歩幅は4mで、12mの距離を3歩で歩く。…(3) アヒルの歩幅は3mで、12mの距離を4歩で歩く。…(4) > 柴犬が30分で走る距離を、 (1)から、30分は柴犬が4歩歩く距離。 (3)から、↑の柴犬が4歩歩く距離は、柴犬の歩幅が4mなので、16m。 > アヒルは何分で走るか。 (4)から、↑の距離をアヒルが歩く歩数は、16÷3歩。(=5.33…) (2)から、アヒルは1歩歩くのに6分かかるので、↑の歩数歩くのにかかる時間は、6×16÷3=32分。 とか。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.3

 犬とアヒルがそれぞれ一歩歩くのに必要な時間の比は5:4です。従って、「柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く」より、同じ距離を進むのにかかる時間は  犬:3*5  アヒル:4*4 の比率になります。よって犬が30分ならばアヒルは30÷15*16で32分です。

回答No.2

間違ってたらすいません。 単純に ・柴犬三歩:アヒル四歩 ・柴犬30分:アヒルXX分 3:4=30:X で考えたら、、、 40分でいいかなと思います。

回答No.1

単位時間あたりの歩数は  柴犬:アヒル=4:5 ・・・(1) 一歩あたりの歩幅は  柴犬:アヒル=4:3 ・・・(2) (1)、(2)から、単位時間に走る距離は  柴犬:アヒル=(4×4):(5×3)=16:15 従って、柴犬が30分で走る距離をアヒルが走るに要する時間は  30×(16/15)=32(分)

関連するQ&A

  • SPI 速度算の解法

    SPI 速度算の解法について どの様に解けばいいのか解説を見ても良く理解できません。 どなたか、易しい解説をお願いします。 問題:柴犬が4歩走る間にアヒルは5歩走り、柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く。柴犬が30分で走る距離を、アヒルは何分で走るか。 ちなみに答えは32分です。

  • 宿題

    ねこが4歩走る間にアヒルは5歩走ります。 ねこが3歩で走る距離をアヒルは4歩で走ります。 ねこが30分で走る距離をアヒルは何分で走るでしょうか? 式付きの回答お願いします。

  • SPI

    今、就職活動でSPIの勉強をしています;; 参考書を買おうと思うのですが 非言語系の問題の解説が細かくて 数学がとても苦手な人でも理解しやすい 参考書を探しています;; おススメの参考書があれば 教えてください;; よろしくお願いします;;

  • SPI対策について

    30代、初転職です。 一次選考を控えているのですが、 SPIがあるとのことで10年ぶりに勉強してますが、 非言語の順列・組み合わせについて 問題集を繰り返しやってますが、ピンときません。 根本理解ができてないからだと思いますが、 分かりやすい解説がある良サイトなどがあれば教えていただけますでしょうか? また、言語については問題集と同じ問題がでることはほぼなく、対策は難しいと思いますが、有効対策が何かありましたら教えていただけると助かります。

  • SPIの問題が解けません・・・

    現在就職活動中の大学四年生です。 SPIの非言語の問題を解いているのですが、損益算でわからない問題があったので、詳しい解説をお願いしたいです。回答を見ても詳しい解説が載っていなくて、なぜそうなるのか理解できません・・・よろしくお願いします(><) 問題:ある品物を定価20%引きで売ると、原価の12%の利益が得られた。 この品物の定価は原価に何%の利益を見込んでつけたものか。 正解:40%

  • SPIの勉強

    SPIの勉強しようと思ったんですけど難し過ぎてわからないんです 中学レベルも結構怪しいレベルのオツムなんですけど高校受験勉強用のアプリで勉強してからSPIの勉強するのがいいのか間に高校1 から3年の国数の問題集やってからのがいいのか教えて下さい

  • SPIについて

     質問させていただきます。今私は大学の3回生なのですが、就職のためにSPIの勉強をしようと思い、書店に行ったのですが、SPIの問題集などがいっぱいあってどれがいいのか良く分からなくて悩んでいます。  そこでお勧めの問題集や対策方法をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • SPIについて、

    来年の1月に夫の会社で、試験があります。おそらく試験結果が昇格に関わってくると思われるのですが、試験は筆記と面接で筆記試験はSPIから出題されると聞きました。 うちに09年のSPI完全版と言う問題集があるのですが、これを勉強すれば大丈夫なのでしょうか? それとも2011年度?2010年度の物を買った方が良いですか? とにかく時間がないので、的確に出題される問題のみを勉強させたいと考えていますので 一番良い本、オススメ等あれば詳しい方、教えてください。 ちなみに夫は、数学のレベルは私の見る限り中学生以下です。 私が理系なのでマンツーマンで頭に叩き込む形になると思いますので、全ての公式を覚えて理解させるのは難しいと考えています。 的を絞って並の点数を稼げるコツ等あればご伝授いただきたいです。 無謀な事ばかり申し訳ありません。 補足等あれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • SPI

    次の専攻で筆記試験を受けます。 恐らくSPIだと思います。 (非言語40分、言語30分) あっているでしょうか? ですが、この間、 SPIっぽいのに、大変難しい試験を受けたことが あります。 漢字は漢検準1級レベルでした。 また、非言語も20問近くあり、 制限時間ではとても終わるレベルではありませんでした。 またクオリティもかなり高かったです。 確か、言語25分、非言語15分、非言語(論理)15分くらいでした。 この試験についてご存知の方おられますか? また、この試験がきたらどうしよーって戸惑っています。 また、その試験でもそうだったんですが、 時間が全然足りなくて、最後は適当に回答してしまったんですが、 大丈夫だったんでしょうか・・・?

  • 学力0です。SPIを受けることになってしまいました

    お恥ずかしい話ですが、学力が全くありません。 しかしながら今、勤めている会社でSPI試験を受けなければならないことになりました。 まず、SPIがどんなものなのかも余り理解できていません。 その上、学力が全くなく受験しても成功できないと思っています。 勉強のやり方もわからない。今から勉強して身に着けられるかも心配です。 しかも受験までに2か月ほどしかありません。 この状況でSPI試験をクリアする方法はないでしょうか? 塾なども考えてますが、どこで教えてもらえるのかも分からず・・・ 一先ず自分でも勉強を始めてみようと思ってますが、参考書とかは何を選べばいいでしょうか? 基礎学力が0でも始められるような参考書があれば教えてください。 あと、学力0から成功された方もいましたら、どうかご教示お願いいたします。