• ベストアンサー

Accessのテーブルをエクセルに出力する時に任意にフォルダを指定する。

DoCmd.OutputTo acTable, "ppppp", acFormatXLS, "c:\xzzz\aaaaaa.xls", この形で、テーブルをそのままエクセルに出力するとき、C:\xzzzの部分をプログラムに書き込む時に決めるのではなく、出力する都度フォルダを変えることは可能でしょうか? 希望は、フォームのテキストにに出力したいフォルダ名を入力してコマンドボタンを押すと、入力したフォルダにテーブルがエクセル形式で出力されるという形にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.3

>DoCmd.OutputTo acTable, "ppppp", acFormatXLS,Me.TEXT.Text, "zzzzz.xls", False ではエラーでしょう。パラメーターが多すぎます。 >DoCmd.OutputTo acTable, "ppppp", acFormatXLS, "c:\xzzz\aaaaaa.xls", False 元の式が、上記ですね。「"c:\xzzz\aaaaaa.xls"」の部分を「Me.TEXT.Text」に変えるだけです。ですから下記のようになります。 DoCmd.OutputTo acTable, "ppppp", acFormatXLS, Me.TEXT.Text, False フォーム上に「TEXT」というオブジェクト名のテキストボックスを作り、そのテキストボックスに「c:\xzzz\aaaaaa.xls」と入力すれば、動作します。

その他の回答 (2)

noname#27115
noname#27115
回答No.2

ME.txt の代わりに コモン・ダイアログ・ボックス をおいて、その値(フォルダ名)を使用するのもいいかもしれません。

• PAPA0427
回答No.1

フォーム上に配置されているテキストボックスを「TEXT」とすると。 DoCmd.OutputTo acTable, "ppppp", acFormatXLS, Me.TEXT.Text, とすれば、できると思いますよ。

s_child
質問者

補足

DoCmd.OutputTo acTable, "ppppp", acFormatXLS,Me.TEXT.Text, "zzzzz.xls", Falseとしたところコンパイルエラーになりました。 VBAは得意ではないので詳しく教えて下さい。