• ベストアンサー

QA176 The Epigrams of Homer ……この英文はどう訳せばよいでしょうか

mtstorm2の回答

• mtstorm2
回答No.1

はじめまして。難解な文章ですね。 自分自身勉強中で誤訳があるかもしれませんので参考程度に見ていただけると幸いです。 まずQA176の訳ですが、derive from は"Life of Homer"のみにかかると考えて 「ホメーロスの風刺詩はヘロドトスを名乗る人が書いた『ホメーロスの人生』に由来するが、その多くは、『ホメーロスとヘシオドスの歌競べ』や様々な古代の著者たちに引用された資料の中に現れる。」 と解釈する方が自然な気がします。 次にQA177ですが、which以降は so A as to B (= be A enough to B)と考えて、 「こうした詩の断片は明らかに『(ホメーロスの)人生』を先取りしており、それらの作品に適切な根拠を与えるのに十分な記述がなされているように思われる」 という解釈ではどうでしょうか。 これらの文章が文脈の中でどのように出てきたのかが不明なので、御質問(1)についてははっきりとは分かりませんが、恐らく"Life of Homer"という作品を示唆しているのではないかと思います。

noname#171580
質問者

お礼

始めまして (1)drive fromのかかわる範囲 (2)so A as to B (= be A enough to B) この二つについて、もう一度やり直してみます。 この文章はEvelyun Whiteという人の古代ギリシャ文学に関する論文の一節です。 質問者は全く英語が分かりません。 しかし、この論文を読んでみたいと思い立ちました。  いつも、文字通りに訳そうとして、単語の意味に追われます。   そのため、ミスが多く、話にならないこともあります。   それでも、回答者の皆さまに励まされて、頑張っています。 またの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。