• ベストアンサー

歯を削るための麻酔注射箇所が後日痛む事

3日前に右側下の虫歯を削る為麻酔の注射をされました。 前の週も左上の歯を削る為麻酔したのですが今回は下の歯の近くで 麻酔の刺さる位置が深い?ように痛く感じたのですが 上と下で痛みが違うんだな、程度に思っていました。 治療は途中まで終わっていてあと1度行くのですが 今日顔を洗って化粧水・乳液などを顔につけあごからエラにかけてマッサージしたところ、3日前に麻酔した箇所が触るとぼこっとしていて違和感があり、(見た目はわからない)押すと痛みます。 これってそのままにしておいて治るものですか?(何日くらいでなおるでしょうか?) それともちょっとした医療ミスですか? 次回の診察で‘痛い’と言えば余計な検査費用や薬代を払わなきゃいけなくなりますか? 先生自体はいい先生で普段腕は信用してるのですが歯科医と美容師は失敗してもポーカーフェイス!と教えられている気がして上手くごまかされないか心配です。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

局所麻酔の注射の刺入点付近が痛むことはときどきあります。 針を刺しているので、軽度の内出血や感染を起こすことなどがあります。 まれに口内炎を生じることもあります。 この場合頬の外側から触ると少し痛みを感じるしこりのように感じることがあります。 特に治療したのが下の歯の奥歯であれば、筋肉の付着部位も近いため、上の歯よりも深い位置に麻酔をしているように感じることもあるかと思います。 基本的には上記の状態であれば数日経過を見れば軽快します。 あまり心配はないかと思いますが、担当の先生に見てもらうことがもっとも安心でしょう。

nonno0613
質問者

お礼

そうです!その症状です。安心しました。 様子見て軽くなることを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.2

上の歯と下の歯の麻酔は基本的にとても違います。 上の歯の神経はばらばらに流れているのですが、下の歯は顎の方から1本で入っています。 なので上の麻酔は歯の上の方に何本か打ち、下の麻酔は顎(上の歯と下の歯のアングル付近)1回で普通は済みます。 (まれに薬漬けの人は効果がなく何本か打つ人がいますが) 右のアングルに1回打てば、右下全体の歯に麻酔がかかったはずですが。。  注射した部分が痛いのは自然に治ると思うのですが痛みがどんどんひどくなる場合は見てもらった方が良いと思います。 医療ミスとかでないと思いますが。。。人によってストレスで口内炎になる人もいるので。。。 

nonno0613
質問者

お礼

上下の神経の違い、参考になりました。 ひどくなったら言おうと思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

削るのに麻酔したと言うことは神経に障るまでの深さですから、歯根膜の炎症が併発していたり根の辺りの症状も考えられます。鎮痛剤と抗炎症剤が出ていなければ、歯医者さんも大丈夫かと思っていたのでしょうが痛みや違和感があれば出してくれると思いますので連絡してみては如何でしょうか。注射の針で歯肉に傷が付いてしまったのかも知れませんね。お大事に。

nonno0613
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 薬は出ていません。 様子みます。

関連するQ&A

  • 歯医者の麻酔で!

    歯医者の麻酔で! 今日歯医者に行きました。奥歯の治療でなかなか麻酔が効かずどうしようもなくシールの麻酔1回と注射3~4回しました。→ちなみに最後のは口から入れて耳の下辺りに打ってました。 そしたらいきなり!あごの下に親指をぐって当てられたみたいに息苦しくなり、ごくんてすると耳の下からあご、喉に激痛! 40分位休憩してから治療し終わりましたが、ぎんばの為また行かないといけません。 歯医者の麻酔でも意識失うとか聞いた事はありますが今回は息が!(ゆっくり吸わないとできない)だったので次回が不安で仕方ありません。 ちなみに先生いわく、麻酔があごの太い神経に触れて身体がびっくりして喉やあごの筋肉が萎縮、つった状態になった。麻酔が直接呼吸を妨げた訳ではないと言い張られました。 みなさん歯医者麻酔による副作用何かご存知ですか?ご意見お願いします!

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔が効かない

    そんなに深い虫歯でもなく、下の歯の唇の端の側近くにある歯なので、奥歯ではないのですが、麻酔が効きませんでした。 物凄く緊張していて、怖かったからでしょうか? 元々精神疾患でもあります 歯に詰めて、次回に持ち越したのですが、これで二度も麻酔が効かなくて、不安です。 麻酔が効かなくなったのでしょうか?また、もしもう二度と麻酔が効かなくなったとしたら、もう治療することはできず、ただ痛いのを我慢していくだけなのでしょうか? ちなみに麻酔が効かなくなる前は、ずっと効いていました。一度効かず、不安の為か二度目も効きませんでした(麻酔が効かなかった一度目・二度目の期間は空いております)

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 歯の麻酔で激痛がします

    通っている歯医者さんでは,麻酔をするときに「少しちくっとしますよ」と言われて麻酔を打たれます. 治療のはじめと,削っている最中と2度麻酔を打つのですが,2度目の麻酔のときはいつも「ちくっ」どころか「ずど~ん」と激痛が走り,涙がでてきてしまいます. 一度目の麻酔はたしかに「ちくっ」とするだけなのですが.2度目の麻酔はとうてい「ちくっ」ではかたづけられません. その先生は他の場合にはいつも少しでも痛そうなら「痛むかもしれません」と教えてくださいます. なので,こんなに痛いんだったらさいしょから「かなり痛みます」っておしえて欲しいな~と思うのです.いつもなので. ちなみに今回の虫歯は2日前から一日中ずきずき痛んでいたので虫歯がひどいから?と思いますが. 麻酔が相当痛いのは歯医者さんにとっても想定内ではないのでしょうか? ご存知の方教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 歯の痛みと麻酔について。

    3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯の麻酔が効かなくて、困っています!!

    左の下奥から2番目の歯に、麻酔が効かなくて困っています。 今までの回答例を見ましたが、効いた!という例を見つけられませんでした。 普通の麻酔を5回くらい打っても効かず、最後の手段という事で、 口の中から左頬の内側に麻酔を打ちました。 が効かず、 それどころか、麻酔がきれかかってくると、触ってもいない左の上の歯全部が痛みだしました。 左下の歯の激痛での治療も無理だったので、とりあえず、下の歯にかぶせものをして、 次回鎮痛剤を飲んでから、治療をすることになったんですが、 下の歯の仮歯を作っているのに、振動からなのか? 左上の歯全部が痛みだし、 つばを吸う機械の冷たさで、痛みはピークになり、我慢できない程で、形成途中で止めてもらいました。 明日治療の予約をいれてあります。 「来る直前に飲んで来て下さい。」 と、鎮痛剤をもらってきましたが、とても不安です。 もうあんな激痛に長時間耐えられそうにありません。 私はタバコも飲酒もしません。 歯の麻酔が効かなかったけど、こうしたら効いた!という経験をお持ちの方や、専門家の方、 どうかよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 歯医者の麻酔について...

    20代後半女性です。 私は子供のころから虫歯になりやすく、歯医者さんの麻酔を今までに何度も受けています。 21歳頃まで地方住みだった時に通っていた歯医者さんでは全くそんなことなかったはずなのに、関東某県に引っ越して新しい歯医者さんに通うようになってから、急に麻酔が効きにくくなりました。 唾液で麻酔の液が違う部分に流れて、治療したい部位とは若干ズレている感覚もあり、正直その先生が下手なだけかなと思ってましたが、毎回麻酔したあと治療で該当の箇所に触れられるとしみたり痛みを感じてしまい、「効かないね〜」って、ある程度効くまで、多い時は3〜4回追加で麻酔を打たれ、治療が終わって帰る頃には麻酔した部分の歯茎がぶくっと腫れ上がっていた日もありました。 いつも1番若い下っ端っぽい先生が担当して下さってたので、慣れてないのかな?先生が下手なだけかなと思ってたんですが、その先生が退職されて、担当の先生が変わっても、前の先生よりいくらか上手な気はするけどやっぱり最初効かなかったので、やっぱり私はその歯医者さんでは麻酔が効きにくい患者だと共有されているらしく、わかりませんが多分通常より多めに麻酔を打たれてるのかも知れません。 ここ1〜2年くらいでしょうか。 歯医者さんにいくと必ずではないですが、多分主に麻酔をした時だと思うんですが、なんか顎が痙攣してくるような感覚があり、なんとなくですが、本当になんとなく、気分が悪い気がしてきます。 特に息ができなくなるとか意識が朦朧とするとかそういうヤバそうなことは今のところないので、毎回一生懸命深呼吸で耐えていますが、このまま耐えて良いものなのかどうか、最近不安になってきてしまいました。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? 麻酔されすぎるとやっぱりマズいんでしょうか? 私は小4あたりまで毎回泣いてたくらいには歯医者さん苦手でいまだに怖いので、どうしても緊張して体に力が入っちゃうのがいけないんでしょうか? また、私は8年ほど前、関東に越してくる少し前に、卵巣腫瘍茎捻転と診断され、入院して全身麻酔で腹腔鏡の手術を受けていますが、その時の麻酔も何か関係あるのでしょうか? 2週間後にまた歯医者さんに予約してあるので、先生に1度相談するか、あるいは歯医者さん自体を変えたほうがいいのでしょうか? 歯医者さんの先生、歯科衛生士さん、その他麻酔や歯科医療にお詳しい方、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。